• ベストアンサー

Outlook Expressメールの移行(エクスポートをしていない場合)

OEのメールのデータを、旧パソコン(Win98でOE4)→新パソコン(WinMeでOE6)へ移行することになったのですが、うっかりして「エクスポート」するのを忘れてしまい、以下の5つのファイルだけMOに入れて持ってきてしまいました。 folders.nch、mbxF2A2.TMP、mbxF2A3.TMP、pop3uidl.dat、フォルダ1.idx これらのファイルを、新パソコンの\Windows\自分のprofiles\Application data\ Identities\{数字+アルファベット}\Microsoft\Outlook Expressのフォルダ内にコピーしただけでは、OEから旧パソコンのメールを開くことが出来ませんでした。 新パソコンの方にはすでに別のメールが入っているので、新しいメールを消去せずに旧パソコンのメールを結合したいのですが、可能でしょうか? もし、OEで開くことが出来なければ、テキストだけでも取り出すことはできないでしょうか?教えてください。 旧パソコンの方はデータを全て消去後に返納してしまい、エクスポートし直すことはできません。

noname#4692
noname#4692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

どういう顛末で、その5ファイルだけバックアップしたのか分からないのですが、同じフォルダ内にあった他のファイルはどうしたのでしょうか? 受信トレイ.mbx、受信トレイ.idxといった、もっとあからさまにメッセージデータが入っていそうな名前のファイルがあったろうと思うのですが OE4のメッセージストアディレクトリとして認識されるのは、OEの各ローカルフォルダを構成していたMBX&IBXファイルのペア群の納められたフォルダですので、仰るようなファイルだけでは、残念ながらインポートできません また、folders.nch、pop3uidl.datは、OEのデータファイルですが、メッセージの内容のデータは入っていないと思います(ローカルフォルダの構造やダウンロード済みのメッセージを識別するためのデータが入っています) フォルダ1.idxもOEのデータファイルですが、メッセージデータの収められているフォルダ1.mbxとペアでないと役に立たないと思います mbxF2A2.TMP、mbxF2A3.TMPはどういう過程で作成されたものか分かりません

noname#4692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >受信トレイ.mbx、受信トレイ.idxといった、もっとあからさまにメッセージデータが入っていそうな名前のファイルがあったろうと思うのですが おっしゃるとおりです・・・。ご指摘に、自分のアホさ加減に穴があったら入りたい思いです。インポートできないことを教えていただきましたので、これ以上じたばたしないでもう腹をくくります。これからはバックアップはかならずエクスポートをわすれずに実行します。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converterというソフトがあります。 dbxファイルをエクスポート形式(=eml)に変換できますので、emlファイルをOutlookExpressのメールフォルダにドラッグ&ドロップすればインポートされます。

参考URL:
http://www.tietew.net/soft/OE2/
noname#4692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 参考URLからダウンロードしてみたのですが、旧パソコンから持ち帰ったファイルにdbxファイルが無く、emlに変換できたのは新パソコンのメールだけでした(泣)。うまくいきませんでしたが、すばやい回答に感謝してます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • outlook Expressのメールをフォルダーごとエキスポートできますか?

    こんにちは。お世話になります。 新しいノートを買ったので、メールのデーターを引っ越しさせたいのですが、過去ログやMicrosoftに紹介されているやり方で試してみましたがフォルダーに振り分けしていないメールしかエキスポートできませんでした。受信トレイの中で細かくフォルダー分けして保存しているメールを、フォルダーごとエキスポート、インポートすることはできますか? どちらのパソコンもDell XPです。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express からの移行

    OS9.2でOutlook Express 5(以下OE)を使用していたのですが、OS Xへのアップグレード後、他のメーラーへのインポートができなくて困っています。 ここまでの経緯はこんな感じです。 1. OEのデータ(Documents:Microsoft User Data:Identities:Main Indentity以下)を他のマシンへバックアップ 2. OS Xをクリーンインストール(諸事情によりOS9環境は全消去) 3. 1のフォルダをOS XのDocuments内にコピー 期待していた結果は、Mail.appからOEのデータをインポートする際にファイルの場所を聞かれて、3.の場所を指定すればOK、、だったのですが、やってみると、いきなりClassic環境を立ち上げようとされてエラーになり終わってしまいました。 又Entourageでは、インポートで3.のファイルを指定しようとしても、アイコンがDisabled状態で選択できませんでした。 このファイルをインポートできるのであれば、メーラーは問いませんが、最終的にはMailかEntourageに収めたいところです。 どなたか関連情報でも教えて頂けたら、とても感謝します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook Express6 エクスポート

