• ベストアンサー

不思議な映像、どうやって撮るのでしょう?

CMでよく見る映像表現で、どうやって撮るのだろうと不思議に思うのがあります。それは、空中に飛び跳ねたりしている人の動きを一瞬停止させて、そのままぐるりとカメラアングルを変えて撮っているものです。まるで、人が空中に浮かんで、時間が停止したかのように見えます。一瞬をカメラアングルを変えて撮影するにはなにか特殊なカメラがあるのでしょうか??

• bayb
  • お礼率43% (91/211)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.1

映画「マトリックス」あたりから、頻繁に見られる手法だと思いますが、 スチルカメラを人物の周り360度に何台も配置して、その写真を繋ぎ合わせて映像にするというのを聞いたことがあります。

その他の回答 (4)

• vavin
回答No.5

その撮影シーン(メイキング)を見ました。 NO1~3さんのおっしゃっている通り 人物を中央に置いて、まわりにカメラを360度 取り囲んでの撮影でした。 NO4さんの方法ですが、人物を固定して、その周りをカメラで 360度回転さす方法では、カメラが回転中にはねていた 衣類や髪の毛がその間、引力で下に落ちてしまうので 激しい動きをしている撮影は(マトリックスなど) それと同じ映像にはならないと思います。

bayb
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。よくわかりました。

• arumagiro
回答No.4

特殊撮影の他に古い方法かもしれませんが、ワイヤーアクション等でで人物だけを撮影して、カメラを回りで360度回転させて、後で背景を合成するといった手法もあるかと思いますが、いかがでしょうか。

• arit
回答No.3

有名なのは映画マトリックスの中のシーンですよね。 一瞬でカメラをぐるりと移動するのはもちろん無理。 私も仕組みを知ったときは感動したんですが、被写体のまわりに無数のカメラをまるく並べて撮影してるんですよ!丸く並べたカメラの映像を順に切り替えれば(つなげれば)、瞬間的にカメラを移動したような映像になるわけです。私も「目からうろこ」でした。

• inaken11
回答No.2

特殊なカメラです。 人物の周囲360°をカメラで囲んで同時に撮影し、それぞれのカメラで取ったコマを編集やデジタル処理でつなぎ合わせれば、まるでカメラが移動しているように見えます。 もっと単純にすると、普通のカメラを少しずつ移動しながら撮っていって、その映像を繋いで続けて再生すると動いて見えるアニメーションの一種です。