• 締切済み

AutoCAD2008

AutoCAD2008の体験版を使っていたんですが、期限が切れたので体験版じゃないAutoCAD2008をCD-ROMからインストールしようとしたんですけどすでにインストールされてるってでてきてインストールできないんですけど、どうしたらできますか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#72053
noname#72053
回答No.4

手元に期限切れの体験版が無いので、正確には判りませんが、 その期限切れのAutoCADを起動すると、「期限が過ぎました」の様な警告画面が出ますよね。 その中に、「アクティベーションする」とか、「製品を購入する」とかの項目は無いでしょうか? それらの中に入って行くと出来ると思います。 もし判らないのでしたら、体験版をアンインストールして、製品版をインストールする方が簡単かもしれません。 (時間は掛かりますが。) 但し、製品版をインストールしても、一度体験版を使っているので30日間の猶予はありません。 直ちにアクティベーションしないと使えません。 ご存知無いかもしれませんので、一応注意しておきます。 AutoCAD製品版は、パソコン1台に対して1個買う必要があります。(原則です。例外もあり) それは、「CD(DVD)を一枚買う」との意味ではなく、「ライセンスを買う」との意味です。 なので、極端に言えば「DVDは1枚しかなくても、ライセンスは10ライセンスある。」といった状況もある訳です。 (普通は、DVD一枚でライセンス1個です。) つまり、何が言いたいのか。 今から入れようとする製品版のDVDを、既に他のパソコンにインストールしてあり、 アクティベーション(登録)が行われているのでしたら、 そのDVD用のシリアルナンバーを使ってのアクティベーションは不可能です。 実際は、アクティベーションは出来てしまう事も有るのですが、2重使用となり、後で面倒な事になります。 (悪質とみなされれば、著作権法違反や詐欺の罪になる事もあるかも。) 詳しくは、インストール時に出てくる「同意します」の中に書いてある文章を読みましょう。 あくまでも、それに「同意」してインストールしている訳ですから、知らなかったでは済みません。

noname#72053
noname#72053
回答No.3

アンインストールも再インストールも必要ないと思います。 AutoCADの場合、体験版と言っても、中身は正規版(製品版)と同じです。 正規版でもアクティベーションしなければ、30日間で起用不可能になりますよね。 その状態と全く同じなのです。 違うのはシリアル番号が体験版用の番号である事だけです。 そして、体験版の状態からでも、アクティベーション可能です。 アクティベーション時に正しいシリアル番号を聞かれるので、正規版(製品版)のシリアルを入力します。 あとは、画面の指示に従ってアクティベーションを済ませば、体験版が正規版に変わります。 何も無い状態から、製品版をインストールしたのと同じ状態になる訳です。

kanbuu
質問者

補足

すいません、アクティベーションのやり方がわかりません。

  • bakechan
  • ベストアンサー率43% (152/349)
回答No.2

>アンインストールしたら機能を追加/削除、修復または再インストール、アンインストールってでてきたんですけどどれをしたらいいんでしょうか?  アンインストールをしたいんだから、アンインストールを選びましょう。

  • yoshua7
  • ベストアンサー率32% (63/192)
回答No.1

こんばんは。 必ず体験版をアンインストールしてからAutoCAD2008をインストールします。 アンインストールは「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から行います。 ご使用には「オーサライゼーション」が必要です。

kanbuu
質問者

補足

アンインストールしたら機能を追加/削除、修復または再インストール、アンインストールってでてきたんですけどどれをしたらいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • AutoCAD2006 体験版延長について

    こんにちは。 今AutoCAD2006LT体験版を使っています。 体験版は30日しか使えないのですが、 webで申請すればあと30日延長できると聞きました。 そこでAutodeskのホームページで申請しようと思ったのですが、 申請のページからは2007か2008しか申請できないようです。 2006を延長する方法はないのでしょうか? もし、2006を延長する方法がないのであれば、 2007の体験版をインストールしようかと思っているのですが、 それは可能でしょうか? 2006体験版の期限が明日までであせっています。 よろしくお願いします。

  • AutoCAD Erectical学生版

    現在AutoCAD Erectical学生版2008を使用しています。この度AutoCAD Erectical2008の体験版が送ってきたので、学生版をアンインストール後に 体験版をインストールしたんですが、立ち上がるのは学生版の方なんです。 これは何故でしょうか?メーカーのサイトに行ってFAQを見たんですが見つからず、ここで質問させていただきました。 どなたか方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • AutoCAD2007体験版のアンインストール

