• ベストアンサー

cort X-2とepiphone les paul100について教えてください

cortのX-2というギターはストラトですか?レスポールですか?また、その違いはどこで見分けられるのでしょうか?また、定価だと39000円するのに店では24000円で売っていました。なので、3万円の他のギターを買うならこっちのギターを購入したほうがよいのでしょうか?それとも、割引されているギターはよくないのでしょうか? また、X-2、MX-200、Z-40だったらどのギターが値段と比べて品質のいいギターなのでしょうか? (エピフォンのles paul100とSTUDIOというギターとどれを買おうか迷っているので、できれば、そこも教えていただきたいです) あと、レスポールなのにTONEとVOLが1つずつ、または、合わせて3つしかないものがあったのですが、購入するとしたら両方2つずつ付いているものの方がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。無知で何もわからないので教えていただけるとうれしいです。

noname#90375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ストラトキャスターとレスポールは、それぞれが特定のモデル名になります。ですので、厳密な意味でストラトキャスターと呼べるのはFender(あるいはFenderの支社や下位ブランド(Squier))が作ったストラトキャスターモデルだけですし、厳密な意味でレスポールと呼べるのはGibson(あるいはGibsonの下位ブランド(現在ではEpiphone、少し古いものではOrville))が作ったレスポールモデルに限られます。 CortのX-2というモデルは、形状はストラト系のシェイプをしていますが、ストラトともレスポールとも呼べない、あくまでも"Cort X-2"というモデルです。見分けについては、単純に言えば、メーカーがつけているモデル名をみるのが良いでしょう。 なお、コピーモデルに関しては、その元になったギターを外見も含めて真似るのが常です。ですので、そのギターのタイプについては見た目で判断がつけられます。 値引きについては、ギターは通常定価よりも安く販売されるのが当たり前になっています。値引きされているだけで良くないギターと疑うのは的を外しているでしょう。 定価39,000円のギターが24,000円で売られていたとして、このギターと30,000円の他のギターとを比べる場合、価格だけで断定するのはあまり妥当ではない場合もありますが、24,000円のギターが特にセールで値引きされているようなケースを除けば、30,000円くらいで同じ店で売られているギターについても定価から同じくらいの値引きをされてその価格になっていることになるでしょう。そうであれば、販売価格の高いギターの方が品質面で条件的に充実していることが期待できるところがあります。一概には言えない余地も残しますが、販売価格で24,000円のギターと30,000円のギターを比べるのであれば、後者の方が有利だと思います。あるいは、比較するギターの定価を比較してみるのも良いでしょう。定価同士を比べる場合は、値引率などを考慮せずに価格を比較できるので、品質を価格から推定する場合にはそちらの方が確実な指標になると思います。ただし、最終的にどのギターを購入するかについては、価格だけで云々するのではなく、そのギターの個別の特徴などを良く吟味した上で判断を下すことを強くお勧めします。 X-2、MX-200、Z-40についてですが、同じメーカーでの比較であれば定価が品質の差と判断しても差し支えないでしょう。ギターのモデルの性格の差はあるとしても、高い方が内容的に充実していることが期待できると思います。また、値段と比べて飛びぬけて品質が良いというようなことは、あまり期待できません。定価については品質を考慮してつけられるものですし、そのバランスを曖昧にすることはブランドの質を下げるので、特定のモデルだけが定価と比べて品質が良いというような事態はまずありません。 また店頭での販売価格については、定価とは違って非常に流動的なものです。販売価格で値段と比べて品質が良いのがどれか、というような比較については、お店や時期によって条件が変動するのでこれと決め付けて言及することは難しい内容になります。定価と価格(値引率)とギターの性格をつき合わせて判断するのが良いでしょう。 EpiphoneのLes paul 100については、形状はレスポールですが、ネックがボルトオンに変更されているなど、レスポールらしくない特徴を多く取り入れてコストダウンを計っているモデルになります。音にレスポールらしさを求める場合には、こちらはあまり適さないでしょう。Les Paul Studioの方が構造的にはレスポールに近いと思います(それでも使用木材などでレスポールとは異なる点が多くあります)。 いずれにしても、最終的には候補のギターをそれぞれ試奏してみて、その感触を元に判断を下すことをお勧めします。漠然としたイメージや価格、値引率だけでどれが買いと判断するのはお勧めしません。 レスポール系のモデルでボリュームとトーンがそれぞれ複数あるのは、各ピックアップごとに独立してボリュームとトーンがついているためです。ボリュームが一個になっているモデルについては、それがマスターボリュームとして両方のピックアップのボリュームをまとめて管理するもの、トーンが一個になっているモデルも、それがマスタートーンとして両方のピックアップのトーンをまとめて管理するものになります。マスターボリュームやマスタートーンを採用しているモデルについては、それぞれをピックアップごとに個別に設定することができなくなる分、調整の幅は狭くなります。特に両方のピックアップをブレンドするハーフトーンでは、ピックアップごとに細かい設定ができる方が幅広い音作りを試みることができるので、2ボリューム2トーンの方がポテンシャルとしては格段に有利なところがあります。 ただ、どちらの方が良いかについては、最終的にはご自身の使い方などを元に、ご自身で判断するべき領域と思います。良く検討して判断することをお勧めします。 なお、レスポールタイプについては、重さやハイポジションの演奏性については慣れが必要な部分があり、不利とみるのも間違いではありませんが、チューニングや各部の調整に関してはむしろストラトキャスタータイプよりも素直で扱いやすく、初心者の方にも優しいところがあります。ストラトキャスタータイプなどのトレモロユニットを搭載したギターについては、トレモロユニットの調整に厄介なところがあり、調整の面では扱いにくいところがあるので、手放しで初心者向けとはいえないところもあります。ただ、いずれも慣れれば大した問題ではないともいえます。最終的には、初心者がどうこうというよりも、そのギターを弾きたいかどうかでギター選びをするのが良いでしょう。 参考まで。

