• ベストアンサー

VALUESTARが勝手に起動してしまう

NECのVALUESTARを使用しています。毎回シャットダウンをしているのですが、気がつくと勝手に起動しています。 電源を切った状態でもIPODを充電できるように設定して充電していることが原因かと考えたのですが、充電していない時も朝起きると起動していました。そのほかの理由で考え得るのは、自動的にウイルスチェックをするよう設定しているぐらいしかないのですが、どのようにしたら勝手に起動しなくなるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>NECのVALUESTAR 出来れば詳細な型番を書いていただけると幸いです。 一例を挙げると http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200804/html/vw770mg.html マニュアル「テレビを楽しむ本」の140ページに「パソコンの勝手に入ってしまう」と言う項目があり対応策が書かれていたりします。可能性として高いのは番組表受信のために起動していることが多いです。35ページあたりを参照して受信時間を変更したりしてみてください。

tai-naka
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、番組表受信で起動している可能性があります。 教えていただいたマニュアル140ページを見ながら確認したら「番組表受信時に「スリープ状態/休止/シャットダウン状態から起動する」が選択されていることがわかったので、「スリープ状態/休止状態から起動する」に設定変更しました。これで様子を見ようと思います。 ちなみに型番は「PC-VN770MG」です。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

ハードウェア障害と思います。 修理を依頼して下さい。

tai-naka
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方々のアドバイスでを試してみて、だめな場合はそうしたいと思います。ありがとうございました。

• kazzs
回答No.3

BIOSの設定方法について追記しておきます。 PCの電源を投入して初期表示画面の状態で「DEL」キーを押して下さい。 日本のメーカー製PCなら「F1」キーだったりします。おそらく画面下部に「PRESS DEL KEY TO BIOS SETUP」のような感じのメッセージが出ていると思います。 しばらく待つとBIOSの設定メニューが出ますので「WAKE ON LAN」の項目を探して「DISABLED(無効)」に変えて下さい。 マザーボードによって違いはありますが、どれも似たり寄ったりなので参考URLを書いておきます。 だそうです。確認してみてください。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_via694x.htm​
tai-naka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• cabcl420
回答No.2

すいません。 No1の質問は解決してませんでした。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#973

tai-naka
質問者

お礼

cabcl420さん、さっそくにありがとうございます。 電源オプションを確認してみます。

• cabcl420
回答No.1

同じ質問がされていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1731955