• ベストアンサー

Outlook Expressメールの移行(エクスポートをしていない場合)

OEのメールのデータを、旧パソコン(Win98でOE4)→新パソコン(WinMeでOE6)へ移行することになったのですが、うっかりして「エクスポート」するのを忘れてしまい、以下の5つのファイルだけMOに入れて持ってきてしまいました。 folders.nch、mbxF2A2.TMP、mbxF2A3.TMP、pop3uidl.dat、フォルダ1.idx これらのファイルを、新パソコンの\Windows\自分のprofiles\Application data\ Identities\{数字+アルファベット}\Microsoft\Outlook Expressのフォルダ内にコピーしただけでは、OEから旧パソコンのメールを開くことが出来ませんでした。 新パソコンの方にはすでに別のメールが入っているので、新しいメールを消去せずに旧パソコンのメールを結合したいのですが、可能でしょうか? もし、OEで開くことが出来なければ、テキストだけでも取り出すことはできないでしょうか?教えてください。 旧パソコンの方はデータを全て消去後に返納してしまい、エクスポートし直すことはできません。

noname#4692
noname#4692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

どういう顛末で、その5ファイルだけバックアップしたのか分からないのですが、同じフォルダ内にあった他のファイルはどうしたのでしょうか? 受信トレイ.mbx、受信トレイ.idxといった、もっとあからさまにメッセージデータが入っていそうな名前のファイルがあったろうと思うのですが OE4のメッセージストアディレクトリとして認識されるのは、OEの各ローカルフォルダを構成していたMBX&IBXファイルのペア群の納められたフォルダですので、仰るようなファイルだけでは、残念ながらインポートできません また、folders.nch、pop3uidl.datは、OEのデータファイルですが、メッセージの内容のデータは入っていないと思います(ローカルフォルダの構造やダウンロード済みのメッセージを識別するためのデータが入っています) フォルダ1.idxもOEのデータファイルですが、メッセージデータの収められているフォルダ1.mbxとペアでないと役に立たないと思います mbxF2A2.TMP、mbxF2A3.TMPはどういう過程で作成されたものか分かりません

noname#4692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! >受信トレイ.mbx、受信トレイ.idxといった、もっとあからさまにメッセージデータが入っていそうな名前のファイルがあったろうと思うのですが おっしゃるとおりです・・・。ご指摘に、自分のアホさ加減に穴があったら入りたい思いです。インポートできないことを教えていただきましたので、これ以上じたばたしないでもう腹をくくります。これからはバックアップはかならずエクスポートをわすれずに実行します。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converterというソフトがあります。 dbxファイルをエクスポート形式(=eml)に変換できますので、emlファイルをOutlookExpressのメールフォルダにドラッグ&ドロップすればインポートされます。

参考URL:
http://www.tietew.net/soft/OE2/
noname#4692
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 参考URLからダウンロードしてみたのですが、旧パソコンから持ち帰ったファイルにdbxファイルが無く、emlに変換できたのは新パソコンのメールだけでした(泣)。うまくいきませんでしたが、すばやい回答に感謝してます。ありがとうございました!