• ベストアンサー

lynxでローカルファイルを閲覧するには

テキストブラウザ「lynx」について、初歩的な質問をさせてください。 lynxで、ローカルフォルダにあるhtmlファイルを閲覧したいと思っています。 ですが、「g」→「ctrl+w」で、ローカルパスを打ち込んでみたものの、うまく表示されずに困っています。 (パスは、C:\Documents and Settings\フォルダ名\index.html といったものを打ち込みました) パスの書き方が間違っているのでしょうか。 それとも、なにかlynx側の設定が足りないのでしょうか。 どなたかお分かりの方、教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • culverin
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

半角スペースが入っているとだめなのでは? 「%20」に置き換えてみてください。 ほかの記号でもパーセントエンコードが必要かもしれません。 例 file://localhost/C:/Documents%20and%20Settings/フォルダ名/index.html

sea_2008
質問者

お礼

ご回答くださり、感謝します。 挙げてくださった例をもとに、スペース部分をパーセントエンコードしたところ、初めてローカルファイルを読み込むことができました。 きちんと表示されたのをみて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 適切な指示に助けられました。 他の回答者の方もふくめ、皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#87714
noname#87714
回答No.2

http://home.pacific.net.sg/~kennethkwok/lynx/help/Lynx_users_guide.html#Local 上のページによると、 lynx file:///filename lynx filename lynx c:/dir/filename lynx //n/dir/filename となっていますね。 自分ではLynx for win32を使ってないのでよく知りませんが。

sea_2008
質問者

お礼

調べてくださり、感謝します。 早速、三番目と四番目の方法で、打ち込んでみました。 ですが、今度は、「サポートされていないURLスキームです」と言われてしまいました。 うーん、なぜでしょう。 dirには、ディレクトリ名を入れてあげればよいのですよね。 "n"は……n番目のドライブってことでしょうか。 説明書にある記述で読み込めないのは、なにか、パス以外で見落としていることがあるのでしょうね。 ただ、今回、パスの書き方を確認できたことは助かりました。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

『file://localhost/×××』 とパスを指定してみて下さい。 http://web8341.info/lynx/manual.htm

参考URL:
http://web8341.info/lynx/manual.htm
sea_2008
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 引用先のマニュアルは、既に拝見しておりましたが、 file://localhost/××× の、×××にパスを当てはめるやり方で良かったことが分かり、 ほっとしました。 ただ、localhost以降の×××に入れるのが、 未だファイルのパスのどこからなのか、分からずに困っています。 file://localhost/Documents and Settings\フォルダ名\index.html これだと、ファイルが開かないのです。 もし、その点がお分かりでしたら、ご指摘頂けると嬉しいです。

sea_2008
質問者

補足

補足です。 下記の内容では、\マークになっていますが、実際は/に書き換えて試しています。(↓こんな感じでコピペしています) file://localhost/Documents and Settings/フォルダ名/index.html lynxのフォルダ直下にファイルを移動させたり、いろいろ試したものの、どれも 「警告!文章にアクセスできません」 と表示されて、開かず。 たぶん、根本的なところで思い違いをしている気が……。 フォロー頂けると助かります。

関連するQ&A

  • ローカルファイル場所

    サイトで動画をストリームで一時的にダウンロードした時にファイルが(C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\SDKTM7W1)とあるのですが、ファイルフォルダーを見つける事が出来ません。フォルダーを探すのにはどうしたらいいでしょうか? C:\Documents and Settings\Owner ここまでは行くのですがその先が見当たりません。よろしくお願いします。

  • windowsXPでlynx

    windowsXPでlynxというテキストブラウザを使用したくてダウンロード&インストールして環境変数のパスの末尾にC:\Program Files\Lynx for Win32;を追加してコマンドプロンプトでlynxと打つとConfiguration file "/usr/local/etc/lynx.cfg" is not available. と出てきてしまいます。おそらくlynx.cfgなるファイルのパスを明示的に示すと問題は解決するらしいのですが、やり方が分かりません。詳しい方教えてください、お願いします。

  • Local Settingsのフォルダが見当たりません!

    windowsXPを使っています。トラブルがあり、リカバリをしました。受信トレイ等をコピーでCDRにバックアップを取ったので、リカバリ後にもとのフィルダにコピーをしようとしましたがC:\Documents and Settings\OwnerにLocal Settingsのフォルダが見当たりません新しいフォルダを作成し、Local Settingsに名前を変えようとしたら、すでにあるので違う名前に‥とエラーが出ました。こんな場合、どのように対処したらよいのか、どなたか教えて下さい!メールの保存フォルダは、C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\‥‥となっています。

  • Owner\Local・・・が見れません

    お世話になります。 WindowsXPです。 c:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\・・・の フォルダーがエクスプローラー上で見れません。 何故でしょうか!? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • インターネット一時ファイルの一部を削除できない

    EasyCleaner2.0というソフトで、「不要ファイル:インターネット一時ファイル」を検索すると C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5 (フォルダ:サイズ:0) C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\index.dat(DATファイル:サイズ: 8978432) と2つ出て、これらを削除しようとすると、これらのファイルは 使用中で削除できません。となります。 ちなみに削除中にはブラウザはすべて閉じています。 削除できないこの2個のファイルとフォルダはいったい 何なのでしょうか?ちなみブラウザはIE6を使用しており、 IE5なんて使ってないのですが。。。 お分かりの方がいましたらぜひ教えてください。

  • Local Settingsのことについて

    Documents and Settings内のユーザー名の所にあるLocal Settingsというファイルを整理中に誤って消去してしまったみたいで開かないファイルがあります。ゴミ箱からも消去してしまったようでどうしたらいいのかわかりません、どなたか教えていただけないでしょうか? ローカル ディスク(C)\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings

  • Local Settingsフォルダが無い。。

    win2000を初めて再インストールしたのですが、 CドライブのDocuments and Settings\ユーザ\以下の Local Settingsフォルダがありません。 アドレス帳とか過去のメールなどをバックアップしておいた のですが、Local Settingsフォルダが無いため、 これではメールデータが読み込めません。 再インストールする前はちゃんとデフォルトでこのフォルダが あったと思ったのですが。。 デフォルトでは、このフォルダは作られないのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ローカル画像の印刷

    IEブラウザにおいて自分のパソコン内の画像を印刷する際に「%20」表示(スペースの場所)がパス内に入るのですが、これをなくす方法はありますか? 例:C:\Documents and Settings\サンプル.jpgを印刷する場合に C:\Documents%20and%20Settings\サンプル.jpgと印刷されるのを C:\Documents and Settings\サンプル.jpgにしたい 以上 宜しく御願い致します。

  • インターネット閲覧の履歴

    今日の朝からいろいろインターネットを閲覧しましたが、 その順番を追いかける方法ってありませんか?? C:\Documents and Settings\User\Local Settings\History の中には「履歴」が残っているのは知っていますが、 そのれ以外でファイルとして何か残っていないでしょうか??

  • Outlookのファイル場所にたどりつけない

    東芝のDynabookを使っています。初期設定の通り、Outlookの.pstファイルはDocument and setting>Username(私の名前になってます)>Local settings>Application Data のところにあるはずなのですが、Explorerで検索するとDocument and settings>Usernameの下にLocal Settingsのフォルダが見当たりません。検索かけても「その名前のフォルダがありません」といわれてしまいます。 どうやったらたどりつけるのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう