• ベストアンサー

二人目を一人目の時の凍結胚で

二人目の妊娠を希望しています。 一人目の時の胚盤胞が凍結されているので迎えにいきたいのですがまだ生理がきてません。授乳をやめようと思ってるのですが解凍胚移植の場合は排卵してなくても内膜が厚くなっていれば移植できるのですか?その場合は生理を起こす注射とプレマリンを飲むんでしょうか? またもし成功して出産すれば一人目の子によく似た子供が生まれますか?楽しみなので経験談が聞きたいです^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >授乳をやめようと思ってるのですが解凍胚移植の場合は排卵してなくても内膜が厚くなっていれば移植できるのですか? 凍結胚移植の方法には2つあります。一つは「ホルモン補充周期」に戻す方法、もう一つは「排卵周期」に戻す方法です(「排卵周期」に戻す方法にはさらに「自然排卵周期」と「クロミッド(or hMG-hCG)周期」がありますが)。排卵がない場合は、ホルモン補充周期かクロミッド(or hMG-hCG)周期での戻しとなりますが、いずれにしても中用量ピルで一度は内膜をスッキリ剥がしておくことになるだろうと思います。そうしておいてから、ホルモン補充周期ならプレマリンで内膜を作っていきます。内膜が頃合いの厚さになったら移植をし、あとは黄体ホルモン剤をプラスします。 http://www.ivf-kyono.or.jp/medical/ivf/fbt.html クロミッド(or hMG-hCG)周期では、ピルで生理を起こした後に誘発をして排卵させ、排卵後に凍結胚を戻します。 >またもし成功して出産すれば一人目の子によく似た子供が生まれますか? なるほど、私の経験が役に立ちそうです(笑) 私は凍結胚を自然排卵周期に移植して双子を妊娠・出産しました。双子として一度の妊娠で生まれましたが、要は質問者さんが次に妊娠するのと全く同じことです。私が授かった双子は当然ですが二卵性です。性別も違い、顔も違い、性格も全く違います。自然妊娠で何歳か差で生まれた兄妹の方が良く似ているんじゃないかとさえ私は思います。もちろん、ヨソのお子さんに比べれば二人は似たところもありますし、同じ親の子なので似て欲しくなかった体質などが共通していたりしますが(^_^;)そんなのもまたごく普通の兄妹ですよね。質問者さんが、凍結しておいた胚を戻してお二人目が生まれても、一般の「二人目」と全く同じですよ。

hiyokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもameyo様の回答を見て参考にさせていただいてます。 つまり排卵がなくてもなんとかなるんですよね。ということは授乳をやめなくてもいいんでしょうか? 双子さんでも顔も性別も性格も全く違うんですね^^同じ時期の精子と卵子なので兄弟よりかなりそっくりだと思ったのですが。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ameyoです。 >ということは授乳をやめなくてもいいんでしょうか? #1の中にも書きましたように、ピルや卵胞ホルモン剤、黄体ホルモン剤を多量に使いますから母乳に移行してしまいます。授乳をすると...骨端閉鎖と言って身長が伸びなくなったり、女児では生理が始まってしまったりしますので、やはり授乳をやめることが前提です。 授乳していても、排卵が規則正しく再開していれば、全く薬を使わずに凍結胚移植することもできるんですけどね。

hiyokorin
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 そうですね。肝心なことを忘れてました。 とても参考になりました。 またよろしくお願いします。