• ベストアンサー

これは風邪?

3日前くらいから発熱・腹痛しだし熱は39.5℃・お腹の方は3日間たった今でも下痢の嵐でゆっくり寝てもいられません。ホントに単なる風邪なんでしょうか?医者からはお腹にウイルスが侵入したのだろうってことですが、3日間も下痢が続くもんなのでしょうか。もう出るものがなくても下痢はとまりません。処方されている薬はPL顆粒とフェロベリンAとガスター錠10mgです。熱の方はさがりつつあるのですが、下痢というか腸の調子がひどくなんとかならないものでしょうか?また、これはなんていう病状と思われますか?個人的に免疫力は強い方なのでご飯もなんとか食べていますが、とにかくすぐに定期的に下痢がくるのでさすがに参ってます。どう処置すればよろしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 下痢や吐き気というのは体内にある悪いものを排出するために行う作用ですので 無理に止めない方がいいそうですよ。 悪いものが全部なくなれば自然に止まるはずなんですが。 ご飯を食べているそうなんですが、消化のよいものでしょうか? 無理に食べない方がいいように思います。 ただ、脱水症状を起こさないように水分の補給は怠りなく。 冷たいお水ではなく、温かいお茶とかにしてくださいね。  とはいえ、症状がひどすぎるような気もしますね。 病院を代えてみてはいかがですか? 町医者の中には結構いいかげんなお医者さんも多く、 重大な病気なのに「風邪でしょう」で済ませてしまうこともあります。 同じ診断をされたらされたで安心ですし、 今服用している薬を持ってたずねてみては? こちらでいくら症状を説明されても、 実際に診てみないことにははっきりした診断を下すことはできませんから。

ichiro-51
質問者

お礼

そうですね。もっと多方面からみてみたいと思います。違う病院で再検査してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「下痢」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_146_0_0_0 (インフルエンザ) ●http://www.tokyo-eiken.go.jp/IDSC/influenz/influQA01.html#e4 (インフルエンザに感染すると、どのような症状がでるのでしょうか?) 処方された薬剤は「総合感冒剤」「止寫剤」「消化性潰瘍用剤」です。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0

関連するQ&A

  • 急性胃腸炎??

    辛いです。吐き気、激しい下痢、関節の痛みが昨日の昼から続いています。昨日の夕方に嘔吐。下痢は一晩中続き、今も吐き気がします。病院へ行ったら胃腸炎と診断され、ガスター、ミヤBM、フェロベリンが処方されました。が、あまり効果は得られず、今は特に関節の痛みにのたうちまわっています。これは胃腸炎ではないのでは…と不安です。どなたか経験者や詳しい方、教えていただきたいと思います。

  • 多量の薬を処方されました。

    3日前より腹痛と頭痛を患い、なかなかよくならなかったので病院に行ってみたところ、多量の薬を処方されました。 フェロベリン錠 チアトンカプセル10 フロモックス錠100 ロキソニン錠60 PL顆粒 タンナルビン、アドソルビン、ビオフェルミン ザンタック錠75 を飲んでいます。 薬の説明もちゃんと受けましたが、 さすがにこれだけ飲んでいると、体に良くないんじゃないかと不安になってきてしまいます。 大丈夫と安心させてくださるご意見でも、これとこれはいらなくない?みたいなご意見でもありがたく受け取りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 風邪薬の処方。

    風邪薬の内服についての質問です。 病院にて PL顆粒1g 3包 3×毎食後 カロナール錠 2T 熱が高いとき をいただいたのですが熱が高ければPLのんで続けてカロナールとか飲んでもいいんでしょうか?間隔をあけるといっても PL飲む→4時間たつ→熱が下がってない→次のご飯後PL飲んでカロナールも飲む。 の様な感じかな・・・・と。カロナール飲むならPLは飲まない方がいいんですかね? 乱雑な質問で申し訳ありません。

  • 風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・

    風邪を引いて4日目。 まだ治らない・・・ むしろセキがひどくなってきました。 抗生物質を飲んでしまったのですが、飲まなくても飲んでも、症状が変わるだけで、実際は治る期間は変わらないと最近知りました・・・ まあ、飲んでしまったので、最後まで飲みますが。 いつも、私は、のどの痛みから始まり、熱が出てセキが出ます。 治りかけって事ですかね? 熱は平熱になりました。 解熱剤も飲まないほうがいいんですよね? 飲むと余分な熱が放出できなくて治りが遅くなるからでしたっけ? 総合風邪薬(PL顆粒)も飲まないほうがいいの? それともこれだけ飲んでればいいんですか? 何も飲まないほうがいいのは分かってるのですが、仕事とかある人には・・・

  • 薬の飲み合わせ

    昨日から熱っぽく、仕事の合間に内科に行って熱をはかったら38.6℃もありました。 下痢もあり、下記の薬を処方してもらいました。 フェロベリン配合錠 スオード錠100 ハイペン錠200mg 今日は会社を休み、ずっと横になってます。 熱は下がりましたが、下痢が治まらず、頭痛もひどくなってきました。 昨日少しの頭痛はありましたが、熱から来るものだと思って気にしていませんでした。 下痢は処方された薬で様子を見続けますが、頭痛が耐えられません。 動くだけでガンガンします。 熱は下がったので明日出社してまた仕事の合間に内科に行く予定ですが、それまでこの頭痛に耐えられなさそうです。 今我が家に市販の頭痛薬(イブ)がありますが、飲んで大丈夫でしょうか? 因みに、夕飯を終え、上記処方された薬は既に服用してます。 知識のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • ノロウイルスについて

    初めて質問させていただきます。 5日の午前中に胃痛と激しい下痢に襲われました。 慢性的な胃炎持ちなのでガスター10を飲んだのですが、効かなかったので仕事を早退し、昼にいつもの胃腸科へ行きました。 問診前に症状を用紙に書き(胃痛・下痢・吐き気・熱36.8度・食欲なし)、いつものように採尿をして問診へ。 問診では、吐き気とは言っても少しだけ吐きっぽいけど実際には吐いていないこと。とにかく胃痛が凄いので、いつも処方してもらっているガスター20がほしいことを伝えました。 すると「ノロウイルスだね。ガスターをいくら飲んでも効かないよ。今日、痛みを我慢すれば何とかなるから」と言われ、点滴をして帰ってきました。 処方された薬は、桂枝加芍薬湯エキス細粒・フェロベリン錠・ガナトン錠・ソリターT錠と頓服でロペミンカプセルです。 家族には「ノロだったら凄い苦しむんだから、そんなノンビリしていられないよ。違うんじゃない?第一、検査もしないなんて」と言われました。 下痢はその日のうちによくなり、吐き気も全くしなくなりました。 しかし、2日目の昨日になっても胃痛は全く治まらなかったので、我慢できなくなり以前もらったロキソニンを服用し、痛みを抑えました。 3日目の今日は、たまに鈍痛があって食事も制限をしている他は普通の生活をしています(少し咳は出ますが)。 質問としては、 家族が言うように、これだけでノロウイルスだと判断することは不可能なのでしょうか? もしノロウイルスだとしたら、明日の仕事は欠勤して、完全に治ったという医師の診断を受けてから出勤の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 止まらない下痢

    お世話になります。 身内の不幸があり、精神的に大きなダメージをかかえています。 そのせいかと思うのですが、下痢(ほとんどお腹が痛くならない)が もう1ヶ月以上も続いています。 心療内科では、自律神経失調症と診断されてもう8年になります。 まだ通院しています。   そこで安定剤(リリフター)と睡眠剤 (ユーロジン)を服用しています。 別の普通の内科の病院に行って、下痢止めの薬(フェロベリン)を 処方してもらい飲んで4日になりますが、いまだに急にトイレに 行きたくなります。 睡眠障害も残っていますし、職場でもストレスをかかえています。 でも、これだけ長いこと下痢が続くのは自分でも身体にも精神 にも悪いのは良くわかります。 どうしたらいいでしょうか?

