• ベストアンサー

マンションでベランダのない外側の窓ふきをしてくれる業者さんに関して

マンションに住んおりますが、汚れた窓の外側を掃除したいのですが、ベランダもなくいつもさる芸のようにあちらこちらにつかまってやっと掃除をしております。そこで、マンションの組合にマンション全体で外側の窓掃除を業者に依頼したいと思いますが、コストやどこに頼めばよいのか全く検討がつきません。ご存知の方、または、ご自分のマンションでそのような業者さんが、掃除をしくれている方がいらっしゃいましたら、一世帯あたりのコストや業者さんを教えて下さいませんか? 当方のマンションは、3階建て(43戸)で、一世帯あたり2~4枚程度の窓ガラスかとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

このような会社だと思いますが↓株式会社 ハナノイ http://www.cmpk.or.jp/user/hananoi/service.htm 株式会社 タケ・ホープ http://www.takehope.co.jp/ryoukin.htm おそうじまかせ隊のHP http://www.yourbrain.co.jp/osoujimakasetai/index.html 高所料金など不明 参考に北海道のHPからハウスクリニング関係 http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-ssnko/sanshin/sinsangyou/5-house.htm ↑検索はGoogleで、キーワード:高層 OR 高所 作業 ガラス 窓 清掃 料金 でしました。 他には「ハメ殺しの窓」でなく、アルミサッシの「引き違い窓」で、大きくなければ内側からでも はずせると思いますが?どうでしょうか。 ただ、はずせる時も枠の落下などの事故防止は確保しないといけませんが!!

soreike328
質問者

お礼

とても参考になりそうなHPをご紹介頂きましてありがとうございました。 早速問い合わせをし、管理組合に相談をしてみることにします。 また、検索方法等も参考になりました。

その他の回答 (1)

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

業者やコストはわかりませんが、ガラスの外側を拭くだけであれば以下の様な製品もありますが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellframe.jsp?sg=54

関連するQ&A

  • ベランダのない窓掃除の仕方

    私はマンションの8階に住んでるんですが ベランダのない窓の掃除に関して困っています。 8階なので外側の窓の掃除が出来ず汚れていく一方で 無理矢理やってぞうきんを落としたりしてもやだし… 高いとこに住んでる方達はどのように掃除しているのかぜひ教えていただけないでしょうか??

  • マンションの窓掃除

    マンションの10階に住んでいますが、ベランダのない窓の外側の掃除が出来ません。(窓は取り外しが出来ません) 伸縮可能な窓掃除用の道具は持っていますが、隅々まで掃除が行き届かずきれいな部分と汚い部分とがくっきり違ってしまってきれいに掃除が出来ません。 ハウスクリーニングは高いので出来るだけ自分でやりたいのですが・・・。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • ベランダに続くマンションのガラス戸が重いのです。

    築5年、入居して4年目(2年目の部屋を買ったので)のマンションに住んでいます。 入居時からリビングのガラス戸(3枚立ての1枚だけ開くようになっています)が重く、両手で頑張ってようやく開くといったところです。 天井高が320cmと高いため、窓の高さも217cmあることや、網入りガラス、T2サッシ、ペアガラスなど重い条件が揃っているので仕方がないかなと思ってきました。最近では特に重く感じます。 しかしよくよく考えてみると、3部屋ベランダに面しているうち2部屋のガラスはそんなに重くないのです。一番使う、リビングからベランダに出るガラス戸だけが重いので困っています。 管理会社に聞いてみると、もうとうに保証期間は過ぎているので直すとしたら有料になるかもしれないと脅される?始末です。何が原因しているのかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • マンションの窓に樹脂サッシ

    準防火地域に立っているマンションです、11階建ての8階部分のベランダ窓ですが アルミサッシが寒いので樹脂窓に替えたいのですが可能でしょうか? 管理組合からお客様に窓交換はOKが出てしまっていますが 耐火建築物に該当するようなので 通常の樹脂サッシではダメでしょうか? 現在網は入っていないガラスで 道路中心からは6m の離れがあります もしくは付けられる性能の防火樹脂サッシはありますか? 外壁の開口部なので防火設備に該当するのでしょうか? よろしくお願いします

  • マンションの高層階のベランダのカギ

    マンションの高い階の方はベランダのカギは閉めるのですか。 私は5階以上の階に住んでいるのですが、寒い日はつい窓を閉めがちになるので、外に出る際は窓を開けて行く時があるのですが、みなさんベランダの窓、鍵は閉めていますか。

