PCの動きがもっさりする原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスマウスの動きが不自然になる原因として、ワイヤレスマウスとADSLのワイヤレス電波の干渉が考えられます。
  • ワイヤレスマウスの動きが不自然になる問題を解決するためには、有線マウスを使用することが有効です。
  • PCのスペックが最新である場合でも、ワイヤレスマウスとADSLのワイヤレス電波の干渉がある場合には、動きがもっさりする可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードを始めると、PCの動きがもっさりする

WINXP SP2HEとwin2k sp4があります。 ADSLで、モデムからXPに有線接続、モデムからワイヤレスで WIN2Kに接続しています。 この状態で、WIN2Kでアップデートプログラムなどの少し大きめのファイルをダウンロード始めると、ダウンロード中、なぜか XPのワイヤレスマウスの動きが不自然になります。 ワイヤレスが断線したような、電池切れかけのような動きです。 XPではどんな大きなファイルをダウンロードしても問題ありません。 XPとWIN2Kとでファイルを転送(ワイヤレス)するときも 同じ症状が起きます。 ためしに、XPとモデムの接続ケーブルを切っても XPの挙動はおかしいままです。 2台のPCは、3mくらい離れています。 モデムは、XPの近くにあります。 これは、ワイヤレスマウスの電波とADSLのワイヤレス電波が干渉しているのでしょうか? 有線マウスがないので、確認出来ませんが 症状改善方法があれば、宜しくお願いします。 ※PCそのもののスペックは、最新です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arcangel
回答No.1

802.11b/gは2.4GHz帯のワイヤレスマウスと周波数帯がもろかぶりです。 電波ということなので赤外線ではないようです。他にも27MHzやbluetoothなどあるのでマウスの通信方式(周波数帯)も書いたほうがアドバイスしやすいかも。

buibuitan
質問者

お礼

こんな単純なことに、実に何ヶ月も悩んでました。 明日、早速干渉しにくいマウスあるかお店で探してみます。 ありがとうございました!