• ベストアンサー

lynxでローカルファイルを閲覧するには

テキストブラウザ「lynx」について、初歩的な質問をさせてください。 lynxで、ローカルフォルダにあるhtmlファイルを閲覧したいと思っています。 ですが、「g」→「ctrl+w」で、ローカルパスを打ち込んでみたものの、うまく表示されずに困っています。 (パスは、C:\Documents and Settings\フォルダ名\index.html といったものを打ち込みました) パスの書き方が間違っているのでしょうか。 それとも、なにかlynx側の設定が足りないのでしょうか。 どなたかお分かりの方、教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • culverin
回答No.3

半角スペースが入っているとだめなのでは? 「%20」に置き換えてみてください。 ほかの記号でもパーセントエンコードが必要かもしれません。 例 file://localhost/C:/Documents%20and%20Settings/フォルダ名/index.html

sea_2008
質問者

お礼

ご回答くださり、感謝します。 挙げてくださった例をもとに、スペース部分をパーセントエンコードしたところ、初めてローカルファイルを読み込むことができました。 きちんと表示されたのをみて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 適切な指示に助けられました。 他の回答者の方もふくめ、皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#87714
noname#87714
回答No.2

http://home.pacific.net.sg/~kennethkwok/lynx/help/Lynx_users_guide.html#Local 上のページによると、 lynx file:///filename lynx filename lynx c:/dir/filename lynx //n/dir/filename となっていますね。 自分ではLynx for win32を使ってないのでよく知りませんが。

sea_2008
質問者

お礼

調べてくださり、感謝します。 早速、三番目と四番目の方法で、打ち込んでみました。 ですが、今度は、「サポートされていないURLスキームです」と言われてしまいました。 うーん、なぜでしょう。 dirには、ディレクトリ名を入れてあげればよいのですよね。 "n"は……n番目のドライブってことでしょうか。 説明書にある記述で読み込めないのは、なにか、パス以外で見落としていることがあるのでしょうね。 ただ、今回、パスの書き方を確認できたことは助かりました。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

『file://localhost/×××』 とパスを指定してみて下さい。 http://web8341.info/lynx/manual.htm

参考URL:
http://web8341.info/lynx/manual.htm
sea_2008
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 引用先のマニュアルは、既に拝見しておりましたが、 file://localhost/××× の、×××にパスを当てはめるやり方で良かったことが分かり、 ほっとしました。 ただ、localhost以降の×××に入れるのが、 未だファイルのパスのどこからなのか、分からずに困っています。 file://localhost/Documents and Settings\フォルダ名\index.html これだと、ファイルが開かないのです。 もし、その点がお分かりでしたら、ご指摘頂けると嬉しいです。

sea_2008
質問者

補足

補足です。 下記の内容では、\マークになっていますが、実際は/に書き換えて試しています。(↓こんな感じでコピペしています) file://localhost/Documents and Settings/フォルダ名/index.html lynxのフォルダ直下にファイルを移動させたり、いろいろ試したものの、どれも 「警告!文章にアクセスできません」 と表示されて、開かず。 たぶん、根本的なところで思い違いをしている気が……。 フォロー頂けると助かります。