• ベストアンサー

Outlook ExpressからWin Mailへのデータ移行

今使っているVistaが不調で修理に出すのでが、Win Mailデータを旧PC(XP)に データ移行しようとしてもうまくいきません。下記URLもためしましたが、だめでした。 http://support.microsoft.com/kb/936062/ja フォルダが結構あり、フォルダを潰さずにスムーズにデータ移行できないものでしょうか。 OEはdbxファイルということでデータ移動無理なのでしょうか。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

表題は、Outlook Express「から」になっていますが、お示しのURLでは、Outlook Express6「に」、となっていますが、Vistaが不調なので、Windowsメールから旧のOutlook Expressへのメールデータ移行ですね? Windowsメールのメールデータは、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local(隠しフォルダ)\Microsoft\Windows Mailフォルダに、アカウント毎のフォルダなどがあって、その中にInbox(受信メール)などのフォルダがあり、さらにその中に各メールがeml形式であると思います。 Outlook Expressの画面のローカルフォルダに所要のフォルダを作成しておき、入れたいフォルダをクリックして開き(この時点でdbxファイルが生成される)、その画面上に先ほどのWindowsメールの移したいフォルダを開いて、Ctrlキー+Aで全部のeml形式のメールを選択してから、ドラッグ&ドロップで取り込めると思います。 なお、Windowsメールは不調になるとOSの機能を使用していますから、復旧は簡単でなく、Vista復旧後はWindows Live メール(Windowsメールとインターフェースなど同じ)にされたが良いと思います。 単体のアプリですから、修復なども簡単です。 http://get.live.com/wlmail/overview

peter_pan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事データ移行できました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

URLのどこで駄目なのか具体的に掲出されないと、わかりません。 エラーが出るので?(エラー文面はキャプチャーします。 Alt+「F4」 画像ソフト起動 Ctrl+V ファイル保存)

peter_pan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事データ移行できました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どのように駄目なのですか? >フォルダが結構あり、フォルダを潰さずにスムーズにデータ移行できないものでしょうか。 フォルダは予め作成しておいて下さい。 そこへドラッグアンドドロップして下さい。

peter_pan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 無事データ移行できました。

関連するQ&A

  • アウトルック2003へメール移行

    旧PC(XP)で使用していたアウトルックエクスプレス.6のメールデータを 新PC(7)アウトルック2003に移行させたいのですがうまくできません。 ↓MSのサポート情報を参照してやりましたができませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/882832/ja こちらは同じPC内でのメール移行についての説明と思われます。 お分かりの方是非教えて下さい!!!

  • Outlookの移行について

    何度やっても上手くいかないので相談させて下さい。 Outlookのデータを移行しようとするんですが、なんどやっても上手くいきません。 具体的には、 ・送信済みアイテムが半年近く昔のものしか移行されない ・受信トレイ内のフォルダが正しく移行されない などです。 一応、下記のアドレスのページの通りにやっているのですが、上手くいきません。 http://support.microsoft.com/kb/2633155/ja http://support.microsoft.com/kb/2633156/ja お願い致します。

  • アウトルックエクスプレス6から2007へのメールデータ移行

    アウトルックエクスプレス6(dbxファイル)からアウトルック2007へメールデータを移行したいのですが、うまくできません。ウィンドウズメールへ取り込んでそれからとも思い試しましたが、取り込まれません(ウィンドウズのファイル→インポート→ウィザードで「インポートするインターネットアカウントが見つかりません」というメッセージとなります=dbxファイルの格納場所を指定しても)。取り込みたいメールデータは、旧PCから取り出して、新PCの中にあります。どうしたら取り込めるでしょうか。 環境は、VISTA(dynabookNX/78HWH)です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressメールの移行(エクスポートをしていない場合)

    OEのメールのデータを、旧パソコン(Win98でOE4)→新パソコン(WinMeでOE6)へ移行することになったのですが、うっかりして「エクスポート」するのを忘れてしまい、以下の5つのファイルだけMOに入れて持ってきてしまいました。 folders.nch、mbxF2A2.TMP、mbxF2A3.TMP、pop3uidl.dat、フォルダ1.idx これらのファイルを、新パソコンの\Windows\自分のprofiles\Application data\ Identities\{数字+アルファベット}\Microsoft\Outlook Expressのフォルダ内にコピーしただけでは、OEから旧パソコンのメールを開くことが出来ませんでした。 新パソコンの方にはすでに別のメールが入っているので、新しいメールを消去せずに旧パソコンのメールを結合したいのですが、可能でしょうか? もし、OEで開くことが出来なければ、テキストだけでも取り出すことはできないでしょうか?教えてください。 旧パソコンの方はデータを全て消去後に返納してしまい、エクスポートし直すことはできません。

  • outlookのデータの移行について

    Microsoft Outlook (OEではありません。)のデータを現在のPCから他のPCに移行したいのですが、どのフォルダ/ファイルを移せばいいのでしょうか?

