• ベストアンサー

人はなぜ挨拶をする必要があるのでしょうか?

みなさんはなぜ人は挨拶をする必要があると思いますか? また、日本人は必要以上に挨拶をしていると感じますか? 会社では誰にでも挨拶をする必要はあると思いますか? 私自身はちなみにそうは思いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KuroikoSS
回答No.5

私も昔悩んでました。  私の場合、友人や仕事の関係で会って何かをする際(ただの雑談でも打ち合わせでもいいのですが)に最初にする挨拶は”あり”でした。 疑問だったのは、たまたま道ですれ違っただけの知り合いに挨拶をする意義が見いだせなかったのです。  以下応答 A「挨拶をするとさわやかな気分にならない?」 私「そうかなぁ。私はそんなこと無いけど。」 A「道で会って無視されたら気分悪くない?」 私「そこで”無視された”って考えるのが逆にわからないけど。用もないのに声をかけられる方が逆に気分悪いよ。特に何かに集中しているときに挨拶されて”何かあったかな”と思ったら”ただ声をかけただけ”とか言われると腹が立ってくる」  私的には、お互いの身体や時間その他に割り込んでよい場合とそうでない場合とでメリハリをつけているだけのつもりなのですが、それで納得してくれる方はほとんどいませんでしたね。この点に関しては、周囲から変人扱いされていましたので、世間的には少数派の考えなのでしょう。  現在は、できる限り挨拶をするようにしていますが、それとて多数派の流儀に会わせて摩擦を回避しているだけのことで、納得しながらやっているわけではないのは昔と変わりません。  公の場での背広ネクタイのようなもので、あくまでも処世術と割り切られてはいかがでしょう。それで納得いかないから質問されているのだとは思うのですが。

jyarizumu
質問者

お礼

私もあなたの意見にまったく同意です。 ほんとにそうですよね。 友達でもないただの顔見知りに挨拶する必要あるんでしょうかね? で、向こうから挨拶されなかったからって腹は全然立ちません。 別に非常識なことだとも思いません。 日本人は逐一うるさいと思うんですよ。 形式的なことに関して。 つくづくそう思います。 回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (6)

• osanem
回答No.7

jyarizumuさんは挨拶をする必要がないとお考えととっていいのですね? では、挨拶されたくないと解釈していいのでしょうか? 挨拶しない、されたくない人との人間関係の構築をどうしたらできるか?私が挨拶しても返事が返って来ない・・・・。 無視されたと受け止め、以降、私から声をかける事はないですね。 当然、友人にはなりません。 1年ほどしか海外生活経験はありませんが、少なくとも米国においては日本と変わりないどころか、#4さんと同様オーバーなくらいだと印象を持っています。 会社にて、 朝、「おはようございます。」 帰宅時に「お先に失礼します」 外出先から戻ったときに「ただいま戻りました。」 外出先から同僚、上司が戻って来た時、「お疲れ様です。」 得意先への訪問で「いつもお世話になっております。」 、を相手によってはしないような人が会社員としてやっていけるかどうか。 その前に入社できるかどうかも微妙だと思いますが。

jyarizumu
質問者

お礼

残念でしたね。 私は派遣社員で働いています。 仕事に関してはかなり真面目にやってますよ。

noname#84871
回答No.6

ANo.4の者です。 たまたま以前自分がそういう業務に就いていたので長々と書いてしまい投稿してから気づいたんですが 「挨拶はきちんとしましょう」 って、いい歳してこんなところで論じる話ではなく普通の親(大人)が幼い子どもにする躾ですよね。 自分の子どもが幼稚園に入る時点で身につけてないとかなり恥ずかしい・・・。

回答No.4

質問のレベルから見ると中高校生くらいですかね。 真面目にお答えしたいと思います。 >みなさんはなぜ人は挨拶をする必要があると思いますか? 人間社会に生きていてコミュニケーションの基本である言葉を交わすことにより人間関係の潤滑油として役に立つから。 また朝、学校に行ったら元気に挨拶をすることによってそれが出来ない時はなにか危険サインを出していると周囲に知らせるという側面も持っています。 以上は機能面ですがそれ以外にも出社時に通学中の小学生に「おはようございます」と声をかけられたら気分が良くなるし、近所のお婆さん(目上の方)に「今年も暑いね」と言われて挨拶を返すのは必要、不必要以前に礼儀だと思います。 (質問者さんの感じでは「礼儀って必要なの?」という質問を返してきそうですがそれは小学校で習ってきてください。) >また、日本人は必要以上に挨拶をしていると感じますか? これは当然海外生活経験のあるであろう(無ければ後述の言い切りはできませんよね。)質問者さんご自身が「私自身はちなみにそうは思いません。」とお書きになっている通り私の経験から言っても外国人(特に欧米人)は日本人以上にオーバーに挨拶をしている感が有ります。 >会社では誰にでも挨拶をする必要はあると思いますか? あると思います。 会社(質問の文章から断定は出来ませんが多分質問者さんは「自分を雇用している会社」の意味で言っていると推察しますので間違ってたらごめんなさい。自分と関係の無い会社に行って挨拶をする必要は飛び込みセールスに行く時等以外では無いと思います。)の廊下ですれ違う方は利益を追求するという自分の勤めている企業の目的に向かって共に歩んでいる方々であり自分の知っている知らないに関わらずご迷惑をかけていたりお世話になっている方々なわけですから挨拶しないというのは社会人として失格でしょう。 また、自社の人間ではない場合には自社に訪れてくださっているお客様なので当然挨拶(最低一礼程度)は必要でしょう。 質問者さんが「挨拶の必要は無い」というポリシーをお持ちになるのは結構ですが「あの社には挨拶もろくにできない社員がいる」と自社の評判を落とし会社にとっては不利益な社員と判断されることは間違いありません。 (私は5年間ほど社員数万人程度の会社で社員育成業務に携わっていましたが、こういう外部からの風評は驚くほどよく伝わってきます。) 以上、新入社員育成の研修の初日にやるような話になってしまいましたが、うち程度の会社ではこれが常識です。 これから社会に出るときの参考にでもなれば幸いです。 補足となりますが、外資系企業の場合は私も出向研修させてもらいましたがオフィスが個人割になっているところが多く会社では逆に日本人より挨拶しないというイメージを受けました。

jyarizumu
質問者

お礼

私は中高生ではありません。 働いています。まあ派遣社員ですが、 とある電気メーカーの工場で働いています。 従業員数は300人ぐらいでしょうか。 私自身、まったく挨拶しない人ではありません。 「おはようございます」「お疲れ様でした」 言うときはいいます。でもすべての人には言いません。 というか、ここの工場は社員の半分ぐらいは挨拶しません。 ロビーですれ違っても目も合わしません。 親しい人にしかしない、そういった感じです。 こっちからも挨拶はしません。 私はそれでいいと思います。 私にとってそれは普通です。 第一同じ部署で働いてる人間でもないですからね。

• jamiru
回答No.3

人は孤独だと死んでしまうから。

jyarizumu
質問者

お礼

う~ん、そうなんですかね?

• asoasox
回答No.2

それならそれでいいと思いますけど。

jyarizumu
質問者

お礼

わかりました。

noname#70899
noname#70899
回答No.1

コミュニケーションとらないと死ぬからです

jyarizumu
質問者

お礼

いくらなんでもそれはないでしょ。