沖縄ツーリストでの飛行機の時間

このQ&Aのポイント
  • 沖縄ツーリストでの初めての旅行でフライト時間が気になる。特に11月~12月の旅行についての経験談が知りたい。
  • 沖縄ツーリストは基本的にANAを利用するが、繁忙期ではJALやJTAを利用することもある。
  • フライト時間は時間帯指定をしているが、その日の各航空会社の時刻表を調べれば絞り込める。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄ツーリストでの飛行機の時間

沖縄ツーリストさんで初めて沖縄旅行に行きます。 フライトの時間は、追加料金で時間帯指定をしています。 今まで直前までフライト時間が決らない旅行をしたことがないので 少し不安なのですが、 とてもお手頃な価格なので仕方ないですよね^^; 沖縄ツーリストさんは基本的にANAを使用で、 繁忙期などはJALやJTAを使用することもあるそうなのですが、 11月~12月であれば繁忙期ではないですよね? ANAの確率が高いと考えていれば良いのかな・・・と思っているのですが、 沖縄ツーリストさんで11月~12月に旅行をしたことがある方がいたら、 どうだったかを教えて欲しいです。 なぜ知りたいかと言うと・・・ そうすれば那覇への到着・出発時間が分かってくるかなぁ?と。 時間帯指定と言っても、その日の各航空会社の時刻表を調べれば、 どの飛行機に乗るか、何本かに絞れますよね? 実は同じ質問を沖縄ツーリストさんにしてみたのですが、 ○主にANAだけど繁忙期は他社の可能性もある。 ○臨時便が出る可能性もある ということでした。 もちろん向こうとしては確実でないことの回答は避けますよね^^; 長々と書いてしまいましたが・・・・教えて欲しいことは、 沖縄ツーリストさんで旅行をしたことがある方で(出来れば11月~12月などの冬)、 『どこの航空会社だったか』 『どこの時間帯指定をして、結局何時ごろのフライトだったか?』 経験談として教えていただきたいです。

noname#119632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyau
回答No.1

こんにちは。 私も沖縄ツーリスト「らんらんツアー」愛好者です(笑)。 11月も12月も(何度も)利用したことがありますが すべてANAでした。 よっぽどの事情がない限り、ANAで行けるのではないでしょうか。 また、時間指定ですが プラス料金の価格が高いほど、フライトの時間帯が限定されてますよね。 だから、「どうしてもこの時間にはつきたい」という時は 割り切って高めの料金を払って指定しています。 その日中につけばいいやーという時は、その逆です。 フライト時間だけは、その時々でなんともいえないですね。 早めの便のときも、遅めの便のときもありました。 時間帯が心配なら、高めの指定料金を払うしかないかなーと思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます! 経験者の方のお話、とても参考になりました^^ やはりANAの確率が高いんですね! 時間帯指定は、今は一番高い時間帯を往復共にしていしています。 時間帯指定しても2~3時間違ってくるので大きいですよね。 ANAだろう・・・と言う前提で行けば、 往復それぞれ2~3本に便が限定してくるので、 それに合わせて予定を立ててみようと思います。 なかなか友達と集まれる機会もないので、 フライトが確定する前にある程度決めてしまわないといけないんですよね^^; 今悩んでるのは帰りの時間帯指定で、 一番遅い時間帯指定が18時~21時25分なのですが、 時刻表通りのどれかの便であれば最終便が21時(ANA)か21時10分(JAL)発で、 もしそれになっても羽田から家まで間に合うので、 変更しようか??と検討してます。 臨時便・・・というのは、 やはり繁忙期であったり欠航が出た場合の話ですよね? でも、時刻表通りでも遅延があったらしょうがないんですけどね^^;

その他の回答 (1)

• nyau
回答No.2

こんにちは。#1です。 臨時便ですが、 夏休み期間では何回かあったように記憶していますが 他の時期では特になかったような気がします。 (うろおぼえですみません…。 基本的に「着けばいいやー」と思ってるので、 便名とかあまり気にしてないんです) 懸念されているのは 夜便の指定にした際に、規定の最終便よりさらに遅い時間に臨時便が飛んで、 そこに回されてしまうのでは?ということでしょうか。 常識的に考えれば、超繁忙期でない時期に そこまでギリギリの便は飛ばさないような気がしますが、どうでしょう。 あまり心配されなくてもいいかなーとは思いました。 とりいそぎ、ご参考になれば。

質問者

お礼

すいません! 間違えて補足でお礼をしてしまいました!!!

質問者

補足

二泊三日と短いので、 なんとか出来るだけ長い時間・・・と必死になってしまっています^^; 「今のところ時刻表を見ると最終は21時になっているけど、 急にポッとそれ以降の便が出来て、 確定した便を見たら、それだった!」・・・が心配?? ・・・飛行機に乗りなれていないものでスミマセン! 人が多い時期ではないこその格安価格だと思うので、 時刻表以外の臨時便が飛ぶほどでは無いですよね。 それであれば心配は遅延だけなので、 そこまで行くと運ですし、心配しすぎたらキリが無いので、 最終の時間帯指定に変更の方向で考えたいと思ってきました^^ そこまで頻繁に飛行機に乗らないのに、 オーバーブッキングで便が変更になったり、 待った挙句結局飛ばなくて、さらに一泊したり ちょっと飛行機運が悪いようなので(笑) 今度は大丈夫だと思いたいですね♪ ありがとうございました!!