• ベストアンサー

原付バイクの購入についてです。

原付のバイクを購入を考えているのですが。ネットで(Goobike)欲しい車両を見つけました。バイクの購入は初めてでローンや保険のこと必要なものなどがよくわかりません。 県外のお店なので通販になると思うのですがその時必要なものなどについても知りたいです。 よかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

率直に言うと年齢や買うショップ、保障、その他の情報が 少な過ぎて回答が難しいです。 特にショップの評判やスーパーカブの状態が分からないし 購入後、そこでメンテするなら一度ショップに行って現物見て 店の雰囲気や諸費用、保障なども聞くほうが安心では? なぜかと言うと、ショップで雰囲気も諸費用、スキルも カブを通販に出した経緯も様々だからです。 Goobikeの鑑定も評価も、あまり参考にはならないし 中古は1つ1つ状態が違うので尚更一度行くべきですね。 ショップによっては諸費用込みで表示できる場合も。 大きく分けて法定費用と登録代行・納車整備費用で 法定費用は、どこでも同じで登録代行・納車整備費用が 違いますが相場はあります。が、通販はここが「肝」です。 http://www.goobike.com/sougaku/ また、ローン前提なら中古でなくメーカー保障が2年付いた 新車のほうがいいと思います。未成年であればちょっと 面倒ですが、定職に就いて一定以上の収入があれば 親や20歳以上の人の同意があればいいし、親族(親、兄弟)で 足らない分を借りるとか、職場で利用できる共済組合 みたいなものもいいでしょう。 初めての購入では難しいかもしれませんが、カードの 支払いや貸付・返済履歴に問題なければショップによっては ローン会社で店頭確認審査というのもあるにはあります。 引越し費用は、レンタカー借りて友人に手伝ってもらえば かなり安く抑えることは可能です。 優先順位を決めて上手に節約し、カブの支払いを優先すれば ローン自体も回避するのは可能ではないでしょうか。 まだ時間はあるようなのでじっくり検討してみて下さい。

a3029t
質問者

お礼

ローンの話など詳しく回答いただきありがとうございます。来月ひっこしさきの

a3029t
質問者

補足

すいません。お礼を間違って投稿してしまったのでこちらにてお礼させてもらいます。 ローンなど詳しい回答ありがとうございました! 引越し先のマンションを見に行く時にそのバイクショップにも行ってみてからまた考えたいと思います!

その他の回答 (4)

• oo14
回答No.4

人生で一回だけバイク屋で中古を買いました。 それ以外はすべて友人から分けてもらったりもらい物です。 その一回はとにかく足が欲しくて、いろいろバイク屋めぐりをして そこそこの値段だったので、買いましたが、 安いだけのことはありました。 フォークの片方のアウターが旧品(つまり事故車)だったので 自分で交換したり、突然クランクシャフトが折れたり、けっこう大変でした。 友人等からのはたいがい20年は使っています。 でも、なんか問題があるから安いのであって、それを上手にクリアできれば買い物です。 ほとんど乗ってなくて、錆だらけのバイクなんてのはその典型です。 手を一生懸命入れるだけ、愛着がわいてどんどん美人になっていくバイクってやつですね。 そういうバイクこそ、実際みてみて、こんなバイク買うやつがいる?ってのがいいバイクです。 とにかく現物を確認されることをお勧めします。

• 150715
回答No.3

つまり、『中古の原付バイク』を遠方のお店で買う ってことだよね? しかもローンで…。 正直、原付バイクなんて下駄替わりなので、きちんと整備されていたなんてことはほとんどありません。いや、ある場合もあるけど、無いと思ったほうがいいって事。車のように法的に点検してどうこうってことではないからね。基本、現状渡しと思ったほうがいいでしょう。 販売店保証だって、付いてるほうが少ない。 遠方のお店で買って、壊れたらそのお店まで持って行きますか? 現実、県外まで修理のために持って行くなんてできませんよね? わかりやすい例を一つ。 Yahooバイクで、中古原付スクーター(~50cc)の 総数は全国で10934件。 内、整備付になると4123件になります。 さらに販売店保証を付けると3131件になります。 年式や走行距離、地域や好みまで含むと数十台にまで絞られてしまうでしょう。 そこに選択の余地はありません。 まあ、簡単に言えば博打です。 せっかく買ったのに翌日に壊れてもおかしくないのが中古車です。 それを理解した上で、購入しましょう。 ちなみに、あなたのようなバイクの買い方は、それなりの知識と技術を持ち合わせた人が買う方法です。最初から修理有りきで買いますから。 初心者ならもう少し自分なりに調べるべきだし、 初心者だからこそ、できる限り新車を大事に乗ることをお勧めしますよ。

a3029t
質問者

補足

回答ありがとうございます! 遠方。と言っても隣接する県なのでそこまで遠くはありません。2ヶ月後にそのお店の近辺に引っ越す予定があるので選んだバイクなのですがやはりお店に一度行くべきでしょうか。。。 新車は引越しの費用等もあり買えそうにありません。しかし引越し後の出勤の手段が無くては困るので昔乗っていたのと同じで新車にできるだけ近いものを見つけたのですがやはり辞めた方がいいでしょうか。

回答No.2

初めてで県外? 買った後のメンテナンスとか全て一人で出来るのかな? 近場で買った方がいいと思う。 買った店でのメンテナンスは一部アフターサービス扱いとかもしてくれたり特典もあると思いますよ

a3029t
質問者

補足

回答ありがとうございます! 県外なのですが2ヶ月後にそのお店の近辺に引っ越す予定があるのでその点は大丈夫です。送料も無料キャンペーンと書いてあったので。引越しの際は少し遠いのですが隣接する県なのでそのバイクに乗って行こうと考えています。スーパーカブで同じくらいの距離の旅行をしたことがあるので距離の問題は大丈夫です。そのカブは祖父から借りていたものなので購入の手続きなどがわからないのです。質問の内容が薄かったです。申し訳ないです。

• zu-sy
回答No.1

お店によっていろいろ違ってくるので直接電話で聞いてみたほうがいいですよ ちゃんとしたお店ならしっかり相談にものってくれます もし対応が悪いようなら違うお店にしたほうが賢明ですよ