• 締切済み

パソコンのハードウェア故障による症状について

現在パソコンのハードウェアが故障してしまい下記のような状態になり、大変困っております。 (1) 数日は通常に動作     ↓ (2) ある日、system32のファイルが壊れる(CHKDSKをするように促される)     ↓ (3) 起動しなくなる     ↓ (4) OS再インストール     ↓ (5) (1)に戻る(このループを5回ほど繰り返してます・・・) 症状から察するに、多分HDDの故障かと思われるのですが、自信がもてません。パソコンのハードウェア知識に精通している方がおられましたら、ご教授願えないでしょうか・・・。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

一度チェックディスクを修復オプション付きで実行したらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも駄目なら諦めて修理を考えましょう。

• tadasi8
回答No.2

参考としてアドバイスします。 私のノートPC富士通FMV-BIBLOでも似たような症状でした。 昨年PCが突然Windous-Xp proが起動出来なくなり(セーフモードでも起動不能】その時はWindous-Xp proを新規インストールしてドライバーは別にインストールして起動完了するもデイスクデフラグするとまたOSが起動不能発生し再度Windous-Xp proを新規インストールまた起動不能を数回繰り返したためチエックデイスクを実行させたところセクター4で途中43%で途中フリーズしたままチエックデイスクが完了せずもちろん24時間経過後も終了も自動再起動しなかったためHDDの破損で修復不能と考えてHDD交換後改めてWindous-Xp proを新規インストールしてドライバーは別にインストールして起動完了しました、このときに念のためチエックデイスクを実行したところ約20~30分程度でチエックデイスクが完了してそのまま自動で再起動完了しましたその後は全く問題なく使用中です。

mikutinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはりHDDの故障が濃厚のようですね・・・ このHDDは半年程度前に購入したところなので、保証対象となると思います 一度販売店に相談してみます ありがとうございました。

• kentan384
回答No.1

ハードウエア構成については、まったく触れられていませんが、 あなたの思惑通りだと思います。 HDDをすべて完全フォーマットしてみてください。 かなり状況は、改善できると思いますが、 経年劣化なら、HDD換装すべきでしょうね。 使用頻度にもより、負荷の賭け具合にもよりますが、3年くらいが 一応の目安だと思っていただいていいみたいですね。

mikutinn
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます 一度、完全フォーマットして再インストールしてみようと思います