• 締切済み

もう一度高校へ行き直したいです

もう一度高校へ行き直したいです。 自分は、全日制の普通科の高校へ通っていました。 遅刻はしていましたが、丸一日休むことは無く(家も嫌いでしたので) 厳しい学校ではなかったので、なにもせずそのまま卒業できてしまいました。 そうです、卒業してしまったんです。 色々考え、一度は制度の都合を知りあきらめ、前へ進もうと専門学校に今は行っています。 ですが、どうしても高校へ行きたいんです。 それが自分にとってベストだと判断しました。 理由は長くなりますので省略します。真剣に行きたいです。 なんとか卒業資格を取り消すなど、なにかしら方法は無いものでしょうか? 高校生の生徒に比較的近い立場などになれる方法でも構いません。 どなたかお詳しいい方がいましたら、どんなささいな情報でも構いませんので、 ご回答よろしくお願い致します。 本当によろしくお願い致します。

• 高校

みんなの回答

• purity_mv
回答No.2

学校は多かれ少なかれ運営には税金が使われています。したがって一度勉強した内容の再学習のために税金を使用するのは公平性の観点から認められません。質問者様は既に普通科を卒業しているので再度普通科に入学することは出来ません。つまり普通科以外なら可能ということです。  異学科での学習については大学においては学士入学等の制度で認められています。これが高校で認められないという規定はありません。しかし高校で複数の学科を卒業する事例が少ないため、既卒者の受入に理解がある高校の職員が少ないのが現状です。入学にあたっては志願の前に担当者とよく相談することをお勧めします。  なお限られた年齢層の生徒が多い全日制においては、指導上の都合もあり、過年度生の受入はかなり厳しいものと思います。そういう意味では、定時制の方が比較的入りやすいと思います。  現在は生涯学習を求める社会的な動きから、科目履修を認める高校もあると思います。単位取得(卒業)を目的としないのなら、科目履修生であれば高校生の生徒に比較的近い立場としての門戸が広いように思います。

• zorro
回答No.1

規定上高校卒業者は再度高校に入学することはできません。