    上司のパソコンwindows xpでoutlook express6を使用しています。 今回PCを新しくするに当たり旧PCから新PCへメールソフトのエクスポート、インポートをしているのですが、うまくいきません。 ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ ↑の作業をすると.dbxのファイルはあるのですが、一部しかエクスポートされていません。 受信フォルダ、送信フォルダともさらに下層フォルダをかなり細かく作成してあり、丸ごとインポートしたいため困っています。 なぜ出来ないのか、また方法はあるのか、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook 2013への移行

    こんにちは。 WindowsXPをWindows7へ移行(新パソコンへ)するにあたり、XPのOutlookExpress6(以降 OE6)をWindows7にインストールしたOutlook2013(以降 O-2013)へメールデータ・アドレス帳などをインポートすることがどうしても出来ません。 まずOE6のデーターをエクスポート、O-2013でインポートするのが妥当かと思い、OE6をエクスポートを実行しましたがMAPIのエラーでどうしてもエクスポートすることが出来ませんでした。 色々検索してMSの情報などへも行き着きましたが、その方法を試してもNGでした。 だめもとで、OE6のデータ保存フォルダから外付けHDDを利用してO-2013のデータ保存フォルダへコピーしましたが、やはり認識することが出来ませんでした。 とりあえずメールの設定は手動で実施し、メールサーバーへの接続だけは完了しています。 また、OE6のアドレス帳のインポートもNGでした。 OE6のアドレス帳データをダブルクリックするとインポートは実行され完了するのですが「Windowsアドレス帳」に保存され他というようなメッセージが出て、実際どこに保存されたのかわかりません。 OE6からのメールデータのエクスポートがNGな状況で、O-2013へのメールデータとアドレス帳の簡単な移行方法がお分かりの方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • outlook expressのインポート・エクスポート

    この手の質問は、度々されているのは承知しているのですが、それでもうまく出来なかったのでお助けください。 エクスポートの時点で失敗したのでしょう、エクスポートしたものがインポートできなく(表示されなく)なりました。 本当は、インポートしたいのではなくて、バックアップした状態でメールの内容を確認したかったのですが。 状況は、下記ホルダーにメールがホルダー単位で保管されているのですが、OEの画面ではそれらのホルダーが表示されず(私がホルダーを整理?したためです)、メールそのものも現れません。 OEの(例えば)受信トレイに、保管されているホルダーをドロップしても、新しいメールが開いて、そこに添付されるだけです。 C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Application Data\Identities\{8C433D87-EDD7-4C7F-8B5B-AA5BE3582EA9}\Microsoft\Outlook Express もし、どなたか対処が分かる方いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエキスプレス6のデータ移行

    アウトルックエキスプレス6のメッセージのデータ移行をしたいのですが、移行元のパソコンが電源系の不良により使えなくなっているため、HDDを取り出し、USB接続のお弁当箱に入れて、新パソコンから、取り出さなければなりません。 つまり、旧アウトルックエキスプレスでの「エキスポート」ができない状況です。 新アウトルックエキスプレス6で、「メッセージのインポート」で、アウトルックのストアディレクトリから「アウトルックのストアディレクトリからインポートする」をクリックして、旧ファイルがあると思われる、「c/Document and Setting/****/Application Data/Identities/....」を参照してみましたが、ダメでした…。 よろしくご教授お願いもうしあげます。

  • Outlook Express のエクスポート

    はじめまして、質問は Windows XPのパソコンのマザーボード不良のため HDのみ取り外し中。 新規に購入した Windows7パソコンにおいて 旧Outlook Express のメールをWindows Live メールに引き継ぐには 【.Outlook Express 6 のメッセージをエクスポートする→.Windows Live メールにメッセージをインポートする】等の方法があると 色々のサイトで方法記載があるのですが、取り外し中のHD(データーは健全)ですが Windows XPの起動環境がないため 「.Outlook Express 6 のメッセージをエクスポートする」事ができません。  よい方法をご教授していただければ幸いです。

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • outlook expressでのエクスポート、インポートがうまくできません

    ニューパソコンXPに、旧パソコンMEに残っているメールを移したいのですが、エクスポートで古いExpress5(たぶん)からフロッピーにデータをコピーし、インポートでExpress6へ移すのでしょうが、メッセージをエクスポートしようとすると、「MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました」となり動作不能なのです。アドレス帳は、フロッピーに落とせたようなのですが、インポートでは、拡張子をwabで読まないといけないようで、読めません。それで、やり方を分かりやすく、教えて頂けないでしょうか。最悪の場合は、1通ずつ自分宛に転送しようかと考えているのですけれども。

専門家に質問してみよう