• ベストアンサー

近所の音を遮断する良い方法ありますか?

バルコニー側の向かいのマンションの格闘ゲームのウギャーッという音と、ゲームで大笑いする音が気になって落ち着きません。昨日は午前1時半です。。私の真向かいなので私の部屋が一番音が伝わってくるとは思うのですが、恐らく他の部屋の方も迷惑しているのではないかと思います。もう少しゲームのボリュームを落としてもらい、夜中は騒ぐのはやめてほしい旨を伝えたいのですが、まずは直接苦情を言いに行くのと、不動産に相談するのと、大家さんに相談するのとどれが一番効果的でしょうか? 又、窓を閉めると多少音が遮断されることから、とりあえず、もう少し防音できればとも思うのですがバルコニーにダンボールを置いたり、厚手のカーテンを置いたりしようかと考えているのですが防音に効果的な物でお勧めな物はありますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前アパートに住んでいるときに隙間テープ(ホームセンターに売っているスポンジがついたテープ)を扉やベランダのサッシにはったら、けっこう静かになりました。 私はその名のとおり、隙間風が寒くて張ったのですがおもいがけず静かになりうれしい誤算でした。 あとあたたかくしたかったので割れ物を包むような空気のはいったぷちぷちみたいなやつもガラス面に張りましたが。 たぶんスポンジが音を吸収したのか、それともぴったり閉まるからか、ぷちぷちに空気層があるからか分かりませんが、暖かくなり、かつ静かになってうれしかったです。 でも、静かになりすぎると、今度は今度でうるさいときには聞こえなかったような音まで聞こえるようになったりするのでこんどはそっちを意識してしまったりしましたが…。 ただ、そのようにしても音というものは完全に消すことはできないので、あとは慣れるようにするしかないと思います。 私はそういうときは、かる~くヒーリング音楽をながしたりしてました。 音というものは気にするとますます気になってしまうものなのでなかなか難しいですが…。 もちろん私と同じ状況であるはずがないので自信はありませんがご参考までに。 すこしでもご快適になりますように。

matchori
質問者

お礼

やはり隙間が関係するのかもしれませんね。 確かに、多少音楽を流す事でまぎれます。 あとは寝る時間が問題なのですが、 最近どこからか苦情が入ったのか 多少は静かになりました。

その他の回答 (3)

• hanko
回答No.3

みなさんが言ってるように、直接は絶対やめましょう。 matchoriさん自身が考えてるように、不動産や、大家さんに相談する方がいいでしょう。 その時に、matchoriさんだけでなく、他の人も言っていたと、苦情の人物を特定しないような言い方にしたらいいと思います。 防音をする時に、段ボールでもカーテンでも、上下ぴったり隙間のないようにしてみるのはいかがでしょう?

matchori
質問者

お礼

隙間という観点から、耳栓を検討しましたが、どの耳栓 にしようか迷っている間にどこからか苦情が入ったのかだいぶましにはなりました。

• bokku12
回答No.2

私の友人が入院した時、隣で寝ているおばあさんが夜中に奇声を発することがあるため眠ることができなかったことがあります。 気の毒に思い水泳用の耳栓を渡したら何とか眠ることは出来るようになったそうです。 直接苦情を言いに行かないほうがいいと思います 仕返しや嫌がらせが無いともいえません。 管理人さんのような人に頼むのがベストだと思います。 他の人も迷惑を感じていると思いますので皆で苦情を言いに行ければ一番理想だと思います。

matchori
質問者

お礼

私の所もゲーム中の笑い声(奇声)なんです。 どうやら、その部屋の友人な感じです。 人それぞれ声は違いますが、心臓がびっくりするくらい な声で困っています。。水泳用の耳栓検討してみます。 ありがとうございました。

• tim2
回答No.1

直接本人に訴えるのか一番効果的かもしれませんが、 まずは相手側のマンションの大家さんに相談する 事が、安全な解決方法だと思われます。 それと、私も以前matchoriさんと同じ悩みを持ってましたが、部屋を防音室として改修工事しない限り、どんな物を使っても大して防音効果は得られないと思われます。

matchori
質問者

お礼

その日に頭に来て眠れなくとも、ぐっと我慢して翌日大家さんなどに相談が手順としては○ですね。