• ベストアンサー

住宅性能保証制度について

この度、建築条件付の家を建てようとしてるものです。 先日、不動産の仲介業者から住宅性能保証制度に 入るかどうかを聞かれました。 費用は諸々で15万くらいかかるとのこと。 入った方がいいでしょうか? 上記の費用は妥当なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

来年10月の引き渡し物件から住宅瑕疵担保履行法が全面施行されます。住宅性能保証は瑕疵があって業者が直す保証期間に倒産した場合などは非常に安心です。保証内容はよく確認してから入りましょう。 設計も監理もよく長持ちする雨漏りのない家を造る自信がある場合は、今の法律のもとでは不要ですが、それだけの自信がないならば入った方が検査があるので専門家に確認してもらえる特典だあるということになります。法律施行後は完全義務化です。 ちなみに確認審査機関の検査は申請書通りかという検査なので鉄筋の配筋などは見ません。 検査4回*3万で12万あとは保険料くらいの感覚ですね。 設計事務所に工事監理を依頼すれば坪1~2万はかかります。 もちろんもっと検査回数は増えるでしょうが。 保証制度の費用は手数料が決まっているのでそのくらいはかかります。 ご自分でもHPから計算できると思いますよ。 法律が始まればその瑕疵保証担保は業者が加入義務がありますが、現状では保証機関に加入する加入料だけが業者負担となり、個別審査費用は施主持ちです。法律施行後個別審査費用が業者負担になる可能性もありますが、結局はその資金源は施主の建築費用。お客様の負担に形を変えて乗っかってくることは確かです。 性能表示はメーカーにもよるでしょうがこれも行えばやはり料金がかかります。両方やる場合はお得ということです。 しかし、不動産会社の建築条件付きということなので品質が心配。 私は住宅性能保証、はいっておいた方がいいと思います。

mildyFK
質問者

お礼

お返事が遅れました。 申し訳ありません。 一番危惧している点が保障期間内に業者が倒産して しまわないかでした。 なるほどです。 結局、施主へ負担が廻ってくるんですね。 金額が妥当みたいなので、保障制度に入ることに決めました。 保障内容もある程度納得できたのでよかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

住宅性能表示制度を利用すると住宅性能保証制度がお得になるようです。 http://www.how.or.jp/seinou/jyouzu/setseinou.html http://www.sumai-info.jp/seino/shinkaisetu.html 住宅性能表示で耐震等級3(最高等級)をとっていれば、地震保険が30%安くなります(今の新築の通常10%引きに対し)。 地震保険は割高ですから、長い目でみれば、元をとれる可能性がありますし、安全性のために耐震等級3をとることをお勧めします。 なお、住宅性能表示制度は、設計図書のチェックと4回の現場検査が入りますから、業者はいやがるかもしれません。 ただ、あまりいやがるようですと、その業者は卑しいところがある可能性が高そうで、十分注意した方が良い気がします。

mildyFK
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳ありません。 住宅性能保障制度に入ることに決めました。 地震保険が30%安くなるのは大きいですね。 是非とも活用したいと思います。 ありがとうございます。