• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:万引きして微罪処分。久々に街を訪れたら全身から血が逆流するよう。報告すべきか)

万引きして微罪処分。久々に街を訪れたら全身から血が逆流するよう。報告すべきか

このQ&Aのポイント
  • 万引きした経験からくる心の負担が再び現れ、緊張感を感じる
  • 統合失調症様の精神病を抱えており、治療を受けているが、万引きの件は報告していない
  • 主治医との信頼関係があり、これまでの診察では軽い雑談を交えながら治療を受けている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.3

失礼、言葉足らずのようでした。 自分のような思いになりたくないのなら、信頼できる主治医(なり友人など)に相談した方がいい、との意味でのアドバイスだと認識してもらえば幸いです。 主治医の反応次第ではまた別なアドバイスがあるかもしれませんが、ネット上で打ち明けても「病気のせいにしてる……」と思われたりするので、あまりよくないかなあと思ったわけです。 このような病気が症状を起こしているのだ、と判断されたら薬。病気とは関係ないと判断されたら自己の行動を省みてみるなど、抱え込んだままよりはその方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

盗癖が病気に関係していないのなら、先生に報告することはありませんが、あなたが感じた緊張感は、当たり前の感覚だと思います。 ヘルマン=ヘッセの「少年の日の思い出」という文章を読んでみてください。あなたが感じた、スリルや緊張感、罪悪感は、万人にあるものです。特に、後日談は書かれていませんが、盗んだ蝶の標本を、持ち主の少年に見せるとき、あなたと同じような、緊張感の記述があります。 きっと、その持ち主の少年に再会するとき、同じようにドキドキするでしょう。 私は、物心着いてから、一度も万引きや人のものに手をかけたことはありません。しかし、統合失調症です。 おそらく、病気とあなたの盗癖は関係ないでしょう。病気のせいにしてはいけません。 世の中には、本当に物に困って居る人もいるけれど、そういう人は物凄く不思議ですが、盗んだりしません。 私自身、大型スーパーのサッカー台の上で、別の電気店で購入した荷物を盗まれそうになったことがありますが、目撃したところ、それはお金に困ったご婦人ではありませんでした。 流行の化粧をした、身分のありそうな、美しい女性です。私は、その袋を注視しながら、スーパーの食品を袋に入れていましたので、手にかけそうになったところを「それ、私の袋です」と言いました。 あなたも生活に困っていないのでしょう。それに、精神科の診療で手に入れられる薬は、精神安定剤、精神抗薬だけです。風邪薬などは、公費では手に入りません。そのことは、私の精神科は守っています。 人のものに手をかけるということを改めない限り、困ったことになります。 心を改めましょう。

maxsununix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して病気の所為にしているわけではないのですが、誤解を招く 記述があったら申し訳ありません。 確かに仰るとおり、万引きする人間は「スリル感覚を味わいたかった」という 若者(馬鹿者?)は別として、経済的にも特に困窮しているわけでも ないのになぜ?というケースが往々にしてあるようです。 ヘルマン=ヘッセの著作を読んでみます。幸いドイツ語ができますので、 原書で読んでみたいと思います。 完全に蛇足で、癇に障ったら申し訳ありませんが、一応後々本Q&Aをご覧になる 人のために追記しておきますと、精神科医でも向精神薬一般以外の 薬、たとえば風邪薬・胃薬・下痢止めは普通に処方します。 実際、以前かかっていた医師はジプレキサの副作用で肝臓値が悪くなって いるとのことで、ネオファーゲンCという消化器系改善の薬を処方しました。 またこれは逆のケースですが、耳鼻科医でも、明らかに統合失調症の 幻覚妄想に基づく耳鳴り等ある患者の診察において、当面は 少量のリスパダールを処方して然るべき時期に精神科に回す、ということもあるようです。 一般内科(not 心療内科)で軽症うつ状態の人に対し 抗不安薬を処方することはごく普通です。 どの科の医師が何の薬を処方してはいけない、ということは基本的には ないです。湿布については「やりすぎ」の感も否めませんが、 整形外科へ行ってもコルセットとモーラスをもらうだけなので、 モーラスは「あ、今週は腰が痛いな~」ってときは頼んでます。 (麻酔科や複雑な外科領域に関しては事情が異なりますけれども。 明らかに患者の健康に無関係と思われる薬を処方することはどの科の 医師も行なわないでしょう) 先生も二つ返事ですし、院外薬局の薬剤師さんも何も云いません (まぁその薬局と私の通うクリニックの経営者が同じだという事情があるかも知れませんけど…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

