• 締切済み

文字が打ち込みづらいです

困った症状が出ているので質問します。 PCについてですが、画面の右下のほうに元のものとは別の 「あ般」が出ます。元々あるものとは別に表示されるのです。 違いはほとんどなく、入力方式やIMEパッド、ツールのアイコンは 黒く表示されている状態です。 また先のほうに赤丸があり、ポインタを置くとオン/オフと表示されます。説明しづらいためわかりづらいと思いますが。 問題は、これが現れたり消えたりすることです。そして現れたときに ・文字を打っている途中であれば中断させられる ・ページを見ていてマウスのホイールでスクロールさせている途中でも 現れたら中断させられる ・勝手に非アクティブウィンドウになる などの症状が現れます。 いったん現れ始めると、消えたり出たりを繰り返します。 再起動するなどすると、しばらくはおとなしくなりますが、また同じ症状が出始めます。 これがなにが原因で起こっているのかがわからないため困っています。 うまく説明できないのでわかりづらいとは思いますが、詳しい方がいらっしゃれば、改善策などを教えてください。お願いします。 また、上のものと原因が同じかどうかはわかりませんが、WEBページを見ていて、突然ウィンドウが落ちてしまう(消えてしまう)ことがあります。これについても、解決策がわかる方、お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

IMEが複数入っていると起きる現象です。 言語バーのキーボードアイコンを右クリックして設定をクリックし、設定タブを表示させます。 インストールされているIME(バージョンのつがうもの)があったら、それを選択して削除してみて下さい。 上記で駄目な場合は詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/833062/JA/