• 締切済み

CDROM が 開かなくなってしまいました

CDRWを購入し、取り付けようと既存のCDROMとハードディスクを 一緒にしてIDEコネクタに差し込んだら、今度はCDROMにCDを入 れようとしてリジェクトボタンを押しても開かなくなってしまいました。 マイコンピュータからやっても開かず、どうしたらいいのか分かりません。 困ったので、設定は元通りに戻したのですが、どうやらリジェクトしよう とすると、CDを読みにいってしまってるようで、もちろんCDははいっ ていないので、何もおきません。 私はあまりパソコンの知識がないので、どなたかこの症状についてご存知 の方がいましたら教えていたがけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.1

ジャンパ設定はどうなってます? 既存のCD-ROMとHDDが別チャネルに接続されていたのなら、両方共マスター設定だと思われます。 CD-ROMとHDDの両方をプライマリに接続したのであれば、CD-ROMドライブは「スレーブ」設定に変更する必要があります。(もしくは、両ドライブ共「ケーブルセレクト(CS)」設定にして、CD-ROMは中間のコネクタに接続、末端はHDD)