• 締切済み

AutoCAD2008

AutoCAD2008の体験版を使っていたんですが、期限が切れたので体験版じゃないAutoCAD2008をCD-ROMからインストールしようとしたんですけどすでにインストールされてるってでてきてインストールできないんですけど、どうしたらできますか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

noname#72053
回答No.4

手元に期限切れの体験版が無いので、正確には判りませんが、 その期限切れのAutoCADを起動すると、「期限が過ぎました」の様な警告画面が出ますよね。 その中に、「アクティベーションする」とか、「製品を購入する」とかの項目は無いでしょうか? それらの中に入って行くと出来ると思います。 もし判らないのでしたら、体験版をアンインストールして、製品版をインストールする方が簡単かもしれません。 (時間は掛かりますが。) 但し、製品版をインストールしても、一度体験版を使っているので30日間の猶予はありません。 直ちにアクティベーションしないと使えません。 ご存知無いかもしれませんので、一応注意しておきます。 AutoCAD製品版は、パソコン1台に対して1個買う必要があります。(原則です。例外もあり) それは、「CD(DVD)を一枚買う」との意味ではなく、「ライセンスを買う」との意味です。 なので、極端に言えば「DVDは1枚しかなくても、ライセンスは10ライセンスある。」といった状況もある訳です。 (普通は、DVD一枚でライセンス1個です。) つまり、何が言いたいのか。 今から入れようとする製品版のDVDを、既に他のパソコンにインストールしてあり、 アクティベーション(登録)が行われているのでしたら、 そのDVD用のシリアルナンバーを使ってのアクティベーションは不可能です。 実際は、アクティベーションは出来てしまう事も有るのですが、2重使用となり、後で面倒な事になります。 (悪質とみなされれば、著作権法違反や詐欺の罪になる事もあるかも。) 詳しくは、インストール時に出てくる「同意します」の中に書いてある文章を読みましょう。 あくまでも、それに「同意」してインストールしている訳ですから、知らなかったでは済みません。

回答No.3

アンインストールも再インストールも必要ないと思います。 AutoCADの場合、体験版と言っても、中身は正規版(製品版)と同じです。 正規版でもアクティベーションしなければ、30日間で起用不可能になりますよね。 その状態と全く同じなのです。 違うのはシリアル番号が体験版用の番号である事だけです。 そして、体験版の状態からでも、アクティベーション可能です。 アクティベーション時に正しいシリアル番号を聞かれるので、正規版(製品版)のシリアルを入力します。 あとは、画面の指示に従ってアクティベーションを済ませば、体験版が正規版に変わります。 何も無い状態から、製品版をインストールしたのと同じ状態になる訳です。

kanbuu
質問者

補足

すいません、アクティベーションのやり方がわかりません。

• bakechan
回答No.2

>アンインストールしたら機能を追加/削除、修復または再インストール、アンインストールってでてきたんですけどどれをしたらいいんでしょうか?  アンインストールをしたいんだから、アンインストールを選びましょう。

• yoshua7
回答No.1

こんばんは。 必ず体験版をアンインストールしてからAutoCAD2008をインストールします。 アンインストールは「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から行います。 ご使用には「オーサライゼーション」が必要です。

kanbuu
質問者

補足

アンインストールしたら機能を追加/削除、修復または再インストール、アンインストールってでてきたんですけどどれをしたらいいんでしょうか?