みなさんの投資方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • みなさんの投資方法について教えてください。それぞれの投資スタイルや儲け方について知りたいです。
  • FX初心者の私ですが、ドル円とユロ円の投資方法について教えていただけないでしょうか?特にレバレッジやショートのポジションについて教えてください。
  • ドル円とユロ円のことがよく分からないので、みなさんの経験や知識から教えていただけると嬉しいです。どのような投資戦略が有効ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんの投資方法を教えてください

それぞれの投資スタイルがあり、儲けてる人は教えたくないと思いますが良かったら教えてください。 ちなみに、FX初めて2ヶ月ぐらいですが資産が倍になりました。 自分の場合 ○ドル円 ・レバレッチは10円の幅に耐えられるぐらい。50倍ぐらい。5円の幅だと、ストップロスされる。 ・ロスカットはしない。 ・基本はショート。7:3ぐらいでショートが多い。 ・スワップは完全無視。 ・逆張りが基本。 ・ドル円はレンジを形成している下は100円、上は110。なので10円に耐えられれば99%勝てる。 ○ユロ円 ・基本はショート。9割がショート。 ・順張りが基本。 ・高値で売り。 ・スワップは完全無視。 ・ユロ円は一度走り出すと止まらない。どこまでさがるか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

本気部分の基本は逆張り。ただし、オーバーシュートしすぎで、まず戻すだろうと思う水準まで待つので取引回数は少ない。 今年前半のドル円買いなら98円切りを待ちで、いまだ取引は100円切りした1回のみ。今は買いなら95円以下、売りなら118円以上待ち。当面はポジションを持てなそう。 ユーロ円は130円で買い、165円で売り。160円台後半のポジションは150円で決済済みで、当面はポジションをもてなそう。 ランド円は12.5円以下が買い水準。12.5円の下は11.50円、10.50円、9.50円でナンピン予定。14.00円が決済水準。これは上手くいっている。 トルコ円は79円から買い下がり。74円、69円、64円、59円狙い。89円到達で全部決済。これも上手く行っている。 GBP/JPYは170円待ち。 ZUD/JPYは70円待ち。 NZD/JPYは58円待ち。 思わぬ方向に動いて一発退場は避けたいので、ストップは入れています。 あとは上のやり方だと取引チャンスが少なすぎて暇なので、遊びでデイトレやスワップ狙いはやっていますが、額は大したものではありません。 >FX初めて2ヶ月ぐらいですが資産が倍になりました。 >・ロスカットはしない。 >・ドル円はレンジを形成している下は100円、上は110。なので10円に耐えられれば99%勝てる。 >・基本はショート。 余計なお世話かもしれませんが、これだと99%負けますよ。 レバレッジ高めのロスカット無しで今まで生き残ってきたのは凄い幸運です。奇跡的にドル円がボックス&ユーロが一方的な動きで良かったですね。 レンジなんて、それを意識しだした頃にはレンジの終わりが近づいていてレンジブレイクするのが普通です。

gsdhsyjsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりリスクをとらないというか、絶対に損をしないという値までまってポジションをとるんですね。 自分の目標は、倍々ゲームなんだけど、小額から初めて月々、倍々ゲームの目標を達成していくことはその方法では無理ですね。ある程度リスクをとる必要を感じます。 >レンジなんて、それを意識しだした頃にはレンジの終わりが近づいていてレンジブレイクするのが普通です。 アドバイスありがとうございます。まあ、レンジブレイクしてくれるとありがたいんですがね。ショートでもってるんで、ブレイクするとしたら今は下なんで。 論より証拠という感じで、お互いの方法で頑張りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

はは~ん、やっと分かりましたよ。 何故あなたが↓の質問でチンプンカンプンな回答をしているのか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4368557.html まだFX始めて2ヶ月の初心者さんだったんですねぇ。 それでたまたま資産が倍に増えたから、人に自慢したくなったんですね。 分かります、私も株を始めたときは同じでした。 ですが、それは運が良かっただけで、決してあなたの実力ではありません。質問文中にて開陳されている投資方法を見れば、一発でわかります。No1の方は「99%負ける」と仰られていますが、私だったら「100%負ける」と断言できます。理由を論理的に、且つ分かり易く説明できますが、勉強のためにご自分で考えてみてください。 ヒントは、「勝率は大して重要ではない」、ということです。 あと、初心者さんならもっと謙虚になるべきです。 中途半端な知識を身につけて一人前になった気でいると痛い目をみますよ(現に今回もここで恥をかいてしまいましたしね)。 折角ビギナーズラックで資産が倍に増えたんですから、自分には実力があるなんて勘違いせずに、それを大切にしてもっと研鑽して下さい。 少なくとも私が、リンク先のNo9で「買いは、ちょっとづづすか儲けられないですが、売りは一瞬にして大金持ちになれる」という間違いを正したり、No12で論理的には買よりも売りの方が不利だということを分かりやすく教えてあげたんですから、そういう親切に対してムキになるのではなく、謙虚に受け止めるべきでしょう。 そうしないとFXだけでなく人間としても成長しませんよ!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4368557.html
gsdhsyjsy
質問者

補足

ニートさん すみませんが、質問に対する以外の回答は控えてください。 僕にとって何も意味が無いし、掲示板が荒れるので。 FXは論より証拠です。 買ってる人が正しいです。 運だけでは9割勝てませんし、相場がある程度読めます。 ロスカットを入れないにも理由がありますし、リスク管理は違う方法でしています。 少なくとも売りができない人は、 FXでは初心者の域から確実に出られないのが持論です。

関連するQ&A

  • FXの利益の計算方法

    FX初心者で、少し計算が分からなくなってきましたので、教えてください。 例えば、100,000円を使い、レバレッジ5倍で1ドル100円の時にドルを買い、105円の時にドルを売った場合ですが、スワップやスプレッドなどは無視したとして、いったいいくら利益が出ることになるのでしょうか? また、ロスカットを40%と設定したとして、いったい為替が何円になったときに、ロスカットが実行されてしまうことになるのでしょうか? すいませんが、どなたか教えてください。

  • FX に興味あり。リスクとスワップポイントについて教えてください

    FXを始めようと考えている、初心者です。 資金は2000万を予定しています。 ネットや書籍で超基本を読みましたが、わからないことが数点 ありまして・・ 1.レバレッジ10倍の場合、どのくらいでロスカットになりますか?   ロスカット100%だとして。      資金2000万円(これが証拠金?)で、米ドル118円で10万ドルを、   レバレッジ10倍で買った場合、1億1800万円ですよね。   すると、仮に110円になっても、1億1000万円で800万円の含み損   だから、全然ロスカットにはならない・・? 2.口座に2000万あって、そのうちの1200万円分を使って、米ドル118円で   10万ドル(10倍で)買ったとします。この場合、ロスカットの基準と   なる証拠金は、1200万円でしょうか? それとも口座にある2000万円   でしょうか? 3.スワップ金利について。   スワップ金利は1万通貨単位と聞きました。レバレッジをきかせて   いる場合は、どうなるのでしょう?   米ドルをレバレッジ10倍で、10万ドル買った場合、スワップ金利が   仮に150円なら、150円×10=1500円を、1日でもらえるのでしょうか?   何分、勉強不足ですので、質問内容に不備があるかもしれませんが、   おてやわらかにお願いいたします。。

  • ロスカット値の計算

    保証金500万で200倍のレバレッチをかけて1ドル100円で1000万ドルの取引をした場合、ロスカット比率は100%です。 この場合のロスカット値はいくらになりますか?また計算方法はどのようにするのでしょうか?  また、100倍の場合はロスカット比率は50%ですが、同様に計算方法を教えてください。 これらは、外為オンラインの取引内容ですが外為オンラインでお取引してる方、メリットやデメリットを教えてくれませんか?

  • 売りのストップロス・買いのストップロスとは?

    初歩的な質問ですみません。 ストップロスについて質問なんですが、よく「売りのストップロスを巻き込んで」とか「買いのストップロスを誘発して」などという表現がありますが、 (1)「売りのストップロス」とは売り注文に対するストップロス注文 (2)「買いのストップロス」とは買い注文に対するストップロス注文 と考えていいのでしょうか?。 (1)について言えば、「95円でドルを売る場合に90円になったら買い戻し、ストップロスを100円に置く」というようなことが考えられますが、この「100円に置いたストップロス」が売りのストップロスを表すのでしょうか?。 (2)について言えば、「95円でドルを買う場合に100円になったら売ってしまい、ストップロスを90円に置く」というようなことが考えられますが、この「90円に置いたストップロス」が買いのストップロスを表すのでしょうか?。

  • レバレッジと証拠金

    1ドル100円の時に10000通貨を買った場合、レバレッジを1倍だと100万円の証拠金が必要になり、1ドル99.00円になると1万円の損ですよね? レバレッジを100倍にしても10000通貨しか買ってなければ1ドル99.00円になっても100万円の損ではなく1万円の損なんですよね? ってことは レバレッジとは (1)単に証拠金を少なくできること。 (2)何倍もの通貨を買えるためのもの。 従って レバレッジを100倍にしても10000通貨しか買わなければリスクはレバレッジが1倍の時と同じということで正解でしょうか。 又、ロスカットはレバレッジに関係なく証拠金に対して決まるものなので100万円を証拠金にした場合に、30%を切るとロスカットになるとしたら 上記で言うと、70万円になるとロスカットになるので、1ドル70円になるとロスカット。 証拠金が50万円だと35万円になるとロスカットになるので1ドル85円になるとロスカット。 これで正解でしょうか。 詳しい方お願いします。 手数料、スワップなどは計算に入れないものとします。

  • FXについて

    為替取引FXについてお聞きしたいのですが、 例えば証拠金として10万円預けてレバレッチを何倍かにして ドルを買い、もしドルの価値がなくなってしまったら 口座を作った会社に預けた10万円+損失金という形で支払わないと いけないのですか? またスワップ金利で儲けることは可能なのでしょうか? 年単位で考えた方がいいんでしょうか? だとしたらどこの通貨がいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • レバレッジを低くすると損が拡大する?

    レバレッジ10倍の取引ができるとき、保証金を2倍入れるとレバレッジは低くなりますが、マージンコール、ロスカットまでの幅が拡大するので、損が拡大すると思うのですが、どうでしょうか。 ストップロス注文を入れず、マージンコール50%、ロスカット20%の場合です。

  • 「みんなのFX」のロスカットマージンについて

    FXを始めて3ヶ月の超初心者です。5月までこつこつと50万円の利益が出ていましたが、この間ドル50枚の売りを入れていたらあっという間に2円も上昇しロスカットを食らってしまいました。 猛省してロスカットについて勉強していたら利用していたみんなのFXに証拠金についてシミュレーションができるサイトがありました(http://min-fx.jp/service/margin/)。 こちらで200万円の予算で米ドル50枚を購入した場合どれくらいの変動に耐えられるか試算していたところ、レバレッジによって耐えられるレートが違うことに気がつきました。疑問に思ったのは50倍よりも200倍のほうが耐えられるレートが広いことです。感覚ではレバレッジを下げて証拠金を多くしたほうがより変動に耐えられると思っていたのですが…。どうかFXにお詳しい方のご教示を願います。

  • 大昔のFX必勝法

    2007年以前のFX必勝法関係を読んでいるのですが 1) ドル円低レバ(2倍、3倍)運用でスワップを得る というのがありました。 1ドル120円で3倍の運用だと、高スワップを享受できますが80円でロスカットです。 結局必勝じゃありませんでした。 敗北しています。 問題にしたいのは 2) ポン円L+スイ円S*2で、高スワップ-低スワップ分をもらい、円相場の上下は相殺するという方法です。 ちょっとスワップが減り、証拠金が多く要りますが、相場の上下に悩まされることはない というものです。 2)は2009年以降激動&低調な相場でも生き残れる物だったのでしょうか?

  • FX取引の概要

    FX取引を勉強中の初心者です。 ドル/円を買うことを前提とし、自分なりにFX取引の概要を下記にまとめてみました。 この内容に間違って解釈しているところはないでしょうか。 また、注意点等あれば、ご教授頂けるとありがたいです。 【レバリッジ】 少ない金額で、大きな金額を取引できる。  例 : 1ドル100円時に1万ドルを10万円で保有する場合は、レバリッジ10倍。     1ドル90円になった場合、-10万円となるため、残高(投資金)を全て失う。     (全て失う前に大抵はロスカット発動)     1ドル120円になった場合、+20万円の利益となる。 【スワップポイント】 毎日、スワップポイントの利益が受けられる。 【税金】 給与以外の他に収入がない場合、為替による利益、スワップポイントによる 利益の合計が20万円超えであれば、確定申告による税金支払いの対象になる。 20万円以下であれば、税金はかからない。 【取引の傾向】 ■短期の場合 ・値動きは大幅とはならない可能性が高いため、利益を得るにはレバリッジ設定は高めがよい。 ■中長期の場合 ・値動きは大幅になる可能性が高いため、レバリッジ設定は控えめにした方がよい。 ・スワップポイントによる利益が期待できる。 ・円安に進んだ場合、為替の利益と、スワップポイントの利益の両方を得られる。 基本的に、ロスカット発動とならないよう、レバレッジ設定、残高(投資金)確保が必要。  例 : 1ドル100円時に1万ドルを保有する場合に(レバレッジ10倍)     1ドル80円となることを予想した場合は、-20万円となることを考え、     残高はロスカット発動しない程度にしておく。たとえば30万円程度。 以上、分かりにくい箇所等あると思いますが、よろしくお願い致します。