    AutoCAD2007体験版をアンインストールし、AutoCAD2006学生版をインストールしたいと思っていますが、うまくいきません。 プログラムの追加と削除で「AutoCAD」と名前の付いた物を2つ削除し、AutoCAD2006学生版をインストールしようとしたら中止になります。 「AutoCAD2006 Japaneseのインストールは中止されました。詳細は“C:\DOCUME~1\ユーザー名\LOCALS~1\Temp\AutoCAD2006setup.log”を確認ください。」と出てきます。これを開こうと検索で探しても見つからず、確認が出来ません。 誰か分かる方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • AutoCAD LT2002体験版インストールで・・

    始めまして今回はAutoCADLT2002の体験版のインストールについて2点教えて下さい。 (1)トレーニングテキストの説明通りインストールを行いデスクトップに出来上がったアイコンをクリックするとパソコンが再起動してしまいます、私としてはRTSアップデートがうまく出来ていないのかなぁと思うのですが何度やってもうまく出来ません。 (2)テキストに注意事項として既にAutoCADなどの製品版がインストールされている時、体験版をインストールしないで下さいと書かれています、CD-ROMに収録されているLessonデータ・練習画面DATAもインストールしては駄目なのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いしますm(__)m

  • AutoCAD LT 2010

    AutoCAD LT 2010 の体験版を使ってみたいのですが、私のパソコン (FMVCE50J7)仕様が→(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html)ではつかえないのでしょうか? 体験版を、ダウンロードして、インストールしようとしても出来ませんでした。 自分で調べてみましたが、パソコンの事が詳しくないのでわかりませんでした。 昔に、 このパソコンで、2005年版の体験版をインストールして、使った事があり、2010年度版も使えると思いダウンロードしましたが、インストールが出来ませんでした。 2010年度版がダメな場合、このパソコンでは何年度版までならインストール出来るのか分かる人がいましたら教えてください。

  • AUTOCAD 何年度版が多く使われていますか?

    転職活動中の者です。 JWCADとMICROCADAMは扱えますが転職にはAUTOCADが有利かと思い (実際検索するといいなと思う会社はAUTOCADがほとんどなので) AUTOCADLT2007体験版CD-ROM付の本を購入しましたが 自分のPCでは動作環境を満たしていませんでした。 こちらで質問させていただいて2005にしたらとアドバイスを頂いたのですが 現在市場では何年度版が多く使用されているのでしょうか? 最新版が出てもすぐには切り替えたりしないと聞くのですが 2005でも扱えれば問題ないでしょうか? 最新版がいいかと思い2007にしたのですが大きな違いはありますか? AUTODESKのHPでは2007の体験版しか扱っていないようですので 2005の体験版ROM付の本を新たに購入するか いっそ2007が扱えるスクール等に通うか迷っています。 アドバイスお願いします。 ちなみに転職先は大手ではなく設計事務所狙いです。

  • AutoCADお試し期間について

    MacbookProを使用し、AutoCADを利用しようと思っています。 Autodeskのアメリカとカナダのウェブページからは、それぞれAutocad for macの体験版(30日)が利用できるようですが、 アメリカページから体験版を30日利用した後、カナダページから体験版を30日利用することで、計60日体験版を利用することは可能なのでしょうか? また、アメリカ体験で作成したファイルをカナダ体験版でも開けるかどうかもご存知の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • AutoCAD学生版の使用期限について

    AutoCAD学生版の購入を検討しています。 AutoCAD学生版の使用期限が61ヵ月との事で、学生・教職員である期間内のみ使用可能と言う規定があるようなのですが 学生や教職員である期間が61ヵ月よりも短い場合、使用期限が残っていたとしても インストールしたAutoCADは物理的に使えなくなってしまうのでしょうか? ※例えば、学生である期間が2年(24ヵ月)だったとして、期限61ヵ月には残り37ヵ月ある訳ですが 2年が過ぎたらもうAutoCADが起動出来なくなってしまうような事があるのか?…と言う事です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • AutoCADの体験版(Autodesk社)

    タイトル通り、Autodesk社さんのHPより、AutoCAD 2007(体験版 CD-ROM) を、申込みしようと思っているのですが、無料でしょうか? オークションでは有料で出ているので、オークションの方が安く手に入れられるのでしょうか? 実際に申し込み、使用している方いらっしゃいますか?

  • AutoCAD 2005 で文字を円に沿って記載…

    AutoCAD 2005 で文字を円に沿って記載したい AutoCADの超初心者です。 今、体験版で使い方を勉強しています。 ヘルプなどを探して見ましたが、見つからなかったので ご存知の方に聞いた方が早いと思い質問させて頂きます。  文字を円に沿って記載したいのですが、  どうすればよろしいでしょうか?  AutoCAD2005(体験版)です。 以上 よろしくお願いします。