• ベストアンサー

住民基本台帳

以前(平成14年)に住民基本台帳で大騒ぎし、これを使えば 役所での各手続きが簡素化し、便利になるとの事で番号も受け ハガキ状の書類がきました。現在も紛失しないように大事に しまっていますが、大分変色してきましたので、この使い道 を考えたのですが理解できず、区役所の窓口で聞いたところ 住民票もこれでは取れません、とのことと使い道があまりと はっきりしないので、破棄しても良いのですか?ときくと、 駄目です、と言われ、なんの為にあるのかわかりません。 この番号だけでは使えないのなら無駄な番号です。 どなたかお詳しい方にお伺いします。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

カテ違いな気がしますが・・・。 予測回答ですが。 番号自体はその住基ネットを扱うための番号であって、各種窓口で使うものでは無いのではないかと。 確か、住基ネットを介して、各種手続きが容易にできますよ~、 というシステムだったので、役所の窓口とは別の話ではないかと。 そういう背景があったからこそ、開始する前から国民を縛るだけで、使い道が無いというのは言われていたような・・・。 結局、全く統一感のないまま見切り発車したシステムですし。 最初から破綻しているシステムと言ってもいいような・・・。

weba033
質問者

お礼

有難う御座いました。その後区役所に行って聞いたところ まだ、システムが完成していないとの事でした。 民間でしたら、とっくに担当はくびになり、損害賠償問題ですね。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

葉書に記載されている番号は、住民票コード番号の事だと思います。 この番号は、日常的には使う事はありませんが、何らかの申請書類で(役所か行政機関への)記載を求められた時は必要です。 という事で、番号が分からないと困る事が無きにしも非ずですので、破棄しては駄目だと言われたと思います。 >以前(平成14年)に住民基本台帳で大騒ぎし、これを使えば役所での各手続きが簡素化し、便利になるとの事で番号も受け・・< 一例として、従来年金受給者が生存確認証明の手段として役所で住民票を取ってましたが、住民票コードがあれば役所と国とで生存記録が確認出来ますので、本人がわざわざ住民票を取らなくても良くなってるとかです。 また、住基カードを取得すれば他都市でご自分の住民票が取れる便利さはありますし、身分証明に利用できる場合もありますので、詳細は役所の窓口でお聞きされたら如何でしょうか。

weba033
質問者

お礼

大体解りました。大量に予算を使ったわりには使い道が少ないよな きもしますが、使ってみましょう。有難う御座いました。