  • OE→Outlook2013 アドレス帳の移行

    Outlook Expressのアドレス帳に『グループ』があります。 下記URLの手法に従って作業しましたが、『グループ』が反映されません。 http://support.microsoft.com/kb/2810098/ja#A-1 グループデータを移行する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • WinからMacへのデータの移行。

    今回WinからMacへ移行しようと思い、Opera9.1とOutlook Expressのブックマークや設定(右クリックなど)、アドレス帳、メール、フォルダ(受信トレイの下層に作っていたフォルダ)をMacへインポートしたいのですが、うまくいきません。 ちなみに、MacはOS X 10.4.8、Mail2.1.1です。 ブックマークのインポートはなんとかできたのですが、 1.WinでのOperaの設定を上書きまたは利用するための、データはどこにあるのでしょう? 2.MailでOEのデータをインポートするには、どうすればいいのでしょうか?バックアップしておいたOEのデータの拡張子は、.dbxです。 3.Winで欠かせないLplusや窓の手などのような、圧縮や快適化などのスタンダードソフトを教えてください。 Winは約18年ほど経験があるのですが、Macはまだ数時間なんで、、、。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Outlook Express メッセージをWin98からWin XPに移行

    新しいPC購入(Win XP 外部記録装置3.5FD無)し、古いPC(Win98 外部記録 装置3.5FDのみ)に、ファイルデータ・設定条件等を市販ソフト「引越パック」ソースネクスト社を使って移行(LANケーブル転送)しましたが、Outlook Express のメッセージ(古いPCの送受信メールデータ)のみ、新しいPCにインポート出来なくて困っています。対処方法を知っている方教えてください。   今までのチャレンジ 1.Win XP 「ファイルと設定の転送ウィザード」を 使って古いPCとシリアスケーブル接続し、Win98にXPのCD-ROMを挿入し「追加タスクの実行」「ファイルの設定と転送」を実行、古いPCと新しいPCは自動検出し、古いPCのデータの収集するものの新しいPCへデータ移行しなかった。 2.市販ソフト「引越しおまかせパック」購入し、 古いPCのデータ移行 Outlool ExpressはWindous\application data\Identities\ユーザーID¥Microsoft\Outlook expressフォルダー選定し、新しいPCに移行する。転送したファイル形式はdbxファイルになっている。新しいPCのOEで「メッセージのインポート」でストアディレクトリーからインポート選定し、移行したフォルダを指定するが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。」とメッセージが出て新しいPCで古いPCのメッセージ(メール)を見ることが出来ません。

  • OUTLOOK2002からOUTLOOK2003へのデータ移行

    旧パソコン(Win98SE)でOUTLOOK2002を使用していました。 この度、WinXPの新しいパソコンに替えました。それに入っているのはOUTLOOK2003なのですが、メールデータや住所録(連絡先?)のデータ移行がうまくできません。 エクスポート→インポートでやっているのですが、それに問題があるのでしょうか?Microsoftのサイトで検索しても移行方法が見つけられません。正しいデータ移行方法や注意点を教えてください。 (受信トレイが2つできたり、連絡先フォルダが正常に表示されなかったりします)

  • OutlookExpress6メッセージのWin2000→XP の移行

     マシンの買い替えにより、過去マシン(Win2000)のメールをすべて新マシン(WinXP)に移行したいのですが、うまく行きません。  最初、旧マシンのOutlookで「エクスポート」をしようとしたのですが上手く行かず、過去にWin98から2000に移行したとき同様、「*.dbx」ファイルをXPの指定フォルダに入れれば大丈夫かな?と思ったのですが、入れるべきフォルダが見つかりません。  現在旧マシンのメール情報を「*.dbx」ファイルの形で持っているのですが、これを利用して新マシンにデータを移すことはできないでしょうか?  知ってらっしゃる方、是非教えてください!