• ベストアンサー

バイクの購入について

今、16歳の高校生です。  通学用に原付の購入しようと思っています。   購入するにあたって何点か疑問があります。  疑問1・ 16歳の自分一人がショップに行ってバイクを買えるものなんでしょうか?       地元を離れて暮らしているため親を呼ぶのも難しのです。 購入するには、親の同意みたいなのは、要るのでしょうか?   疑問2・購入するにあたって必要なもの(保険や書類など)なにが必要なのかわからず困っています。  簡単でいいのでこれがあれば完璧だ!というものを教えてください。    わかる方、解答やアドバイスよろしくお願いします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

まず学校の許可が出るかどうかの問題が有ります、免許は取得できても乗れないなど独自の学校のルールがありきちんと許可を取らないと停学や退学も考えれます。 次に親の許可(同意書)を持って販売店に行く用になりますが、登録には現在の住所地の登録に成ります(税金も毎年掛かります)多分住所は親元のままでは無いですか・・・ 登録が済めば自賠責の保険で乗れますがそれだけだともし交通事故を起こせば(もらい事故でも)不足します、その為に任意保険を掛けています。 もちろんこの保険はその名の通り個人の任意で掛けないことも選択できますが、今の世の中何が有っても質問者が金銭を億単位でポンと出せれば良いですが、通常はそんな方はいないでしょうからその後の事は任意保険で対応しています。 又原付での任意保険が16歳だと幾ら掛かるか知りませんが家族と認められたら車の任意保険のファミリーバイク特約などありこちらは安い物です(別居ですからこの辺り専門家でないと解りません) 後は乗るときに必要なヘルメットなどです、従って最低でも現金と住民票、親の同意書を貰っておきましょう、その後はバイク屋が色々と教えてくれます(住所が親の住所の場合は今質問者の所に住所がないと登録は基本的に無理です)なお、特例は有るかも知れませんが私は知りません。 又購入が決まればバイクの置き場所も確保していないと行けませんし盗難防止の事も考えておきましょう。

その他の回答 (2)

• yohneda
回答No.3

購入するのに必要なもの→お金 車体代(7万~15万位)+各維持費が かかりますので、計算に入れておくと いいでしょう。具体的には、 駐輪代 都心のマンションなら 自賠責 年8,000円くらい 任意保険 年50,000円くらい 自動車税 年1,000円 メンテナンス代 年15,000円くらい ヘルメット・グローブ等 50,000円くらい 後は走った分のガソリン代です。 初年度で20万~30万くらい必要です。

• h90025
回答No.1

現金で買われるのでしたら特に何も必要ありません。 厳密に言えばハンコが必要ですが、ショップはたくさんのハンコを持っているものです。(珍しい名字なら必要です) バイクを買うのに同意書や免許証は必要ありません。 (免許証は無くても買えますし登録もできます。しかし運転はできません) しかし、一部の地域では高校生がバイクに乗ることについて地域ぐるみで否定的で、妨害工作として親の同意が無ければ売らない態勢を取っているところもあると聞いたことがあります。