• ベストアンサー

北海道から沖縄へ飛ぶ飛行機はありますか?

先日(07年8月31日)、北海道の新千歳空港でJTA(日本トランスオーシャン航空)が飛び立つのを目撃しました。 気になってJALの時刻表を見たのですが、新千歳から沖縄方面へ飛ぶ便が見当たりません。あの時みた飛行機は何だったんでしょうか?? 最近、飛行機に興味を持ちはじめ、どうしても解明したいと思い質問させていただきました。回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1657/4809)
回答No.1

沖縄へのチャーター便の可能性もありますが、JEXの仙台便などの737-400就航路線ではないか と。 私も、過去に仙台発新千歳行きのJTA機材のJEX便に乗ったことがあります・・・実は、このような機材の使いまわしは、特別珍しいことではないんです。 JAL、JEX、JTAの日本航空グループ内で機材の共同運用をしているので、機材繰りによって、JTAカラーの機体がJALやJEXのクルーで運行することがあります(逆パターンもあり)。 ANAグループでは、過去にA320がANAカラーとANKカラーの機材がありましたが、機材繰りの都合で、ANA路線にANKカラー機、ANK路線にANAカラー機が飛ぶことが”良く”ありました。

tag1203
質問者

お礼

なるほど~。目から鱗でした!! 飛び立った飛行機は、機材繰りによるJTA機だったんですね~。 謎が解明されてスッキリしました。 航空の世界はおもしろいですね!! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありますよ!千歳ー那覇間が。おそらくそのJTA機はJEX便の機材として使用されていたのでしょう。たまに仙台空港でJTA機を見かけますよ。

tag1203
質問者

お礼

なるほど!!飛行機に関しては全く知識がなく、そうな機材運用をしているとは知りませんでした。また、千歳~那覇までの路線もあるんですね。日本縦断!って感じで一度乗ってみたいです。どうもありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1657/4809)
回答No.2

#1です。先ほどは、出かけ間際だったので少し端折りました。 共同運用機材の使い回しの他に考えられることは・・・ 外国の航空会社等に売却した機体:新千歳(アメリカに一番近い)からアラスカ(アンカレッジ)を経由して・・・ということがあります。ただし、売却された機体の場合、カラースキームはそのままでも、会社名のロゴなどは塗りつぶされるのが普通だし、新しいレジ(登録番号)が付いていればJAナンバーから新レジ(アメリカだったらNから始まる)になっている筈。 逆に、JTA向けの新機材が到着した:アメリカから新千歳へ飛来。新千歳で給油と通関手続きを済ませてから、JALグループの整備工場へ(ライン投入前の最終チェック など)。 などなど。多分、JEXあたりの定期便で間違いないとは思いますけど。 似たような話では、国際線で、地方空港発のJALハワイ線は、JALの便名が付いていますが、JALウェイズの機材、クルーで運行されています(コレは、常態となっていますけどね)。 ちょっと脱線しますが、カラースキームに関して言えば、胴体と尾翼が違う会社のモノ(他の航空会社から一時的に機体を借りたけど、塗り替えるには金と時間がかかるので、会社名ロゴだけ直した など)も、外国の航空会社では少なからずあります。 脱線ついでに・・・旧JASのカラースキームは「頂き物」が続きました。JALとの合併前のオレンジ主体のストライプは、エアバスのコーポレイトカラーを譲り受けたモノ(DC-10は、他社のコーポレイトカラーを纏った!)。その前の「赤/緑」は、東南アジアの航空会社(名前は忘れた)に貸し出した機体が戻ってきたときの塗装を気に入ったので頂いた とのことです。 この辺の話は、「月刊エアライン」あたりを1年も読めば、詳しくなりますよ。

関連するQ&A

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 沖縄から北海道への移動手段

    9月の前半に、沖縄から北海道へのダイレクトな移動を考えています。 (北海道から沖縄でもいいです) フェリーで名古屋などを経由していくと、金額も意外にかかり、なにしろ日数が4日間くらいかかってしまいます。 そこで飛行機での移動を考えたのですが、那覇空港から新千歳空港までの直行便は存在しないのでしょうか? 調べてみたところ、『ある』と書かれているサイトは見つけたのですが、 JALやANAで検索をしても、経由便しかでてきません。 直行便があるならぜひそれについて、もしなければ、金額と時間を考えて一番良い移動手段が知りたいです。 どなたか詳しい方がおりましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 沖縄ツーリストでの飛行機の時間

