• ベストアンサー

離乳食を食べない子の断乳

puppiiの回答

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.2

卒乳、しばらくしなくて良いと思います。 まだお子さん10ヶ月ですよね? まだまだおっぱいが恋しい頃ですし、お母さんの妊娠で自分の地位が脅かされている中での卒乳に向けての行動はつらいと思います。 お子さんも何かを感じ取って、余計に意固地になっているのかも。 おっぱい=自分の拠り所なので、おっぱいをやめるための離乳食は進まないかもしれません。 上の子卒乳しないまま下の子を出産、そのまま授乳開始という人もいるとか?(リレー授乳?とかいうそうです) そんな気持ちで過ごしてみてはどうですか? たぶん質問者さんのは良いおっぱいなんだと思いますよ。 うらやましいです。 そのおっぱいを大切にしてあげて下さい。 離乳食については「明けない夜は無い」「出口の無いトンネルはない」のでご安心を。

kaorin2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リレー授乳なんて言葉初めて聞きました。でもそんな言葉があるくらいそうゆう人が多いって事ですよね。 やっぱり病院とかに相談しても万が一を考えて無難に卒乳を進めますが、実際はそんなにうまくいかないものですからね・・・。 もっと気楽に考えようと思うようになりました。