• ベストアンサー

初心者が使える動画編集ソフト教えてください

  パソコン初心者で困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m     現在WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html  動画はウィンドウズメディアプレイヤーのバージョン7で見ています。 他県の知り合いの方からバイクの整備の動画(mpeg、avi)などを送ってもらい 現在HDD内にあります。HDDの残りも少なくなってきたので CD-Rに移したいと思っているのですが700MBのCD-Rに対して 動画が760MBだったり800MBぐらいあったりしてコピーできずに 困っています。    たまたま無料の動画編集ソフトなるものがあると聞いたのですが 初心者にでも扱える無料のソフトはどれがお勧めでしょうか? 過去の回答を見ると  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426721 上の回答を見つけたのですが自分でも使えるものかどうか分からなかったので 質問させていただきました。  あと動画は個人で撮影したバイク関連の物なのでやましい物ではないです。  ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

無料のものは有る程度知識が必要になるものが多いため、 この際初級者向けのVideoStudioなど買われてみてはいかがでしょうか? パッケージをDVDケースほどにしたものが1500円でコジマに 売られていました。 あとはベクターにもダウンロードで入手できるソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/swreg/list/win/art/movie/index.html 有償ですが、そのぶんサポートなども無料ソフトにくらべ 親切なことが多いです。 よく動画編集で推薦されるTMPGencは、いろいろできすぎて 初心者にはわかりづらいものです。 WindowsMediaエンコーダを使えば、簡単な切り張り編集が できて、サイズの小さいWMVファイルに変換できます。 画質もMPEG1に比べると綺麗です。(サイズのわりに) http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/wm7/encoder.asp

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/howto/wm.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >無料のものは有る程度知識が必要になるものが多いため…  そうですか、やっぱり知識が無いと難しいんですね。 参考URL見させて頂きましたがなんだか難しそうですね、がんばって 読んでみます。  ありがとうございました。(^^)  

その他の回答 (1)

  • WhirlWind
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

TMPGencがええと思いますよ。 知識がなくてもウィザード形式でできるんで CD-Rに入れれるサイズにするぐらいなら 十分できると思います。 どうせフリーなんやし試してみるのもええかと思います。 mpeg1ならずっと使えますしmpeg2なら30日間ぐらい試用できたと思います。 製品版は4000円ぐらいしますんでちょっと考えもんですが 僕は使いにくいと思った事はありません。 なんでも無料でできるにこした事ないかと思って答えさしてもらいました。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >知識がなくてもウィザード形式でできるんで  CD-Rに入れれるサイズにするぐらいなら  十分できると思います。  知識が無くても出来るとのことで安心しました。 参考になりました、ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • 動画をCD-Rに焼いたのですがなんか変です・・・

     すいません、パソコン素人で困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度ASUSという メーカーの内蔵型をつけました、ソフトはnero5です。  ウィンドウズメディアプレイヤーで再生の動画ファイルがあって それをCD-Rに焼いたのですが、WMPのオレンジ色のマークが 白のマスの中にウィンドウズのマークで右クリックから 「アプリケーションで開く」でしか見れないファイルになってしまいました。 別のときに同じ動画のファイルを焼いたら普通に焼けたのですが・・・ うまくいったりいかなかったりといった感じです。どちらも動画は普通に見れます。CD-Rの容量にもだいぶ余裕がある状態で焼いています。  原因はなんなんでしょうか?初心者なので分かり易い回答よろしくお願いします。

  • 無料動画ソフトで、初心者でも簡単でき無料編集ソフトを教えてください

    無料動画ソフトで、初心者でも簡単でき無料編集ソフトを教えてください パソコン初心者です。 ライブチャット用のカメラで録画したのですが、知り合いに動画を送りたいと思ってます 10人くらい ネットに無断転載とかされると不安なので、ロゴなどをいれたいのですが 映像の最初から最後まで、文字を入れたいのですが 無料動画ソフトで初心者でも簡単にできる動画編集ソフトがあれば教えてください 動画に関しては、全くの初心者です よろしくおねがい致します

  • 動画の編集について

    CD-Rに動画を焼こうと思っています。ただ動画のサイズが1,3GBで700MBのCD-Rに焼けません。動画編集ソフトには1,3GBの動画を半分ずつ(650MB,650MB)に分けることができる機能ってあるのでしょうか?もしあればそのソフトの名前を教えていただきたいです。また、この状況を解決する方法があればぜひご連絡いただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 無料か安価の動画編集ソフト〔初心者〕

    こんにちわ! 簡単でわかりやすい初心者向けな動画編集ソフトを教えてほしいです。 アニメーションなどの編集をしたいとおもってるのですが、 まったくの初心者なので何を使えばいいかわからないため困ってます。 vista対応で無料もしくは安価なものがいいです。 詳しい方、ぜひ回答をおねがいします!!

  • 動画編集ソフト

    今晩は初質問です、動画編集ソフトの初心者用(フェードインアウト 前タイトル程度の物)簡単な物がありましたらもし無料でしたらうれしいですよろしくお願いします。

  • 初心者向け動画編集ソフトを教えて下さい!

    結婚式の生い立ちビデオ作成のため、動画編集ソフトを探しています。 パソコンはWindows8ムービーメーカーはよく使用するのですが、せっかくの結婚式なのでもう少し手の込んだ動画にしたいのでムービーメーカーよりも少し凝ったソフトを探しています。ちなみにムービーメーカーは使用しますがあまりパソコンは自信がないので初心者向けをさがしています。予算は三万くらいまでですができればお値打ちの方が助かります。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが読み取れなくなってしまいました・・・

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度ASUSという メーカーの内蔵型をつけました、ソフトはnero5です。  ほとんどインターネットばかりでの使用でCD-Rを焼いた回数もごく少数で CD-ROM自体ほとんど使っていませんでした。音楽CD、動画なども全く 問題無く使っていたのですが昨日急にCD-Rを読み取らなくなってしまいました。  症状としては普段はCD-Rをいれると軽く何回か回ってから 高回転で回ってその後にマイコンピュータ→Dドライブでファイルの タイトルが出るんですが、高回転で回らずタイトルは全く出ずに全部が 空き容量の空のCD-Rと表示されます。違う動画のCD-Rで何度試しても 全く同じでした。  CD-Rがおかしくなったのを知らずにHDD内の物を CD-Rに焼いたのですが、ランプ類も全く正常で 高回転まで回っていたし焼いている時間なども以前と全く同じで ドライブ自体が壊れているという事は無いと思います。  でもちゃんと焼けたか確認しようとマイコンピュータ→Dドライブ を見てもタイトルが無く空のCD-Rと表示されてしまいました。  ですが音楽CDは正常に聞けるようです・・・  とても困っているので知識のある方よろしくお願いします。m(__)m (初心者なので分かり易くお願いします^^;) 

  • aviの動画編集ソフト

    avi形式動画の無料編集ソフトを教えてください。具体的にはテロッブ等を動画の下に入れていきたいです。出来れば初心者でも使いやすい物を教えてください(∋_∈)

  • 動画編集ソフトについて

    こんにちは 将来は、動画編集で生計を立てたいと勉強中の女性です。 パソコンの容量のことで質問です 今使ってるパソコンは、ノート型で、 Intel(R)HD Graphics4000を搭載してるのですが、 この容量を満たして使える動画編集ソフトはどのようなものがありますでしょうか? 以前はShotcutという無料ソフトを使っていました。だいぶ使いこなせるようになったので、もう少しプロ向けのソフトを使いたいと考えています。 それとも、そもそも容量が足りないでしょうか?まだ買ったばかりなので、使いこなせるようにならなければなりません。 無料、有料どちらでもかまいません。 ちなみにアドビプレミアプロは容量オーバーでした(泣) 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 動画を編集(カットしたい)

    友人に送ってもらった動画なのですが・・・ サイズが765MBくらいあります。。 後半が切れてもいいので、700MBのCDーRに収まるように65MBほどカットしたいのですが。。 そういうことが簡単にできる、フリーソフトありますでしょうか。。

専門家に質問してみよう