• ベストアンサー

ADSLモデム1台にPC2台を手持ちの機器でつなぎたい

XPとWIN2Kのパソコンが1台づつあります。 この2台でファイル、プリンタ、ADSLの接続の共有を手持ちの機器でしたいと考えました。 そこで、 モデム-XP-WIN2K この構成でできないものかと考え、ブリッジ接続とXPのネットワークウィザードの2通りを試しましたけどうまくいきません。 モデムは、フレッツADSLモデムSV-II XP-WIN2K間は、XPパソコンにUSB接続のLANポート(BUFFALO LUA2-TX)をつないでクロスケーブルを使っています。 構成に無理があるのか、それとも設定が悪いのかどちらでしょうか? セキュリティソフトは停止してやっています。 (ブリッジ接続での設定) モデムとXPのアドレスは、自動で割付られます。 コマンドからアドレスの割付はチェックしてみましたので間違いありません。 モデム---------- XP--------WIN2K 192.168.1.1    192.168.1.2 192.168.1.3    192.168.1.4 (192.168.1.3のポートはUSBで、ゲートウェイ192.168.1.2に設定) この状態で、「コントロールパネル」-「ネットワーク接続」からブリッジ接続の設定をしてみました。 WIN2KからXPはのぞけるのですけど、WIN2KからADSLの接続ができませんでした。 (XPのネットワークウィザード) ウィザードを終了すると。XPのUSB側ポートが 192.168.0.1 に割付られます。 そこで、WIN2Kのアドレスを19.168.0.2にしてみました。 ping打つとレスポンスはあるのですけど、お互いのPCの中身を 見る事はできませんでした。 モデム---------- XP--------WIN2K 192.168.1.1    192.168.1.2   192.168.0.1     192.168.0.2 これでXPのファイヤーウォール設定を解除してみましたけどうまくいきませんでした。

• BFP
  • お礼率88% (30/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 モデムのSV-IIはレンタルですか? であれば、116に電話してIP電話使いたいのでモデム交換してくださいと言えば、ルータ機能つきのモデムが貸し出されますよ。 背面にLANポート4つありますので、それ使った方が早いと思うんです。 もちろんIP電話を使う必要はありません。 でわ!

BFP
質問者

お礼

ほんとですね(^o^) 電話したら一発で解決してしまいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

SV2はルーター機能がありますので、ハブを入れればOKです。 SV2→ハブ→2台のPCとすれば、すべて解決すると思います。

BFP
質問者

お礼

それだとハブを買わないといけないので、お金をかけたくなくて後回しにしていました。 アドバイスありがとうございます。