• ベストアンサー

SFCG社の連帯保証人について

知識のある方、知っている方がおりましたら御教授ください。 昨年、前妻の父親(義父)の会社の資金調達でSFCG社の連帯保証人に なってしまいました。 この度、「追加担保差し入れ或いは元金返済についてのお知らせ」と いう文書が届き、保障額全額(100万)を振り込むようの内容でした。 金額も大きいことから難しいと電話にて回答致しました。 そしたらこの度、「法的手続き着手」との文書が届きました。 給与の差し押さえを実施するとのことですが、非常に困ってしまい ます。 借主の方は月々返済していただいているようですが、金額が足りて いないとのことです。 100万円の一括返済をすれば問題ないとのことですが、難しい状況 です。 連帯保証人になった自分が悪いのは重々承知しておりますが、何か 回避策等あれば教えてください。どうしたらよいものか分からず 困っております。 また金利が29%となっており、金利制限法からするとオーバーして いるので、SFCG社へ確認すべきことはありますが、まだ実施して いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waosamu
回答No.1

>また金利が29%となっており、金利制限法からするとオーバー 利息制限法に違反してますので、制限利率に引きなおして計算するように、まず主張しましょう。   >法的手続き着手  現在、どの段階まできてるんですか? 差押さえ通知とか来ました?  もし、違法金利に基づいた差押さえでも、あなたが抗弁しなければ、 手続き続行されてしまうので、請求異議等の手続きを取りましょう。    もし、そういう段階まできてるなら、弁護士や司法書士へ相談してください。

marcy88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても助かりました。 >差押さえ通知とか来ました? 「法的手続き着手」という文書が届きました。 差し押さえ通知は来ていませんが、どういったものなのか分かりません。とりあえず至急、弁護士に相談します。 また利息を再計算してもらうよう主張します。

その他の回答 (3)

• ttmsg
回答No.4

私もSFCGの連帯保証人です。 一連の「一括請求」の問題に該当していまして、情報を集めて いるところです。 >また法令順守の利息をSFCG社に再計算させ、一括で自分の100万+利息 分は払い、連帯保証人から外れようかと考えています。 これは早まらないでください。 相手は保証人目当ての場合が多いです。 その為一時的に相当なプレッシャーをかけてきます。 毎月の弁済が継続しているならば保証人は簡単に現金を 出さないでください。 またSFCGであればおそらく根保証契約をしているはずなので 連帯保証人から自分だけはずれることはできない可能性があります。 なんにしろ電話での口頭だけの請求には応じないことです。 がんばってください。

marcy88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで非常に参考になりました。 >またSFCGであればおそらく根保証契約をしているはずなので >連帯保証人から自分だけはずれることはできない可能性があります。 弁護士さんにも相談し、SFCG社にも確認したところ外れることは可能 だそうです。その旨をきちんと文書として取り交わすことも約束しました。 ただし払うか否かについては迷ってます。 今後さらにひどくなって100万以上請求されたら困るので…

回答No.3

最終的には専門家である弁護士の意見を踏まえてしてご判断下さい。 ただ、読んだ限りでは、 >また法令順守の利息をSFCG社に再計算させ、一括で自分の100万+利息 >分は払い、連帯保証人から外れようかと考えています。 については何ら問題ないと思います。 SFCGは(たとえ利息引きなおしになろうとも)現金が喉から手が出るほど 欲しい状態ですので、応じる可能性も高いのでは? ただ、借主の方との関係は微妙ですね。 質問者様がご自身の判断で本来の期限前に支払ってしまうわけですから、 質問者様が借主の方に求償出来るとはいえ、本来の期限毎に支払いを求める しかできないような気がします。(この辺も弁護士に確認してください。)

marcy88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士さんと相談の上、決めます。 意見いただき非常に助かります。

回答No.2

応じる必要は全くありません。 既にニュースにもなっています。資金繰りに窮しているSFCGがなりふり構わず 回収を急いでいるだけです。 http://www.kahoku.co.jp/news/2008/09/20080930t13017.htm http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008597&tid=bea69a9a5ua5a1a5sa5i&sid=1008597&mid=28867&thr=28781&cur=28781&dir=d http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1008597&tid=bea69a9a5ua5a1a5sa5i&sid=1008597&mid=28868 相談できる弁護士さんがいらっしゃれば相談されてもよいと思います。 その他、消費者センターや、弁護士会などでも相談に乗ってくれると思います。 ただ、主債務者(本来借りている方)の返済はこれまで通り行うように言ってくださいね。 特に明日10/6が返済日にあたりますので、ご注意を。 (これまで通りの額を払えばよい。それ以上でも以下でもダメ。) 返済が滞ると、一括返済を求められてしまいます。

marcy88
質問者

お礼

回答方、ありがとうございます。 記事が最新のもので内容に似ていたので非常に参考になりました。 弁護士には火曜日に相談することになりました。 また法令順守の利息をSFCG社に再計算させ、一括で自分の100万+利息 分は払い、連帯保証人から外れようかと考えています。 いつまでもかかわっていてもいいことなさそうなので、早急に対応しようと思うのですが、先に自分の分だけ一括で払っても問題ないでしょうか?