• 締切済み

派遣脱出→転職(引越し費用)が無い

20代後半女です。 事務職として派遣で働いてきました。 手取り17万、またその中から高校・大学時代の奨学金を返済しているということもあり、生活がギリギリで貯金が出来ない状態でした。 長く働いて行きたいという気持ち、また経済的な計画が全く立てられないという不安もあり、一念発起。 半年の転職活動の末、正社員としてやっと内定を頂きました。 が、県外の為、転職に伴う引越しが必要です。 今までは、学生時代からの(大家さんのご厚意で)洗濯機、主要家電等備え付けの女学生専用の寮に住み続けていました。 転居するためには最低限の家財を購入する費用、また敷金礼金が必要になります。 が、爪をともすようにして貯めた40万程度の貯金も、転職活動のため 底をついて、今は本当に貯金0の状態です。 礼金なしの安い物件を探しても、トータルで50万円程度は必要です。 そこでりそな銀行の女性応援ローンなど、銀行でローンを組むことを検討しています。 が、内定は頂いているとはいえ、引越し費用のための借り入れが審査に通るでしょうか。 また、新しくお世話になる会社は年収は320万程度です。 50万借りるとして、月々の返済額はどのくらいが妥当でしょうか。 貧乏なくせに今まで借金、ローンを避けて通ってきたため、全く無知です。 アドバイスを頂けたら本当に有難いです。 ※両親はいないので、親に借りるということは出来ません。

みんなの回答

• tokono
回答No.2

こんにちは。大変な思いをされながら、頑張ってこられたんですね。 内定、本当におめでとうございます。 ローンの件ですが、審査に通るかとか、月々の返済額などは、銀行ごとに基準があると思いますので、まず窓口に相談に行かれてはいかがでしょうか。ここでできるとかできないとかご回答があっても、質問者さまのケースに該当するかどうかは分かりませんし…。 それから、手取り17万円の中から奨学金をきちんと返済されているというところから、質問者さまの真面目で誠実なお人柄は伺えますが、ローンを返す間だけでも返済を待っていただく制度はありませんか? 年収320万円ということは手取りもそれほど増えないでしょうし、ローンと奨学金両方を返すのは辛そうです。 また、No.1の方もおっしゃっているように、礼金なしなど、一見安いところよりも、多少お金がかかってもきちんとしたところの方が安心な気はします(ご両親がいらっしゃらないとなると、保証人の問題が出てくるかも知れませんが)。 電化製品などはなくてもしばらくの間なら生活できますよ。実際、洗濯はコインランドリー、冷蔵庫なしならその日食べる分だけを買うという形で三か月乗り切った女性を知っています。 どうか、質問者さまの新しい生活が順調に進みますように。

回答No.1

単なるアドバイスですが・・・ 礼金や敷金なしの物件は、気をつけたほうがいいと思います。 1日でも家賃滞納があると、差し押さえ状態にさせられることがある、とよく報道されています。 その点を気をつけて家を探されてください。

shirahae
質問者

お礼

有難うございます。00物件(敷0礼0)のトラブル、最近ニュースでよく聞きますよね。 敷金は出すとしても、礼金は出来るだけ抑えられる物件を探そうと思っています。 女一人で不動産へいったら足下見られる、とも聞きました。 しっかり探したいと思います。