iMacの設定保存ができません

このQ&Aのポイント
  • iMacの設定保存ができません。設定を変更しても、電源を落とすと元の状態に戻ってしまいます。設定を保存する方法を教えてください。
  • iMacのSafariを起動すると「通信装置が見当たりません」という表示が出ますが、数分待つと正常に接続できます。この表示が出ないようにする方法を教えてください。
  • iMacでApple Storeのページを表示すると、ポインタは動くのですが何も反応しません。他のウェブページへ移動したり、サファリを終了したりすることもできません。原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

設定が保存されません

iMac Intel Core 2 Duo OS X Leopard 10.5.5です 問題解決方法をご存知の方よろしくお願いします。 (1) システム環境設定のネットワーク環境の設定を変更した後左下にある鍵マークをクリックして鍵をかけても、一回電源を落とすと鍵が開いている状態に戻ってしまいます。設定も変更する前の状態に戻っています。設定を保存する方法を教えてください (2) サファリを起動すると「通信装置が見当たりません」の表示が出ます、2~3分すると普通につながります この表示が出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか? (3) ネットでアップルストアを表示したときだけポインタは動くのですがクリックしても何処も反応しなくなってしまうことがよくあります、ほかのホームページに移動することも、サファリを終了も、再起動もできません (電源ボタンで強制終了しています) 原因を知りたいのですが... 以上よろしくお願いします。

noname#256906
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

ハードウェアの障害かもしれませんので、この機会にデータのバックアップとシステムのリストアをやっておいたほうがいいでしょうね。この夏は雷の影響で通信系に不具合が出た事例が多かったようですし。 リストアしても同様の問題が残っているようなら、ハードウェアに障害が出ていると判断できますので、修理に出した方がよさそうです。

質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます それほどパソコンに詳しい方ではないので大変なことになってきたなというのが正直なところです バックアップもリストアもやったことがないのでまず本を探しにいこうかと思います 考えただけでも気が遠く成りそうです... ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

システムDVDから起動して、ディスクユーティリティでディスクの検証やアクセス権の修復をやってみましょう。 http://tokyo.secret.jp/macs/disk_kenshou.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 早速ディスクの検証をやってみましたが "ボリューム Macintosh HD" は問題ないようです の表示が出たのでそれ以上何もできませんでした アクセス権の修復はいくつか"修復できません" の表示が出たので残念ながら修復できなかったようです また何かご存知でしたらよろしくお願いします ありがとうございました。