書き忘れました。警察での処分に関しては相当の温情です。 それゆえに二回目にどのような処分が待っているのかは保証できません。 自分は犯行そのものに明らかな異常性があったために、医師に確認をとることで不起訴処分となりましたが、そのときの説明を思い出す限りですと、温情なしでは軽くても罰金刑は免れないでしょう。ちなみに検察に送られた場合も「相当に屈辱的」な思いをすることは覚悟してください。 自分は犯行が発覚したショックで犯行に及ぶという呆れるような展開だったため、犯行→犯行→検察→検察という形だったのですが、希死念慮はほとんどないのに、二回目はその場で舌を噛み切ろうかと本気で思いました……。

maxsununix
質問者

補足

補足しますと、主任刑事さんが「ここ(署内)での処分にしますから」と 言っていたと保護者が言ってましたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.1

恥を忍んでお話いたしますが、自分も以前「店のものは全部自分の私有物!」のような感覚に陥って痛い目にあったことがあります。いまだに万引きという言葉に反応してしまいます。 そのときは書店にダンボールを持ち込んで8万円分を堂々とお持ち帰りするという「明らかに異常」な犯行をしたので精神に関してはまっさきに問われたのですが、普通の(というとあれですね……)万引き経験もあります。 思い出すだけで嫌悪感がするので詳細は必要がなければ割愛させていただきたいのですが、相談の結果「自制できない可能性が高い」「自制できないほどのめり込んでしまう店には限りがある」ということから、医師と相談の上で治療に関してもいろいろと考慮してもらい、店舗側の方には謝罪の上でやや特殊な処分(来店時は鞄を預けることを義務づけるなど)を下してもらうようにしております。後者は店に迷惑をかけるかも……とためらっていたのですが、向こうからすれば「再犯しないかどうかの監視に人員を割かなければならない」「もし再犯した場合は多大な時間を食ってしまう」「こちらに開き直られたらたまらない」「あらかじめ取り決めて通達しておけばさほど手間ではない」とのことで快く了承してくださいました(もともと店側には「いいお客さん」として、相当大規模ながらほとんどの店員さんに顔を覚えていただいていたので、そういう前提の上での処置かもしれませんが……)。 自分は最初に捕まったときに「きっとこれで自分も懲りた、以後は自制できる」などと思って、結局自害したくなるような体験を味わいました。いまだに思い出しては荒れます。それがどれほど惨めで情けなくって消えてしまいたいようなものか肌で知りたいのであれば、主治医に相談するほどの対策すら講じないというのもいいかもしれませんね。 時間が経てば罪は浄化される、お金を払えば客に戻れる、なんて甘いことはありません。 多分自分は一生「お金を払わないで品物を手に入れてしまったときの万能感」に苦しめられるんでしょう。あなたはまだそれを「悪魔のささやき」などという言葉で茶化してられるからいいかもしれませんが、そんな軽微な状態のうちになんとかするべきだと強く思います。 P.S. 本当は一刻も早くブラウザを閉じたいような内容なのに、ついつい答えてしまいました。 気分は最悪です。おそらく本文中で同様に病気の被害者であるかもしれないあなたにとって不快な表現を用いているかもしれませんが、いらだちと自己嫌悪から生じたものだと理解して、許容してくだされば幸いです。

maxsununix
質問者

お礼

>あなたにとって不快な表現を用いているかもしれませんが いえ、回答者様がこれまで苦しんでこられたのがよく伝わってきました。 まさか、同様の行為をした人から回答いただけるとは思っていませんでした。 確かにご指摘どおり、たった2ヶ月で飄々と(というわけでもないのですが) 買い物に行くお前は、反省が足りないと指弾されても反駁はできません。 ただ、一応質問の趣旨としては、「からだ中の血液が逆流するかのような」 感触を味わったこと、さらにその直接もしくは間接原因に、近接過去に 犯した行為が関連していると、主治医に打ち明けたほうがよいか、 ということです。 精神科は精神疾患の治療をするところであり、犯罪行為の矯正施設とは 基本的には違うと思うので、今まで主治医には言っておりませんが、 もう病状はほぼ寛解しているので、いっそ主治医に話を丸投げして 反応を聞いてみたい気もするんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微罪処分とは前歴に入りますか?

    30歳の妹ですが万引きで微罪処分になったのですが 店からは被害届はだされませんでした。 警察署へ行き、指紋や写真、本籍などきかれたそうです。 主人が身元引受人で迎えに来たそうです。 こういう場合、前歴には入るのでしょうか? 前の似てる質問では前科、前歴にはならないと回答がでていたのですが、本当にそうなのか気になり質問しました。 また、前歴に入るとすれば 妹には子供がいるのですが、将来もし警察になりたいといえば親に前歴があれば不利なのでしょうか? 何度もすみませんがこちらの回答をとても参考にしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  • 昨日、万引きで余罪処分となりましたが…

    当方、20代の既婚女性、子持ちです。 とても恥ずかしいことですが、昨日万引きをしてしまい店員に見つかり、そのまま警察へ引き渡されました。 初犯で、金額は1000円強と小額だったこともあり、お店側のご好意にて被害届の提出は無しとなりました。 警察署では調書をとり、その後指紋採取と写真の撮影をしました。 最終的に微罪処分となり、主人に迎えに来てもらい、その日のうちに帰宅できたのですが…。 実は、見つかったのは4件目で、既に他3件のお店で万引きをしてしまっていた後でした。 もちろん、4件目で見つかった時にも他店での万引き商品を入れたバッグを持っていたのですが、その時は気が動転していたこともあり、警察が来るまで待機させられてたお店のバッグヤードに、咄嗟にそのバッグを置いてきてしまったのです。本当に浅はかなことをしたと思っています。 警察署にて調書を取っている間、この件についても早く言わなくては言いけないと思っていたのですが、恐怖心からどうしても言い出せず、余罪のまま帰宅してきてしまったのです。 (お店からはその後なんの連絡もなく、他店での万引き商品入りのバッグはおそらく気づかれずにそのままだと思います) このままではいけないと思い、早いうちに警察に出頭し再度事情を話し、再処分をと考えております。 他3店での万引きの総額は役16000円程、1店あたり数千円です。4件目と合わせると総額17000円という高額です。 微罪処分となった際の警察の方々にも本当に良くして頂き猛省しており、今後このような真似は絶対にしまいと心に近いました。 家族や自分自身のためにも早いうちに出頭しようと考えていますが、現時点で「微罪」の私は、再処分後はどのようになってしまのでしょうか。 自業自得とはいえ、不安で夜も眠れず食事も摂れません。 知識のあります方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • 万引き後、微罪になりました。店には出入り禁止とのことだが、法的拘束力はあるのか

    先日、小規模な店で万引きをし、カバンのポケットに入れるところを 店員に見られていたようで、店を一歩出た瞬間に店長が 「すみません、未会計の商品をお持ちではないですか?」と訊くので、 これは逃げてはダメだと直感し、「はい」と頭を垂れ、裏口で警察を 呼ばれ、パトで所轄まで連行され、事情を聴かれ、「身上メモ」という わら半紙に家族構成・出身大学・生年月日を鉛筆で書き、さらに 書類名は失念しましたが「私は上記の罪を犯しましたが、反省の情を 十分にし、今後二度と繰り返さないことを誓います」のような紙に サインし、右手の人差し指の黒い拇印を捺印しました。 その後写真撮影・両手指紋スキャンを済ませ、家族に携帯で連絡し、 父が迎えに来ました。お店の方が「買い取って欲しい」とのことで、 結局5万円ほどの代金の領収書を切ってもらい、商品は私のものに なり、「出入り禁止ということで」といわれたようで、帰りに警察の方に 「今回はこれで終わりだけど、2度目は逮捕だから」と言われました。 本当に浅はかなことをしたと思っています。帰宅後家族で話をしましたが、 父も母も「どうして?」と一通り訊いたものの、怒鳴るでも責めるでもなく、 「お父さんはね、電車で迎えに行く途中、『これでも自分のたった一人の 息子なんだ。絶対に守るぞ』と思って来た」と話しました。 長くなりました。質問の主旨ですが、 ・店の方に言われたのか、警察でそう言われたのか判然としない (私とは別室で父が応対したのです)のですが、 「出入り禁止」というのは刑法もしくは民法の条項で該当する条文が あるのでしょうか。もちろん、万引きを犯したお店にのこのこ行けば、 店員一同から睨まれ、叩き出されることは覚悟しています。 やったことを考えれば当然で、金額が2万円を超えているにもかかわらず 微罪処分ですんだことに感謝すべきですが、ここが疑問です。 たとえば、不法侵入等に該当するのでしょうか?それと関連するか どうか分かりませんが、温泉宿などで「刺青の方はお断りします」と ありますが、あれも法的根拠はあるのでしょうか。

  • 万引きで微罪処分になったのですが・・・

    万引きが発覚し、微罪処分となり、その類の書類にサインしました。 指紋採取や顔写真の撮影、免許証と学生証のコピーをとられました。 成人ですが学生で実家住まいのため、保護者の出頭が求められましたが、不在で連絡がとれず。 後日、保護者とともに出頭するようにと口頭で言われました。 (日時は確約していません。また、入れかわり立ちかわり複数の警官と応対しましたが、出頭の日時などについて全員が共通の認識はもっていないようです。) 反省はしているのですが、保護者が鬱病気質であるため、どうしてもこの事実が打ち明けられません。自分の責任なのですが・・・ 口頭で言われたことであっても従わない場合、逮捕、送検や、学校側への連絡、再三にわたる出頭命令などはあり得るのでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。

  • 止まらない下痢

    お世話になります。 身内の不幸があり、精神的に大きなダメージをかかえています。 そのせいかと思うのですが、下痢(ほとんどお腹が痛くならない)が もう1ヶ月以上も続いています。 心療内科では、自律神経失調症と診断されてもう8年になります。 まだ通院しています。   そこで安定剤(リリフター)と睡眠剤 (ユーロジン)を服用しています。 別の普通の内科の病院に行って、下痢止めの薬(フェロベリン)を 処方してもらい飲んで4日になりますが、いまだに急にトイレに 行きたくなります。 睡眠障害も残っていますし、職場でもストレスをかかえています。 でも、これだけ長いこと下痢が続くのは自分でも身体にも精神 にも悪いのは良くわかります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 精神科医

     こんにちは。  どうしても、ふに落ちないことがあり、一人で悶々と 考えています・・・。  私は、統合失調症の患者で、ある精神科医を好きになってしまいました。 その先生は妻子持ちです。でも、そうでなくても、医者は患者なんか相手に しないけど・・・。  その先生を見かけただけで、苦しくて眠れなくなったり、おなかを壊したり していました。  なので、精神科は午後は患者がいないようだったので、その先生に会わないために 診察を午後にしてもらいました。(主治医ではありませんでした)  ところが、去年、先生が二人転勤して行くということでした(夫婦でした)。その先生になる ことはない だろう、と高をくくっていた私でしたが、帰って診察券を見てびっくり、主治医のところに その先生の名前が書いていました。  元の主治医だった先生に電話し、その、恋してる先生を見かけただけで、眠れなくなること、 おなかを壊すこと、薬を大量に飲んでしまうこと・・・、話し、次の主治医はその先生以外で お願いします、と言いました。でも、次は「その先生だけだから無理です」とのことでした。  でも、応援の先生がくると言ったので、「じゃあ、応援の先生に診てもらえるようにしてください」 と言ったけど「応援の先生もいつからくるかわかりません、○○(私の好きな先生)先生の診察を 受けて見られてください」と言われ、それも無理だと思った私は「じゃあ、応援の先生が来るまで、 薬だけもらえるようにしてください」と言ったら「いいけど、診察料はかかりますよ」といい何度も ○○先生の診察を受けられてくださいと言われました。  そして、診察日に診察に行くと、応援の先生が来ていました。それなのに、診察は好きな先生に なっており、薬だけもらえるようにはしてくれていませんでした。    なぜ、前の主治医の先生は、私が恋してる先生の診察をそんなに受けさせたがったのですか? なにか、理由があるのでしょうか?

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • これは風邪?

    3日前くらいから発熱・腹痛しだし熱は39.5℃・お腹の方は3日間たった今でも下痢の嵐でゆっくり寝てもいられません。ホントに単なる風邪なんでしょうか?医者からはお腹にウイルスが侵入したのだろうってことですが、3日間も下痢が続くもんなのでしょうか。もう出るものがなくても下痢はとまりません。処方されている薬はPL顆粒とフェロベリンAとガスター錠10mgです。熱の方はさがりつつあるのですが、下痢というか腸の調子がひどくなんとかならないものでしょうか?また、これはなんていう病状と思われますか?個人的に免疫力は強い方なのでご飯もなんとか食べていますが、とにかくすぐに定期的に下痢がくるのでさすがに参ってます。どう処置すればよろしいでしょうか?

  • 精神科でアレルギーの薬の変更ってできますか?

    5年ぐらい前から鬱病で精神科に通院しています。 この時期花粉で悩んでいると主治医の先生に言ったところアレルギーの薬を出してもらいました。 でも今年は症状がひどく耳鼻科に行ってきました。 耳鼻科でもらった薬はすごく効きました。 精神科で同じ薬に変えてもらうことはできますでしょうか? 診察日がまだなのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 30日分の薬で31日の月は?

    街のクリニックは普通30日分の薬が出ますよね。 31日の月がありますが、一日足りなくなります 同月に同じ病名で二回診察にいけませんよね あと 高血圧などの毎日飲まないといけない薬、災害時に供えて予備を持っておきたいんだけど・・ 私の主治医はきちっと30日分しか出してくれません。 どうしたものか?