  • ガラス窓を掃除する方法は。

    マンションの窓ガラスを全部掃除したいと思ってます。 掃除の方法と手順ですが、ガラスクリーナーを窓に吹き付けて布でふき取るだけでいいんですか。 布は、どんな布を使ったらいいですか。 窓の外側と内側の両面を掃除したほうがいいですよね。 その他、何かアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手が届かない窓ガラスの掃除

    先日大掃除をしたのですが、窓ガラスの掃除で困ってしまいました。 窓は2枚のガラスの引き戸タイプのものでなく、1枚のガラスがはめ込まれたタイプです。窓の開閉は、ストッパーみたいものがついた軸に対して90度開きます。説明が難しいですが、自動車のドアのような感じです。 さて、窓の外側を掃除するには、窓が90度開くため、遠くの方には手が届かない状態になってしまいます。また、マンションの7階なので、あまり体を乗り出すのも危険なので、道具を使おうと思いました。とりあえず手元にあってつかってみた道具は以下です - ク○ックルワイパー+雑巾 長さはいいが、力がはいらない - 網戸仕○隊の柄+ペーパー 力は入るが、長さが足りない! さて、多分、ベストの解は、ビルの窓掃除の方がつかっているT字型の道具なのはわかっているのですが、わざわざそれを買ってくるのも大そうかなと思っています。手軽に掃除できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 窓ガラスの専用使用権について

    分譲のマンションの理事をしており、区分所有者から次の質問があり、ベストアンサーとなる回答を考えています。 (1)業者がベランダの修理中に窓ガラスを割ってしまった場合 (2)台風等で窓ガラスがわれてしまった場合 誰が負担しなければいけないのか?とのこと。 ちなみに管理規約でベランダにある窓ガラスは共用部分で専用使用に指定されています。 回答としては、 窓ガラスは規定により共用部分であるため、本来は管理組合負担となります。しかしながら、専用使用権に指定されているので、独占して使用する権利があります。この場合、区分所有者は通常の使用に伴う場合のみ責任を負います。上記例で、(1)と(2)は通常の使用に伴わない内容であるため、管理組合が負担します。ただ、(1)は業者が壊してしまったため、不法行為責任で業者負担となります。 この回答であっていますでしょうか?もっといい回答があれば教えてください。

  • マンションのベランダに通じる窓は閉めたほうがいいですか?

    先日、若い女性が同じマンションに住む男性に惨殺される事件がありましたが、それ以来不安な日々が続いています。 前はオートロックだから安心と思っていましたが、他の住人と面識がないこともあり、内部の住人に襲われたらと思うと怖くて……。 1人暮らし用マンションなんですが、ベランダに通じる窓はなるべく閉めたほうがいいんでしょうか? 隣室と共有で、隔壁(非常時に破壊できる)で仕切られています。 暑いので部屋にいるときはつい開けてしまいますが、隣との隔壁や脱出用の四角い穴を通って誰かが侵入してくる可能性もやっぱりあるんですよね? 中間の階ですし、人通りの絶えない場所なので、ベランダに直接侵入することは難しいと思います(綱渡りとかしなければ)。 隣の人と面識を作っておけばあらぬ疑いを抱かなくていいのかとも思ったんですが、かえって接触して変な気を起こされたら困りますし、隣の人が何もしなくても、万一隣が泥棒や殺人鬼に襲われたときに隔壁を破ってついでにこちらを襲撃……なんて可能性も考えてしまいます。 あと、窓にもセンサーなり防犯グッズをつけたほうがいいですか? 金網は入っていますが、カギは1つです。

  • マンション住まいの人に質問。窓掃除はどうやってますか?

    マンションに住んでます。 高層階だからか風が結構強いのと、交通量のある国道沿いだからか、窓がすごーく汚れます。 実家にいるときは、恥ずかしながら自分で窓掃除ってしたことありません。 内側は拭いたことありますが、外側の掃除をしたことがないんです。 (その辺は母がやってくれてたんだと思います) ほんとしょうもない質問で申し訳ないのですが、窓の外側の掃除って皆さんどういう風にしているのですか? 実家とかは一戸建てだったので、庭にある水道からホースで水をかけたりして 洗ってたのかなって思うんですけど、マンションだとそれができないですよね。 脚立とかに乗って細かく雑巾で拭いたりですか? 今住んでるところはほんとに窓がすごく汚れるのでですが、考えただけで面倒… 簡単で楽に綺麗にできる掃除方法とか便利グッズがあったら教えてください。 あと網戸の掃除方法も教えてください!! 水でガーッと洗い流したいんですが、皆さんどうしてるのでしょうか??