    沖縄ツーリストさんで初めて沖縄旅行に行きます。 フライトの時間は、追加料金で時間帯指定をしています。 今まで直前までフライト時間が決らない旅行をしたことがないので 少し不安なのですが、 とてもお手頃な価格なので仕方ないですよね^^; 沖縄ツーリストさんは基本的にANAを使用で、 繁忙期などはJALやJTAを使用することもあるそうなのですが、 11月~12月であれば繁忙期ではないですよね? ANAの確率が高いと考えていれば良いのかな・・・と思っているのですが、 沖縄ツーリストさんで11月~12月に旅行をしたことがある方がいたら、 どうだったかを教えて欲しいです。 なぜ知りたいかと言うと・・・ そうすれば那覇への到着・出発時間が分かってくるかなぁ?と。 時間帯指定と言っても、その日の各航空会社の時刻表を調べれば、 どの飛行機に乗るか、何本かに絞れますよね? 実は同じ質問を沖縄ツーリストさんにしてみたのですが、 ○主にANAだけど繁忙期は他社の可能性もある。 ○臨時便が出る可能性もある ということでした。 もちろん向こうとしては確実でないことの回答は避けますよね^^; 長々と書いてしまいましたが・・・・教えて欲しいことは、 沖縄ツーリストさんで旅行をしたことがある方で(出来れば11月~12月などの冬)、 『どこの航空会社だったか』 『どこの時間帯指定をして、結局何時ごろのフライトだったか?』 経験談として教えていただきたいです。

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    飛行機の乗り継ぎについてわからないので教えてください。 中部国際空港から北海道の女満別空港にJALで行こうとすると、直行便がありません。千歳空港に行き、乗り継ぎで女満別空港に行く様です。こういう場合は飛行機代は乗り継ぎ前と乗り継ぎ後の料金をあわせるのでしょうか? それから、女満別空港はどうして千歳空港に行くよりも、高いのでしょうか? 安く行く方法はありますか?例えば、他の空港に行って、電車に乗る?とか・・・・ 北海道に詳しくないので教えてください。

  • JTA株主優待券の謎

    日本トランスオーシャン航空(JTA)の株主優待券を入手したいのですが、検索してみると、「JTAの株主優待券はない」といったような回答がいくつか見られました。 でも、JALのHPの株優の記載には、 日本トランスオーシャン航空発行の株主優待券 → JTA便のみご利用可能 と書かれているんですよね…。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_kabu.html 一般のHPに載せているくらいなので、ある程度の発行はしているのではないかと思います。 どういったところで流通しているかご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 乗る飛行機の便はいつわかりますか?

    JALを往復使う海外ツアーを申し込んでいますが、飛行機の席は特典航空券で自分で用意しています。行きはJALは1便しかないので同じ飛行機にのることはわかっています(旅行のパンフレットにも同じ便名が、書かれています)が帰りは2便あるので、どちらになるのかわかりません。自分は念のため遅い出発の便をおさえてあります。帰りの飛行機の便名がわかれば、特典航空券も同じ便に変更したいと思いますが、出発の何日前に旅行会社から最終工程表はいただけるものでしょうか?

  • あなたが好きな飛行機について教えてください

    あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

  • 飛行機の運賃と時刻検索

    飛行機の発着時刻・運賃(出来れば特割値段まで)・空席状況を色々な会社の便を一気に調べられるサイトをご存知ありませんでしょうか? 出張の時に、時刻と料金を調べる時に、各航空会社のHPに行くのは大変面倒に思っております。 ※出張は、北海道、東京、沖縄、大阪、松山(愛媛)、大分と全国に渡っております。 現在、ANAとJALの国内線航空券を一発検索サイト(国内線.com)使っておりますが、スカイマーク、スターフライヤーなどが調べられず物足りなく、全ての航空会社を網羅できているサイトがないかと検索するのですが、うまく見つからず、こちらにご質問させていただいている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 羽田-新千歳の飛行機、どんな割引を使うべき?

    3月10日に羽田→新千歳 3月13日に新千歳→羽田 の飛行機のチケットを購入したいのですが、どの割引を使うと得をするのでしょうか。 航空会社のHPを見てみたのですが、あまりにいろいろありすぎてよくわかりませんでした…。 両日ともお昼頃の便が希望です。 ANAやJALなど航空会社は問いません。 利用者は1名、受験生です。 足りない情報がありましたら、補足いたしますので要求してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう