• ベストアンサー

父の定年退職祝いについて

私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。 今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが 何か形に残る贈り物がしたいと考えています。 40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、 2人に何か贈り物を考えています。 予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。 今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、 こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。 もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって 頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・ 私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。 予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.2

 わたしの経験なので、kazubon-Xさんのご両親に当てはまらなかったら すみません。  うちの父の退職の時、今まで仕事一筋で趣味もあまりなく、これからの 人生どうするんだろう?と思っていたので、兄がカメラをプレゼントしました。 今まで別にカメラに興味なかったようですがどこへ行くにもカメラを持って いろいろ2人で出歩いていたいみたいです。落として壊しちゃったけど(笑)。  何か好きになりそうな、共通の趣味にできそうなモノなんてどうでしょう? これからの時間をたっぷりと楽しい時間にしてくださいってことで。  カメラでも楽器でも画材でもパソコンでも何か新しいものなんて!  お返しになるものは記念品的なものが今まで多かったですね。 小さな写真立てや持ち帰るのに邪魔にならないハンカチとかかなあ?

kazubon-X
質問者

お礼

今年のお正月に田舎に帰ったときに、 父がインターネットをしたがっていて、どんなパソコンを買えば良いのか 多少アドバイスしてきましたんで、そうっすねパソコンならいいかもしれませんね。 ちょっと予算オーバーかな・・・、私の家内を説得しないと・(こっちが大変) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gucchan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、アドバイスさせていただきますm(__)m ご両親へのお祝いは旅行をプレゼントというのはいかがですか? 温泉につかって、のんびりしてもらう温泉旅行がいいなと思います。 あと、送別会に出席してくれた方へのお返しは、私もいらないと思いますが、 もしするなら、在り来たりですがハンカチ、テレホンカード、電車のプリペイドカードが実用的でいいと思います。

kazubon-X
質問者

お礼

温泉旅行も考えたんですが、両親は山形に住んでいますので、 周りは温泉だらけなのであんまりありがたがらなくて・・・・(贅沢な話ですが) お返しは、やっぱりハンカチ系のものが無難ですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年の退職祝いについて

    勤続35年で定年退職される方に何か贈り物をしたいのですが、いくらくらいの何がいいのかわからず、質問させて下さい。 まず退職される方は男性で、会社は祖父が立ち上げ現在は父親が社長、私が専務です。会社の規模は小規模ですが定年退職される方は私が子供の頃から35年間も勤めてくれました。 働き始めた頃は仕事を色々と教えてもらいましたし当然私の方が年下なのですが現在の私は肩書きも専務ですし、贈り物も数千円というわけにはいかないのかな?と思っています。 妻に相談したら3000円くらいのお菓子か何かで良いんじゃない?と言われ、勤続年数と私の立場を考えたら安過ぎないか?と反論したら、じゃあ逆にいくらくらいと思ってる?と聞かれたので3〜5万かな?と返したら、現金であげればと言われてしまいました。 現金で退職祝いを渡すのも、貰う側は嬉しいのかもしれませんが何か味気ないし、何が正解なのか全くわかりません。 私のような今回の条件でみなさんが良いと思う、退職祝いの金額と贈り物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の定年祝いについて

    父が3月いっぱいで定年退職になります。しかし4月以降も嘱託職員として勤務は続ける予定です。 この場合、定年祝いは区切りとして贈ったほうがいいのか、それとも何年先かはまだわかりませんが、嘱託職員としても退職となった場合に贈るべきなのか、どちらでしょうか? また、贈るとしたらどんな物がいいでしょうか?定年後は趣味を楽しんで欲しい、という気持ちをこめて趣味にちなんだものを考えています。 父の趣味はスキー、バードウォッチングです。私は二つともやらないので、どんなグッズがあるのか、何をもらうと嬉しいのかさっぱりわかりません。 予算は一万円くらいを考えています。 1. 定年祝いは嘱託として続けるとか関係無く贈るのか、嘱託も退職となった時点で贈るのか? 2. 定年祝いに何を贈るのがいいか? 以上、ご経験を踏まえて回答していただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 還暦祝い???定年退職祝い???

    昨年秋に主人の父が還暦を迎えまして、無事定年退職されました。 そこで義父に、おめでたいお酒を贈りました。 ところがお正月に主人の実家に行ってみると「寸志」という表書きで、 主人、私、義妹の3人に各10万円ずつ頂きました。 そのときの義父の言葉が「還暦も迎えて、無事に退職する事が出来た。ありがとう、これからもよろしく 何かの時に使ってくれ 洋服でも・・・」みたいな言葉だったのですが、義理父がいまいち何を言っているのかよくわからなかったのと、金額が金額なだけに、悩んでしまいました。 主人の実家は北海道なのですが、もしかしたら還暦を迎えた時などに還暦の人からお祝いを頂く風習などがあるのでしょうか?それとも定年退職のときなどそういったしきたりがあるのでしょうか? 最初は、何も考えず「還暦祝いのお返しなのかな?」と思って、中身の確認をしなかったのですが、しばらくしてあまりの大金にびっくりしてしまいました。 これってお祝いなのでしょうか?だとしたら、お返しとかはいいのでしょうか? なんともよくわからないお金なのでどうしたらいいのか困っています。

  • 定年退職祝いの贈り物

    会社でお世話になっている方が定年退職されます。 退職祝いの贈り物を、と考えているのですが、初めてのことでどんなものを贈ったらよいか悩んでいます。 アドバイス頂けたら助かります。

  • ゴルフ&釣り好きの父が定年退職します。

    私の父が本日10月22日をもって、長く勤めた会社を定年退職となりました。 そこで、長い間お疲れさま、という気持ちで何か贈りたいのですが、何を贈っていいのかわからなくて… そこで質問なのですが、 父はゴルフ&釣りが趣味です。 父と同じ世代の方でゴルフ&釣りが趣味の方、定年退職のお祝いに何をもらったら嬉しいでしょうか? 私はどちらもしないもので名前入りのゴルフボールとか?なんてチャチな発想しか浮かばないもので(^^; 予算的には2~3万円を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職 祝い

    こんにちは、父が定年退職するのですが、これまで随分と世話になったので、ここは一つ何か良いものを送りたいと考えています。旅行券や食事券などを考えたのですが、残る物がやはり良いと思っています。仕事一筋のところがあり、趣味と言えばモーツアルトの音楽を聴くことですが、その全集というのは恐らく持っていると思います。予算は10万円前後、何かとても良いものであればそれ以上かけても良いかと思っています。何かアドバイス、ご紹介頂けますと幸いです。お願いします。

  • 退職祝いについて

    来月、父が33年間勤めた会社を定年退職します。 家族の為に一生懸命に働いてくれた父には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 私はもう結婚し、子供達も大きくなりました。 主人は父のお陰で今の仕事に就くことができ(同じ仕事をしています) 仕事の上でも大先輩でもあり、また家庭では本当の親子のように仲良しです。 そんな主人も、父の退職には色々な思いがあるようで(嬉しい限りです) 長年勤めた父の為に何かしてあげたいと言ってくれました。 ここ数ヶ月、色々と主人とも相談をしているんですが どのように父に対してお祝いをしてあげたら良いのか悩んでいます。 家族として、「退職祝い」をするにはどのようにしたら良いでしょうか? 一般的なことでも結構ですし、ご経験されたことなど、なんでも結構ですので どなたかアドバイスをいただけないでしょうか!!! 何か贈り物をするのならば、予算は10万円ぐらいを考えています。 (この日の為に夫婦でコツコツと貯めた500円玉貯金の残高です!)

  • 父の退職

    この6月末で父が定年退職します。 42年間私たちのために働いてきた父のために 何か記念になるようなもの(贈り物?イベント?)を してあげたいのですが・・ 何か良い案があれば教えてください。

専門家に質問してみよう