• 締切済み

特定口座にしておかないと確定申告が必要に!

来年の証券税制の改正についてです。 (銀行で少し投信など購入していて、確定申告まではしたくないという方への影響についてです) Q1.一般口座の人は、今のうちに特定口座に切り替えておかないと来年1月分から確定申告(再来年の3月)をしなければならなくなる、とありますが、これは分配金100万円超云々は関係なく、少しでも利益(たとえば年30万円)があれば必須という認識でよろしいでしょうか。 Q2.近所の銀行などでちょこっと投信を買っている人も多いと思いますが、「特定口座を持っていない銀行もある」と聞きました。そういう銀行はいったい、お客さんをどうフォローしていっているのでしょうか(すべきなんでしょうか)。確定申告が必要になる旨、案内するしかない??

みんなの回答

回答No.1

当該銀行に直接確認すればいいだけのことです。