  • 胃腸風邪。再度受診すべきですか?

    汚い話になってしまって申し訳ないのですが、月曜日からお腹の調子が悪く(下痢はしていましたが痛みはなかった)、風邪かなぁと思いながら正露丸を飲んで、就寝しました。 しかし、夜中便意と、すごい寒気で目が覚め、熱を測ると38.5℃ありました。 次の日、近くの内科を受診し『風邪が胃腸にきたのでしょう』と言われ(特に検査はしていません)解熱の薬と、水分補給の点滴をしていただき、薬を飲んで寝たら、熱とだるさは一日でなくなりました。 しかし、3日目の今でも下痢が完全に治らず、お腹の気持ち悪さと少々の痛みがあります。最初は水のような便でしたが、今は大分粘度があるものになってきました。しかし3日目の夜になって少し血のような赤いもの(鮮血の色)が、拭いた際に付いたので、とても心配になっています。肛門に痛みはありません。 調べると、大腸炎やO157などの可能性があるので便に血が混じったら即病院へという情報などもあり、怖くなってしまいました。 体自体は回復に向かっている感じがします。食欲も最初よりは出てきており、食べる事はできます。水分も取れます。 そんな場合でも病院に行って受診するべきでしょうか? また消化器科の専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに28歳の大人です。今はまだ火曜日に頂いたPL顆粒と、ラックビー(整腸剤)イルザイム(炎症を抑える薬)を飲んでいます(明日の分まであります)

  • 風邪をひきやすいのは免疫力が高いから?

    よく、年をとると熱が出にくくなったり、風邪の自覚症状がなくなったりするといいますよね。また、花粉症などのアレルギー反応も鈍くなると聞いたことがあります。これらは、免疫力が弱くなりウイルスに対して体が反応しなくなるために起こると聞きました。 だとすれば、「風邪をひきやすい」という自覚のある人は、一般には免疫力が低いと言われますが、実は免疫力が高く、体がウイルスに敏感に反応していると考えることもできると思います。 しかし、実際には、疲れていたり、抵抗力が落ちている時に風邪をひきやすいのも事実です。 風邪の症状というのは、侵入してきたウイルスをやっつけようとするために炎症がおきたり発熱したりしますよね。いわばウイルスに対して体がしっかり抵抗している証拠だと聞いたことがあるのですが、だとすると、風邪をひきにくい人のほうが免疫力も低い(つまり、ウイルスに対して体が反応しない)、ということになってしまいますよね。 このことについて、わかる方がいれば、教えていただきたいです。

  • 本当にお腹の風邪ですか?

    この5日くらい、毎食後に激しい胃痛に襲われています。 痛みは2時間は続き、何度も救急車を呼ぼうかと考えるくらいです。 胃痛が和らいだ瞬間に便意を催しトイレ→出ると多少は胃痛が軽くなるというパターンなので、トイレで座っているのも辛く、毎日疲労困憊しています。 昨日は吐いてしまったこともあり、痛みがだいぶ治まってから夕方に近所の内科にかかりました。 問診はろくになく、すぐに触診。 結果、胃の辺り(みぞおち)は痛みがなく腸の辺りに痛みがあったので「流行りの風邪」という診断でした。 抗生物質と下痢止め・整腸剤をブレンドしたもの、腹痛止めを処方してもらい、私が「本当に胃じゃないのか?」と食い下がったのでガスターが出ました。 昨日と今朝はガスターが効いていたのか痛みもなく快適でしたが、効き目が切れた現在(朝・夜の2回なので)胃痛がひどくなってきました。 まだ耐えられる範囲ですが…。 みぞおちの辺りを医者がしていたようにトントンとすると、ハッキリ痛みを感じます。 下痢止めのせいか便秘になり、それも不快で仕方ありません。 本当にお腹の風邪なんでしょうか? 妊娠中に急性胃炎をやったことがありますが、そのときの症状に似ているので診断が信じられません。 月曜日に違う内科にかかるべきでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう