YahooBBのADSL利用中。光についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在YahooBBのADSL 50Mbpsに加入しているが、実際の通信速度は3.55Mbps。光通信にしたいと思っている。
  • 条件:(1) YahooBBフォンを使用中で電話代がタダになるので変えたくない。(2) メールアドレスも変えたくない。(3) セキュリティ付きの光にしたい。(4) 速さにこだわらず、ADSLよりもマシな料金プランを探している。(5) 無線LANは特別なパックは必要ない。
  • フレッツ光プレミアムファミリータイプ+プロバイダYahooの組み合わせを考えているが、ヤフーがプロバイダに載っていないか分からない。相談が難しいため、迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBB、ADSL利用中です。光について質問です!

こんにちは! インターネット接続についての質問です。 (当方、まるで分かってない者です。) 現在YAHOO!BBのADSL50メガに加入しています。 通信速度を計ってみたら実際は3.55‥Mbpsの速さしかないことが分かり、光通信にしたいと思っています。 かえるにあたり、以下の条件を(できるだけ)満たす方法を探しています。 あくまでも素人ですので、意味が分かってません、、 (1)現在YahooBBフォンを使っています。周囲もYahooBBの人が多いので、電話代がタダになりとても助かっているし、これは変えたくないです。 (2)メールアドレスも出来れば変えたくないです。今はフリーメールではなくマイクロソフトアウトルックをメインに利用中です。 (3)現在ウイルスバスターを利用中で、12月で更新期限がきます。これを更新せず、セキュリティ付きの光にしたいです。 (4)もともと速さが3.55…という驚異的なノロさで、それにすでに慣れつつありますので、光にして上り下りが100に満たない場合でも今よりは全然マシですし感動すると思いますので大丈夫です。7千円とか出して上がりも下りも100にこだわるというわけではないです。今まで毎月ADSLに4200円(プラスNTT通話料2000円前後)ほど払っていますので、その程度の料金プランを探しています。 (5)無線LANは自分で機械を購入して使っていますので特別なパックは必要ありません。 今ヤフーADSLのプロバイダ料金のほかに、NTTの電話料金を毎月2000円前後払っています。(回線利用料1700円、ナンバーディスプレイ400円、通話はまったくしない。) フレッツにしたら、これらの請求が一緒になってお得なのかな?と思ったのですが、あの分かりやすいHPを見ても全然理解できません、、 ちなみにフレッツのHPで郵便番号を入力して調べたら、『フレッツ光プレミアム ファミリータイプ+光でんわ』というのを勧められました。 光でんわはいらないので、 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ + プロバイダYahoo の組み合わせでいこうかと思ったら、プロバイダ一覧にヤフーが載っていないのです。。ヤフーってプロバイダじゃないのでしょうか。。 文章が支離滅裂ですが、要するにどうしたらよいか分からないのです。 フレッツ西日本さんに電話して聞くのが早いのですが、当方小さい赤ちゃんがいるため、長電話が出来ないのでこちらで相談させて頂きました。 この迷える子羊をお救いくださる方、よろしくお願いいたしますm__m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

>フレッツ光プレミアム ファミリータイプ + プロバイダYahoo この組み合わせは、yahooに対応するプランがないためNGです。 >(1)現在YahooBBフォンを使っています。周囲もYahooBBの人が多いので、電話代がタダになりとても助かっているし、これは変えたくないです。 bbコミュニケータがあります、無線ルーター機能内蔵のアダプタをブロードバンドネットワークに接続して使います。 費用は、機材レンタルで概ね700円です。 >(2)メールアドレスも出来れば変えたくないです。今はフリーメールではなくマイクロソフトアウトルックをメインに利用中です。 こちらは、制限がかかります。 *@ybb.ne.jpは、お使いいただけません。 *@yahoo.co.jpは、お使いいただけます。 >(3)現在ウイルスバスターを利用中で、12月で更新期限がきます。これを更新せず、セキュリティ付きの光にしたいです。 可能であればお使いのセキュリティーの更新をお勧めします。 NTT西日本が用意するセキュリティーツールは、ウイルスバスター2007をベースに機能を制限したものです。 ウイルスバスターは、現在2009が発売されており2007と比べ快適度は、格段に進歩しています。 >(4)もともと速さが3.55… 戸建て向けのファミリータイプの回線設計がonuまでを32世帯共有の1000Mbps・宅内を100Mbpsになっています。 概ねどちらの光回線会社も同じようなものですので、回線速度の改善を目的にされるのであれば、他の光り会社も候補にしましょう。 >(5)無線LANは自分で機械を購入して使っていますので特別なパックは必要ありません。 bbコミュニケータの無線機能を無効にしてお手持ちの無線機材を併用することも可能です。 お勧めプランは、 電力系光回線(プロバイダサービス包括コース)+bbコミュニケータ+セキュリティーソフト更新 一例として関西エリアの場合 eo光ホームタイプ100Mプラン4900円(24か月利用前提コース) eo光・光電話1番号サービス300円(セット割引適用) eo光・光電話番号表示サービス210円(ナンバーディスプレイ相当) bbコミュニケータ基本料金315円 bbコミュニケータ機材レンタル料金399円 ウイルスバスター更新料4725円/年(394円/月) 合計6518円/月

その他の回答 (2)

• kazzs
回答No.3

No.1です。ADSLで3.55Mでてればそこそこではないでしょうか? 通常3.55Mもあればネット閲覧等では困らないとは思います。 たしかに光の快適さは最初はびっくりしますが、慣れてしまえば同じな気がします。 光に変えるのであれば、ADSL解約、固定電話→IP電話に変更の電力系という、No.2さんの方法がよいと思います。月々にかかる費用はほぼ同じですので。

• kazzs
回答No.1

BBフォンも使いたい、アドレスも変えたくなければYAHOO光しかないのではないでしょうか? 料金はアパートであれば同じぐらいでしょうし、一戸建てなら料金は高くなると思います。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/hikari/index.html

gin22jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。記載し忘れたのですが、うちはYahoo光が利用できるマンションではなく、提供予定もないと言われております。残念ですが、どうしても光にしたいのであればYahooを解約するしかなさそうです。。