• ベストアンサー

うなぎがいるかどうか

天然うなぎが突然食べたくなりました。 近くの川にいこうとおもいましたが、いるかどうかわかりません。 川の詳細は、 水深15センチくらい 川幅40センチくらい むかしは取れていた いまはわからない ヤマベやカワムツがのぼってくる 開発されている どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

よほど温暖な地域じゃないともういないでしょう。 今は中流域を下っている頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うなぎの釣り方

    近くの川でうなぎが釣れているのですが仕掛けがわかりません教えて下さい。

  • うなぎを釣りたい

    近くの木曽川でうなぎを釣りたいのですが、 どなたかポイント、釣り方等に詳しい方、うなぎを釣った事のある方、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • 四万十川の天然鰻が食べたい

    東京に住んでいます。四万十川の天然鰻が食べたいのですが都内で食べさせてくれる店がありましたら教えてください。

  • 天然ウナギが一番美味しいのはいつですか。

    養殖ウナギは年中美味しく食べられますが、天然ウナギの旬って何月頃ですか?後、関東では天然ものと言えばどこ産になりますか?(どこどこ産が最上!みたいな関東のランク等も御座いましたらお願いします)ついでに、そこでの漁法は何でしょう。実は私、昔東京を旅した時に東京タワーの近くにある某有名老舗鰻屋で鰻重を食しました。箸袋には天然ものにつき釣り針が入ってる事があるのでご注意を・・・みたいな事が書かれてました。(頭落として割く時に釣り針なんかあれば分かるだろ、と思うのですが (笑) ) やっぱり、霞ヶ浦あたりですか?

  • ウナギの生息地

    よくウナギが川の近くの池にも居ると聞きますが、 ウナギの生きていける水質ってどれぐらいのよどみならウナギは池で生きていけられるのでしょうか?

  • 川で捕まえたスッポン&鰻

    初めて、こちらの掲示板を使わせてもらいます。 滋賀県以外の近畿周辺で、天然のスッポンやウナギ(川で捕まえた)を、買い取ってくれるお店をご存知な方はいらっしゃいますか? 以前、夏の時期にスッポンや鰻などを釣って、近くの川魚料理屋さんに買い取ってもらっていたのですが、その料理屋さんが店を閉めてしまい、買い取ってくれるお店がなくなってしまいました。 この時期には、結構夜釣りに行き、鰻やスッポンがよく釣れるのですが、せっかく釣ったものを逃がしてしまうのも勿体無いし、結構な数が釣れますので、どこか買い取ってくれるお店をご存知な方がいらっしゃいましたら、是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 多摩川のうなぎってたべれますか?

    調布市に住んでいる者です。 近くの多摩川でうなぎを釣ろうと思うのですが そのうなぎは食べれるのでしょうか? 食べたことのある人の回答をお願いします。

  • なぜ国産うなぎは少ないのですか?

    日本には琵琶湖、浜名湖など有数のうなぎ養殖地があるのに、なぜ国内産のうなぎは数が少なく値段が高いのですか? あと野口秀夫の家の田んぼではうなぎが捕れたのに、どうして今の川や田んぼにはうなぎがいないのですか? 田んぼや川で捕れれば安くなるのに

  • 大きいウナギは海に行っちゃいましたか?

    今の時期、大きなウナギはみんな海へ行ってしまい、川では釣れないのでしょうか。

  • 【生物・環境DNA】天然鰻、天然ウナギ、天然うなぎ

    【生物・環境DNA】天然鰻、天然ウナギ、天然うなぎを見つける科学手法が編み出された。 環境DNAという科学を使えば、鰻の生息地を推測することが出来る。 鰻の生息地さえ分かれば大量に捕獲出来る。 もし、漁師が環境DNAという科学を使うようになれば天然資源は比較的簡単に見つけ出すことが可能になる。 石油が枯渇すると言われていたが、枯渇年数は日々伸び続けている。 これは石油の枯渇年数はいま我々の科学技術での話で、技術革新が進めば伸びていくという意味があるようでない数値であった。 石油と同じで環境DNAによって未知の鰻の生息地を見つければ鰻の絶滅はあり得ないと分かる。 そもそも鰻は取りにくい。 捕獲しにくいということはそれだけ絶滅のリスクは低いと言える。 いま鰻がいないのは、人間が見つけた鰻の生息地が絶滅危機なだけであって世界には未知の鰻の生息地が存在する。 その未知の生息地を全て人類が発見したときに鰻は絶滅する。 漁師が自分が欲しい生物だけ環境DNAを使ってより選びして捕獲し始めたらと思うと科学技術の向上は危険でもあると思った。 漁師に環境DNAの科学技術を教えたらマズイと思う。 それともピンポイントで漁獲出来るようになるので乱獲が減って生態系は今より良くなるのだろうか? どう思いますか?