• ベストアンサー

全日本男子 北京を終えて

山本選手個人のブログや、荻野選手越川選手へのインタビューなどを読むと 植田監督への信頼感が全く無くなったように受け取れます。 もし植田監督が全日本の監督を続けた場合 召集にお声がかかった選手が「嫌だ」と思った時は お断りできるものなんでしょうか。

• hana-3
  • お礼率91% (380/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

断るのは自由です。個人でも所属企業からでも。 ただ、怪我でもなく確固たる理由がなくて断ると、次に呼ばれる可能性は低くなります。これはバレーに限らず、サッカーなどもそうです。 ちなみに北京五輪で女子のセッターの竹下の控えに同じ企業の高校出たばかりの選手をメンバーに入れたのは、他のチームが選手派遣を断ったためといわれています。竹下が怪我をしない限り出番がなく、飼い殺しはゴメン、というのが真相のようです。他の強豪チームにセッターはいくらでもいるのに、所属企業でも竹下の控えでしかも高校出の新人の選手が何故選ばれたのかは、水面下でいろいろあるということですね。

hana-3
質問者

お礼

なるほど。女子の例で凄く良く分かりました。 ありがとうございました。