プログラム修正のための影響ファイル洗い出しツールは?

このQ&Aのポイント
  • プログラム修正の際に便利なツールを探しています。指定したディレクトリ内で影響しているファイル一覧を洗い出し表示してくれるツールはありませんか?
  • 現在は秀丸エディタでgrepを使用して一つずつファイルを追いかけていますが、効率的な作業方法を知りたいです。
  • Windows環境で使用できるフリーソフトのツールをご存知の方、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムで影響するファイルの洗い出しツールは?

プログラムを修正する際の便利なツールを探しています。例えばform.phpというファイルがrequire_once()でclass.phpを呼び出し、更にclass.phpはmysql.iniを呼び出し・・という様な場合に、ディレクトリとファイルを指定して、そのファイルに影響しているファイル一覧を指定したディレクトリ内で洗い出して表示してくれるような便利なツール(Windows環境フリーソフト)は無いでしょうか? どなたかご存知でしたらどうか宜しくお願いします! ちなみに、現在は秀丸というエディタで”require”でgrepかけて地道に追いかけています。単体のツールで無くても上記のような動作が出来る方法をご存知でしたらお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gmataw
回答No.1

debug_backtrace() でいかがでしょう。