質問者

お礼

非常に勉強になりました。 ストラト、レスポールと呼べるのはフェンダーやギブソンなどの会社のものだけだったんですね。驚きです。 価格についても詳しく説明していただきありがとうございました。(どのように判断していいのかよくわからなかったので;) ボリュームとトーンにはそのような意味があったとは・・・なるほどです。 レスポールは重さ・演奏性、ストラトはトレモロの調整が厄介なんですか~。どちらにも短所、長所がありますね。 これらを踏まえてもう一度よく考えてみます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

ストラトでもレスポールでもありません。 すべてのギターがストラトとレスポールに分類されるわけではないので。 FenderのストラトとGibsonのレスポールスタンダードの形をよく見てください。 それに似てる(意図的に似せてる)ようであればストラトタイプ、レスポールタイプと分類することができます。 なぜこの2種類だけ~タイプなどと呼ばれてるかというと、発売当初から今に至るまで絶大な人気があり、エレキギターの代表格みたくなってるからです。 他にもホロウタイプ、セミホロウタイプなど色々あります。 ギターの定価に関しては有ってないような物なので考えなくて良いです。 基本的に定価の3から4割引でどこも売ってます。 それが標準的な値段です。 もし定価で売ってるような楽器屋があったら他を当たった方がいいでしょう。 (楽器屋を通してメーカーに直接注文するような場合は定価販売となる場合もあるかもしれません。カスタムオーダーもしかり。) あからさまに安すぎる場合、「店頭展示品ちょいキズあり」みたいな文句が書かれてるはずです。 その場合も他人が試奏した程度で、ほぼ新品と変わりません。 cortのギターに関してはまったくわかりませんが、ちらっと調べたところ入門用らしいので、どのモデルも大差ないと思います。 実際にスペックを見てもほとんどかわりないです。 外見が気に入った物を買えば良いと思います。 レスポールタイプは一般的に初心者に優しくありません。 ネックが太いというのと高音域が押さえづらい、重いという理由です。 それも個人の好みがあるのであくまで一般論として考えてください。 スイッチ類に関しては多い方が多彩な音作りができるでしょう。 シンプルならシンプルで操作が楽という利点もあります。 恐らく演奏中の微妙な音の操作は当分しないと思うので多いほうがいいと思います。

質問者

お礼

ストラト、レスポール以外にもたくさんあるんですね。 基本的に定価の3から4割引でどこも売ってるですか~、初めて知りました(^^;) とても、参考になりました。ありがとうございます。