• ベストアンサー

qmail(BIND)のセカンダリの仕組みについて

こんばんわ。 少し疑問に思った事なので、 技術系じゃないかと思ったのですが、 質問させて頂きます。 ※心配事です。 言葉が分かりにくいかも知れませんが。。。 プライマリ:111.111.111.111(qmail+vpop) セカンダリ:222:222:222:222(qmail+vpop) と仮定させていただきます。 ゾーンファイルに MX 10 111.111.111.111 MX 20 222.222.222.222 と記述した際に、 プライマリとなるサーバーに vpopmailにてメールの設定をしてる状態です。 その場合プライマリがダウンした場合は、 222.222.222.222で処理? 222.222.222.222の方でvpopにて設定して居ない場合は、 何も起こらず処理もされず終わるのでしょうか? 何が言いたいかと言いますと。。。 プライマリがダウンした場合に、 送信も受信も出来ない状態になるのは理解出来ますが、 こちらのサーバーががダウン中に違うサーバーの相手が送信した場合、 受信側は勿論受信は出来ません。 が相手は違うサーバーなので稼働してる状態なので送信は出来るかと思います。 復旧後にこちらがダウンしてる最中に向こうが送ったメールを受け取る事が出来るのでしょうか? MX 10 111.111.... MX 20 222.222.... とする場合は、 2つのサーバーにvpopも設定しないとダメなんでしょうか? また、 メールが失われる状態を避けたいのですが、 何か良い方法はありますでしょうか?

• r-n-y
  • お礼率48% (28/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

セカンダリMXサーバの役目は、プライマリが停止しているときに代わりに(一時的に)受信をしておき、プライマリが復旧したときに受信していたメールをプライマリに届けることです。

r-n-y
質問者

補足

遅くなってすいません。。。 ご解答ありがとうございます。 なるほど。 では、 vpopmailで複数のドメインメールを作ってる場合は、 セカンダリの方もvpopmailの設定を作らないとダメなんですかね? qmailをインストールしてるだけで、 一時的に受信してもらって、 復旧後に、プライマリのqmail(vpopmail)に配送してくれるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• liberll
回答No.2

勘違いな回答でした。 vpopが必要かどうかであれば届いたメールをどう扱うかは運用次第 ですので必須ではないでしょう。 よく読んでみれば釈迦説法な回答をしてしまってますね。 失礼しました。

• liberll
回答No.1

DNSのMXレコードは送信側に受信サーバを教えるレコードです。 例のようにMXに2レコード書くということは、こちらは2サーバの 受信サーバがありますという宣言になります。 もし1サーバしか実稼動していなければうその宣言をしたことになり lame delegationといわれるDNS運用上してはいけないことです。 >が相手は違うサーバーなので稼働してる状態なので送信は出来るかと思います。 だれが受信するのでしょうか。受信サーバが存在せず送信が可能だとは 思えません。 この場合、送信側のキューで保留され行方不明にはならないでしょう。

r-n-y
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 > 2サーバーの受信サーバがありますという宣言 と言う事は、2つ共qmail+vpopmailの設定しないとダメと言う事になるんでしょうか? では、復旧すれば受信出来るので、 負荷分散的な意味でMXを複数してるしてるだけと言う事でしょうか? 増えた分qmail+vpopmailの設定を何台もして行くのは、 相当な手間がかかりますね。。。 今はMXは一つしにておりますm(_ _)m lame delegationは良くないですね。。。 >>が相手は違うサーバなので稼働してる状態なので送信は出来るかと思います。 と言うのは全く関係ないサーバです。 分かりやすく言うと、 Aは稼働中サーバ Bは落ちたサーバ Aのサーバを経由してBのサーバーで受信です。。。 1さんの送受信サーバがAとして送信した場合は送信出来ますが、 2さんの送受信サーバがBとしてBのサーバが落ちてるので、受信は出来ませんが。。。 この場合は、送信側のキューで保留なので、 Bのサーバが復旧後に受信出来るということでしょうか? 以前に、サーバが落ちてるときに、 何人か知り合いとやり取りしてる時に、 ワタシの受信サーバがダウンして、 復旧後に受信出来るかな?って思って受信したんですが、 なぜか、相手は送った、エラーも返って来てない、 といわれて受信出来ず仕舞いだったのです。。。