• ベストアンサー

これは風邪?

3日前くらいから発熱・腹痛しだし熱は39.5℃・お腹の方は3日間たった今でも下痢の嵐でゆっくり寝てもいられません。ホントに単なる風邪なんでしょうか?医者からはお腹にウイルスが侵入したのだろうってことですが、3日間も下痢が続くもんなのでしょうか。もう出るものがなくても下痢はとまりません。処方されている薬はPL顆粒とフェロベリンAとガスター錠10mgです。熱の方はさがりつつあるのですが、下痢というか腸の調子がひどくなんとかならないものでしょうか?また、これはなんていう病状と思われますか?個人的に免疫力は強い方なのでご飯もなんとか食べていますが、とにかくすぐに定期的に下痢がくるのでさすがに参ってます。どう処置すればよろしいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

下痢や吐き気というのは体内にある悪いものを排出するために行う作用ですので 無理に止めない方がいいそうですよ。 悪いものが全部なくなれば自然に止まるはずなんですが。 ご飯を食べているそうなんですが、消化のよいものでしょうか? 無理に食べない方がいいように思います。 ただ、脱水症状を起こさないように水分の補給は怠りなく。 冷たいお水ではなく、温かいお茶とかにしてくださいね。  とはいえ、症状がひどすぎるような気もしますね。 病院を代えてみてはいかがですか? 町医者の中には結構いいかげんなお医者さんも多く、 重大な病気なのに「風邪でしょう」で済ませてしまうこともあります。 同じ診断をされたらされたで安心ですし、 今服用している薬を持ってたずねてみては? こちらでいくら症状を説明されても、 実際に診てみないことにははっきりした診断を下すことはできませんから。

ichiro-51
質問者

お礼

そうですね。もっと多方面からみてみたいと思います。違う病院で再検査してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「下痢」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_146_0_0_0 (インフルエンザ) ●http://www.tokyo-eiken.go.jp/IDSC/influenz/influQA01.html#e4 (インフルエンザに感染すると、どのような症状がでるのでしょうか?) 処方された薬剤は「総合感冒剤」「止寫剤」「消化性潰瘍用剤」です。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_55_36_0_0_0