• 締切済み

何故LPガス車は売ってないのでしょうか?

タクシーで使ってるLPガス車ってお得みたいですよね セコクハイブリットを研究販売するよりメーカーさんはLPガスや 気体燃料車を何故売り出さないのでしょうか?

みんなの回答

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.5

LPガス車ではないですがLNG車でよければ、HONDAシビックGXが市販されています。 価格は205万円です。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic_gx/
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

友人が乗ってましたよ。 普通はインフラが整って無いから不便で売れないからです。 (ニーズが無いから) 数年前、こちらのラジオで「~LPガス車に乗りましょう!」てCMしてましたよ。

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 クルマの設計屋です。 >セコクハイブリットを研究販売するよりメーカーさんはLPガスや >気体燃料車を何故売り出さないのでしょうか?気体燃料車を何故 >売り出さないのでしょうか? ・・・と、ゆぅ事はありません。自動車メーカでは、特にCV(=コマーシャルヴィークル=トラック、バスなどの商用車のこと)で、継続してLPG、CNGなどの常温気体燃料の車両を開発・販売しています。  但し、乗用車への普及を含め、これら気体燃料車がガソリン車やディーゼル車、或いはハイブリッド車を駆逐するとは、我々は考えていません。 1.気体燃料を大量に貯蔵する事は技術的にも法規的にもちょっとヤッカイで、インフラ(=ガソリンスタンドなどの給油所)が急激に整備されるとは思えません。  現状では、タクシーやルート運行車(=ゴミ収集車など、1日の走行ルートが決まっているCV)など、走行距離や運行地域が特定出来る車両でしか普及していません。(気体燃料を補給するガス・スタンドを特定しても運行に支障を来さない事が重要です。) 2.気体燃料を車両に搭載するには圧力容器(いわゆるボンベ)が必要ですが、これにも厳しい規格があります。  車載用圧力容器は車両法及び労働基準法(!意外かもしれませんが、高圧容器は厚生労働省によっても規定されています)に合致していなければならず、非常に頑強な構造と複雑な安全装置が必要になります。  これらの機構はかさばるばかりか重量もかなりあり、車載に際してあまり巨大化できず、結果、1充填走行距離がガソリン車やディーゼル車より短くなってしまいます。  こんな点も、走行エリアが特定出来るタクシーやルート運行車でしか気体燃料が普及しない理由となっているでしょう。 ・・・と、以上の様な理由で一般向けPC(=パセンジャ・カー=乗用車のこと)では気体燃料は普及しないと見られており、商品開発も行われていません。  尚、余談ながら・・・最近話題になっている燃料電池に関して。  どの自動車メーカも電池に使う燃料に水素を用いていますが、この水素が問題です。当然の事ならが水素はガソリンや軽油、灯油の様には貯蔵出来ず、既存のガソリン・スタンドの設備では売れません。  そして勿論、水素はガソリンなどとは比べ物にならないほど大変爆発し易い気体で、コイツを安全に効率よく車載する装置も確立されているとは言い切れません。(装置の作動自体の信頼性が高くとも、車載する場合は衝突時の装置変形・破壊による水素の放出まで勘案しなければなりません。水素より遥かに取扱いが容易なメタノールを使うとゆぅ手もありますが、現状ではそこから水素を取り出す技術が確立されてなく、水素だけを使う燃料電池に比べエネルギ密度が今一歩です。)  環境問題のキメ手と目されている燃料電池ですが、インフラと車載装置はここでも問題となっています。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

1.ガソリンの危ないですが、ガスですと事故の時にタンクは補強してありますがすぐに爆発する 危険があります。 2.ガソリンスタンドと同様のガスステーションを多数設置なくてはいけない。 3.ガスを補給するには繋ぐための器具(カプラーなど)が必要です。ガス欠時は不便。 4.ガソリンタンクに比べて大きくトランクが狭くなる。 5.少しパワーがない。 6.LPガスの税金は不明ですがガソリンは1リットル48.6円、他に5.2円掛かっていますので LP車が増えるとLPガスに増税するでしょう。 7.LPガスの絶対量がガソリンに比べて多いとは思えませんが。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

インフラにかかるお金、つまり給ガスステーションを展開するのにかかるお金に対してLPガス車の通常のガソリン車との差別化が出来ないことが原因化と思います。 LPガス車はガソリン車に比べて燃費はある程度いいですがパワーの面では落ちますので。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほどガソリンスタンドがあまり扱ってない訳ですね パワーも無い訳ですね

関連するQ&A

  • タクシーは何故LPガスで走るのか?

    タクシーはLPガスを燃料として走っていますが、どうしてガソリンではなく、LPガスなのですか?

  • タクシーはなぜLPガス?

    タクシーの燃料の大半はLPガスを使用していると思いますが,これはなぜでしょう? なにかメリットがあるのでしょうか

  • タクシーのLPガス

    LPガス車について何点か質問があります。 1 タクシーがLPガスを使うのは経費削減ですか、ガソリンより安いのですか?   2 バスには使わないのは非力だからでしょうか? (一部使っているバスもあるみたいですが) 3 タクシーは、ほとんどがLPガス車ですが、なぜ一般の乗用車には普及しないのでしょうか?   4 乗用車の燃費がリッター10キロとすると約140円で10キロ走ることになりますが、タクシーは10キロ走るのにいくらのガス代がかかるのでしょうか? 分かるやつのみでも結構なので回答よろしくお願いします。

  • なぜタクシーだけがLPガスを使うのですか?

    タクシーがLPガスを使うのは燃費が良いからだと思いますが、 なぜ一般の自動車はLPガスを使わないのでしょうか? 不思議でなんですが、教えてください。

  • タクシー用のLPガスについて。

    私は、移動販売を生業にするものです。まだ開業して2ヶ月少しなのですが、 LPガス代に頭を痛めています。移動販売の場合法律で8kgボンベ2本まで の使用が認められているのですが、現在8kgボンベ1本を充填するのに 3600円掛かっています。開業当初は、意外と高いものだな と思ってた だけでした。知り合いの同業者数人に聞いてみると、相場じゃないか、まだ 良心的な方だとか言われ、そんなものかと思い2ヶ月が過ぎましたが、最近 別の同業者から聞いた話では、遥かに安い価格で調達してる人もいるようです。 私の近所にガソリンとタクシーのLPガス充填を併設したところがあるのですが、 そこの社員に聞いたところ、移動販売の焼き鳥屋や焼きそば屋など数軒が タクシー用のLPガスを充填しに来て、通常のガス屋で充填するよりも遥かに 安いと大喜びしてるとの事。通常のLPガスよりもブタンガスと言うものの混合率 が高く、そこではブタンガスの混合率が70%だと聞きました。ネットで色々 調べてみると、ブタンガスは沸点が低く寒冷地では、火が付きにくい事が 解りました。ただ、その点はこれから夏に近づいて行くので問題はないのか とも思います。又、スタンド側も冬季、夏季では混合率を変えてると思います。 相手がガスと言う事で、私の様なガス知識の無い者にとっては、やはり怖い 部分もあります。こう言った事に精通されてる方のご助言を戴けたら誠に 幸いなのですが。どうか宜しくお願い致します。

  • 高圧ガスやLPガスの販売の将来性について

    高圧ガスとLPガスの需要はこれからはどうですか? 転職活動中の者です。 高圧ガスの販売及び溶接材料機械工具などの販売やLPガスの販売を事業としている会社があり、少人数の会社ですが 創業は古く、給与面での条件が悪くないので、応募する対象として検討しようかと思っています。 ただ、HPなどはなく、情報が得られずで。。 ちなみに、市の消防署の指定の業者さんの中の一社ではあるようです。 この高圧ガスとLPガスの需要ってどうなのでしょうか? LPガスってことはプロパンですよね? このあたりでは、まだまだプロパンガスのお宅は多いものの、集合住宅などでは都市ガスも多くなっているようです。 プロパンって全国的にも減っていくものですよね? 地域性もあるのでしょうが、この先高圧ガスやLPガスの需要ってまだまだありますか? ちなみにこのあたりは製造メーカーや工場が多い地域です。 求人には、不景気に左右されないとあります(ガスが必要なのは変わりませんものね) 厳しい業界が多いご時世ではありますが、こういったガスの会社って、安定性とか成長性といった面で、 どうなのでしょうか?? 専門知識が全くないのでわかりません。 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • LPガスのガス代

    4月から新築アパートに引っ越す予定のものです。 このアパートはLPガスのようなのですが、ネットで調べてみると都市ガスと比べて2~3倍くらい料金が高くなるという話なのですごくビックリしています。また、契約となるLPガス会社はアパート建築した会社の関連会社のようですがこの会社、ネットでみるとあまり評判がよくない(ガス代異常に高い、対応が悪い等)のでかなり心配になってきてます。 実際、LPガスのアパートに二人暮しをされている方は毎月どのくらいのガス代がかかっているのでしょうか? 使い方によって異なると思いますが参考に教えてください。

  • LPガスについて全然分からない o(T□T)o

    賃貸でアパートを借りるんですが、そこがLPガスを使用する場所なんです。私は今まで都市ガスしか使ったことが無く、LPガス自体初めてです。 まず初めに、LPガスを使うにはどう申し込めば良いのですか?都市ガスのように大きな会社があってそこに申しこむのでしょうか? ちょっと調べたところ、市内にはLPガス販売店?が沢山あるんですが、そこに申し込むんでしょうか?第一、LPガスを販売ってどういうことですか? できれば分かりやすく、申し込みから使用出来るまでの手順を教えてください。 申し込みからガスが使用できるまで日数を要しますか? それ以外の必要な説明があれば補足としてお願いします。

  • 都市ガスとLPガス

    現在日本には都市ガスとLPガスが混在します。 地域によっては都市ガスが通っていないところもあるためか、日本の半数以上の世帯でLPガスが使用されているそうです。 都市ガスが使用できる地域の拡大を期待する一方で、LPガスのほうが都市ガスや天然ガスよりも熱量があって、災害時などの復旧も早いとあれば、都市ガスなんていらないのではと考えてもいます。 なぜ、都市ガスとLPガスが混在してしまったのでしょうか?

  • LPガスについて

    現在でもLPガスを使ってるのは珍しいですか?