• 締切済み

エプソンPX-5600とPX-G5300,どちらにすべきか迷っています。

 デジカメを始めて1年(カメラとの付き合いは結構長いのですが、恋人までには進展せず今日に至る。)になります。  主に風景を撮っており、プリントはエプソンの染料系(PM-G860。光沢紙使用)で行っておりますが、デジカメで撮ったものは、銀塩のものと比べると鮮やか過ぎて、自然な色合いという面で色再現に不満を感じています。  そこで、顔料系のPX-5600かPX-G5300を購入すべく検討しているところですが、Web等を見ますと、 ○PX-5600は  ・色がしっとりと重圧感をもっており、深みはG5300よりある。  ・シャドー側は繊細だが、ハイライト側のインクの乗りにムラ(インクが乗らない部分は紙面そのままで変な感じ)が出てしまう。  ・モノクロの描写は文句なし。 ○PX-G5300は  ・透明感、光沢感は銀塩に近く、染料系の鮮やかさも持っている。  ・黄系が強く出る傾向にある。  ・モノクロは青かぶりが残る。 などなど、これらのことはインクの種類や数、グレー系インクやグロスインクの有無が両機の色再現の違いとなっていることは一応理解でき、モノクロ主体であれば文句なしにPX-5600、風景カラー写真主体の場合は色の好みの問題かとも考えておりますが、扱いやすさを含め、素人にはどちらがより適当か、価格差(量販店で聞いたら約2万円の差)やインク代の差も気になり、迷いに迷っております。  また、顔料系は、使用間隔が開くとノズルの目詰まりが生じやすいということも聞きます(これまで顔料系使用に躊躇していた理由のひとつ)が、どうなんでしようか。  両機の使用経験者の感想やアドバイスを参考に決めたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

色再現性について、まずモニタの色は正しい色が表示されていますか? プリント時はカラーマネジメント対応のソフトを使用していますか? プリンタの印刷設定は適切ですか?(自動補正ONはだめです) これらのどれかがだめだと、プリンタを換えたところで正確な色再現は出来ません。 G860はエントリー機種ですが、まずは上記のことがきちんと出来ているかご確認ください。 EPSONのページが参考になるので貼っておきます。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/index.htm
kuyhoboshi
質問者

お礼

早速に回答、有難うございました。 素人の悲しさ、それに経験不足、まだまだわからないことばかりです。 EPSONのページ、大いに参考になりそうです。 早速プリントして、マーカーとフォト用語辞典を片手に、試行錯誤しています。 有難うございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 銀塩のものと比べると鮮やか過ぎて プリンタドライバの設定を変えて印刷してみてはどうでしょうか?今のプリンタはデフォルトではプリンタドライバによる補正がかかってしまいます。補正の設定を変えると印象が変わる場合もあります。

kuyhoboshi
質問者

お礼

早速に回答、有難うございました。 プリンタドライバの設定変更は承知しておりました。 RAWモードで撮影し、Photoshop Elementsで現像、レタッチを行っており、プリンタは色補正なしに設定してプリントしてます。 撮影時のカメラ設定(仕上がりモード)によるのかもしれません。 カメラ、プリンタの設定を、色々試してみたいと思います。 有難うございました。      

関連するQ&A

  • PX-G920でEPSONのフォト光沢紙(顔料専用)は使える?

    EPSONの純正フォト光沢紙/顔料専用(型番:KL100PG)を購入しようと思うのですが、現在使用していますプリンタ(EPSON/PX-G920)が 対応機種に記載されておりまん。。。EPSON/PX-G920も顔料インクではあるのですが使用は可能なのでしょうか? どなたかEPSONのPX-G920ユーザの方で上記フォト光沢紙をご使用された方、あるいはこの件に詳しい方がありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PX-G930の購入悩んでいます。

    お世話になります。 私は、染料のインクは、にじみやすいということで好きではないので、 過去に、アルプスのインクリボン式とか、リコーのジェルジェットなど 一般的でない物を使っていましたが、結果的に失敗を重ねてきました。 今現在はPX-V780というすでに廃盤モデルを使っています。 (顔料インクで安かったので、これが今までで一番当たりです。) 所が、最近職場のプリンターが次々に壊れ、カラーレーザーも 使えない状態です。 重要文書は染料ではやはり不安があり、やむなく自宅の顔料で 印刷していますが、 PX-V780は4色インク。ちょっとしたグラフィックや 写真などでの画質は正直良いとは言えません。 そこで、PX-G930の購入を検討していますが、 本体も高価で、しかも8色インク。 用途もどちらかというとプロ用写真印刷という感じのようです。 ただ、光沢顔料という点では魅力を感じています。 家の地元では、最安値3万6千円ほどですが、 その価格ですと、安いカラーレーザーも買えるので、悩んでいます。 職場では年度末と言うこともあり、購入してもらえる期待はないです。 (変な話ですが、これはやむを得ません。) ということで、G930を買うべきか、レーザーにすべきか、 780でも変わらないのか、 アドバイスを頂けたらと思います。 (サイズはA4までで十分です。) なお、デジカメ写真は、基本写真屋でデジカメプリントしていますので、 基本は家で写真プリントは必要ありません。 ただ、今の780の画質では(価格相応ですが、)物足りなさを 感じています。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 年賀状の印刷に顔料インクは使える?

    現在所有しているプリンタの調子が悪くなったので、プリンタの買い替えを検討しています。エプソンPX-G930が第一候補なのですが、全色顔料インクで、年賀はがき(光沢紙)の裏面はあくまで染料インク対応と謳っています。染料インク対応紙に顔料インクで印刷した場合は、どのような仕上がりになるのでしょうか? 年賀はがき(光沢紙)はすでに購入済みですが、どうしてもPX-G930がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • PX1700って顔料ですか染料ですか

    EPSONのPX1700を先日購入しました 厚紙や光沢用紙に写真を印刷しようとした際に、 顔料と染料の区分けがありますが、 PX-1700Fのインクは顔料か染料か わからないままでおります カートリッジの箱にも記載してあるところが見当たらないので・・・ ご存知の方がおりましたら、お教えください

  • エプソンの顔料インク、どうなんでしようか

    写真が趣味で、パソコンでの画像処理を楽しんでいる者です。 プリンターが古くなったので、デジカメ一眼を購入したのを機会に買い換えようと考えています。 一般的に、染料インクは光沢性で顔料インクに勝り、顔料インクは耐水性、保存性で染料インクに勝るといわれているようですが、エプソンの顔料インクは光沢性も確保されていると聞いており、エプソンでどちらか一つを選ぶとしたら、染料、顔料どちらがいいのでしょうか。両方を使用されたことのある方、ご感想をお聞かせ下さい。 なお、私は風景写真が中心で、人物写真は旅に出たときのスナップ写真程度です。また、現在使用しているプリンターは染料インクで顔料インクでの写真印刷の経験はありません。 よろしくお願いいたします。

  • エプソンPX-G930の乾燥時間について。

    エプソンPX-G930(顔料系インク)を使用していますが、プリント後の乾燥を早くしたいと思っています。室温、湿度などの関係や必要な時間など教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • EPSON PX-G5000とPM-4000PX

    顔料インクのプリンタを購入しようと思い、どうせならA3サイズが出せる物を買おうとしています。 最近PX-G5000というのが出てきてPM-4000PXと比較して、艶有り仕上げの出力が出来てインクのドットが小さいという差がある物だとだけ理解しています。 このどちらかを購入前にして、気になってるのが実際の仕上がりです。 主として出力するであろう物は人物(写真)です。 仕上げ(半艶,艶有り)については特に意識しません。 店頭でサンプルを見たのですが、G5000には人物写真はありましたが明るく背景単色仕上げ,4000PXは風景と鳥なので比較もちょっとピンときませんでした。 実プリント上で違和感のような物をあまり感じない方を購入したいと思っていますが、人物(背景有り)の出力について何かアドバイスいただければと思います。 PM-4000PXの人物出力サンプルが店頭に無かったのが、その場で決断できなかった一番の理由です・・・ 画像については、自分の好みの感じ(どちらかというと淡い色合い)に調整して出力する事が多いです。 現在主として使用してるのは、PM-930C,ソフトはPhotoShop7です。 その用途では、4000PXの方が良いという事であれば、とりあえずそちらを購入しようと思っています。 G5000と4000PX両方買って自分で比較すれば一番ですけど予算不足なので・・・

  • インクの減りについて

    現在はエプソンのPX-G930を所有していますが、同モデルは全色顔料インクを使用しています。一つ前に所有していた機種はPX-950Cで、全色染料インクでした。使い比べてみて感じたことですが、PX-G930の方が、PX-950Cよりインクの減りが早いように感じます。顔料インクは染料インクに比べて減るのが早いのでしょうか?それとも、PX-G930のインク量が少ないだけなのでしょうか?

  • 顔料インク専用の「写真用紙」を教えてください。

    EPSONプリンターPX-1004を使っています。インクは#59(顔料)です。 顔料インクの場合、写真の色再現性が最も良い顔料インク専用の「写真用紙」型番を教えてください。染料・顔料併用タイプの写真用紙(例えばKA420SLU:エプソンホームページでpx-1004用として照会されていた)では本来の色が再現されませんでした。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「顔料インク」と「染料インク」

    色々準備をして「さぁートールケース用のにジャケット印刷だ」とおもったら二つのつまづきがありまして インクのことですが「顔料」は知ってましたが「染料」があるとはしりませんでした。 ここで二つの質問です。 一つは現在使用しているプリンターは「エプソン」の「pX-G920」ですがこの機種は「染料インク」を使用できないのか 二つ目は写真を印刷するには「染料インク」がよいといわれているが「顔料」で写真を印刷した場合どのらいの差があるのか この辺を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう