• 締切済み

村役場のミスにより不動産を差し押さえられたが行政訴訟できますか

村民税を分納で払っていたら、村役場の確認ミスで不動産が差し押さえられました。村長と課長が謝りにきて、錯誤という取り消しをしましたが、こちらには何の落ち度もないのに謄本に差押の記録が残るのは何とも悔しくてなりません。損害賠償を請求したいのですが、裁判しか方法がないのでしょうか?賠償請求をしてくださいといわれましたので内容証明を送りましたが無視されました。

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.2

村民税を分納しているということは、納期までに納めていないのだから、こちらには何の落ち度もないことはなく、許してあげましょう。

munkuku
質問者

補足

納期が遅れた分は延滞金も合わせて期日までには支払っていましたので、それ自体がこちらの落ち度であるとは認識していませんでした。ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

裁判で司法の判断を仰いでください。