• ベストアンサー

プレイステーション2を買うかどうか

最近、暇な時間にゲームをしたくなりプレステ2を買うか迷っています。  というのも、12年前にゲームボーイのソフトを一つして以来全くゲーム経験がありません。 最新のプレステを理解し楽しめるか、どうか不安です。買って後悔したくないので、率直な意見を聞かせてもらえますか?

noname#4509
noname#4509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.5

そろそろ「プレイステーション3」のうわさがありますね。 12年間ゲームをされていないようなので、発売までがまんできるのでは。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/flash/02.html

その他の回答 (5)

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.6

いまプレステ2は、相当進化してきました。下を参考に。

参考URL:
http://www5.lunartecs.ne.jp/~tebamaru/PS2.html
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.4

ハードを買うだけの金銭的余裕があって、 興味あるゲームがPS2からリリースされているなら 買ってもイイかな?って思います。 けど、やってみたいソフトがなければ、 ムリして買う必要はないと思います。 わたしも以前所有していたPSが壊れてしまい やむを得ずPS2を購入しましたが、 この1年でPS2用のソフトは2本しか買っていません。 ほとんどは以前から持っているPS用のソフトか 友達から譲って貰ったPS用のソフトを楽しんでいました。 DVDはパソコンでも見れますから付加価値とは思えませんし。 と言うワケで、やりたいソフトがあるか否かだと思います。 ご参考まで。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

データをセーブするのにメモリーカードが必要ということ以外、 扱い易さはゲームボーイとさほど違いないでしょう。 (いや、勿論テレビは必要ですが) ゲームの内容も単純な物から複雑な物まで色々ありますが、 定価2000円という安いソフトもたくさん出ています。 PS(1)のソフトを探せばもっと安いのもありますし、 それでも口に合わなければDVDプレイヤーとして使えば良いでしょう。

  • uuur
  • ベストアンサー率9% (10/111)
回答No.2

最初は操作、見慣れない画面など戸惑いますけどそのうちなれて行くと思いますね。 いきなり難しいゲームするより簡単なゲームをしたほうが良いです。 例えばレースゲームとか自分ができそうだなーと思ったら買えば良いんです。 つまり慣れですよ。

noname#3515
noname#3515
回答No.1

先月に買いました。プレステ2は操作ボタンが多く、ゲームによっても押すボタンが違い操作が難しいって思いました。 結論から言って、大人でも十分過ぎるくらい楽しめます。パソコンと違い立ち上がるまでの時間も短く、買って損しないと思います。画面も随分綺麗になっています。自分が好きなゲームが有れば、買ったら如何でしょうか。

関連するQ&A

  • プレイステーション2を買おうかどうか迷っています。

    ゲームに詳しい方、今はどの機種がお勧めですか?自分は直感でプレステ2だと思うのですが。ソフトの種類も多いし。最近、コンパクトにもなったし。また、初心者にお勧めのソフトはありますか?また、支払いはプレステの公式サイトで分割にした方がいいですか?何でもいいので教えて下さい。

  • あなたはプレイステーション3を買いますか?

     こんばんわ。次世代ゲーム機が出そろいましたが、仮にお金に余裕があったら何を買いますか?私は、東北の福島県の田舎に住んでいます。近所のヨドバシカメラに行ったら、手に入らなかったプレステ3が定価で売れ残っていたのです。一方、イトーヨーカドーではWiiが定価でありましたが、ニンテンドーDS Liteはいつ入荷するかわからないとのことでした。Xbox360もよく見かけますが、今後どの機種が生き残るかは、ソフト次第でしょうか?  みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 旧型のプレーステーション2のことなんですが・・

    はじめてプレステ2ゲーム機が発売された当時に買いました。6ヶ月ほど前にJETでGo2のベスト版を購入しプレイしようと思ったのですが、なかなかソフトを読み込んでくれません。何回もソフトを出したり入れたりの繰り返しです。何とかプレイできるようにするためには、それなりに苦労します。そのころはあまり気に留めなかったのですが、本日ベスト版の新品「東急東横線でGO」を購入したのでプレイしようと思ったのですがこれもなかなか読み込んでくれません。何回もやってやっとできたのですが、こんなことしなくてはいけないのでしょうか?  何か改善方法は、ないでしょうか?たまに2000シリーズのゲームを一回で読み取ることができるのですが・・。 もう寿命なのでしょうか? 回答おねがいします?

  • プレイステーション2を購入

    そろそろプレステ2を買おうと思います。しかし一口にプレステ2といっても最近いろいろあるのですよね。ブロードバンド対応型とか・・・。 そこで、プレステ2を買う前に勉強しておきたいと思い質問します。 プレステ2(以下PS2)は発売以来何度か問題点を改善するとか、何らかの理由でバージョンアップされてきていますよね。今まで何回くらい、(また、いつ頃か)型(バージョン)が変わってそれぞれの改善点は何だったのかを教えてください。なお、機能的に変わってなくても、デザインなどの変更だけの場合も含めてください。たとえば、今年の春に3色のPS2が出ましたよね。そういうのもいれる。 簡単に言えばPS2の歴史です。 あともうひとつ、先ほども言いましたが、ブロードバンド(以下 BB)対応のやつのことについて。BB対応にするにあたって、BBの種類(ADSL、光ファイバ、ケーブルテレビ)やプロバイダなどの変更をしなければならないのでしょうか? あと、PS2はまったくの初心者なので、ほかに何かPSとは違う点、知っておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。なお、DVDが再生できることくらいは知っています。 以上です。教えてください。

  • お年玉は貯金するタイプ?使い切るタイプ?半々?

    ゲームソフトを買うタイプでした。 ゲームボーイ、プレステ1やプレステ2の時代です。 貯金も少しはしていたと思います。

  • ゲームについて

    姉が子供にクリスマスプレゼントに今年はゲームと考えているらしいのですが…。お勧めのゲーム機ソフトを教えていただければ嬉しいです。 ↓姉から尋ねられたことです。 (1) ゲームボーイアドバンスと新製品のDSならどちらがお勧めですか? (2)プレステ2とゲームキューブはどちらがお勧めですか?  また、キューブは小学生向きと姉は耳にしたらしいですがプレステ2はどの程度小学生向きのソフトがあるのですか? 私自信昔はよくゲームやってたのですが最近私もやらなくなったので…。 ソフトの数ではやっぱりプレステかな?って個人的に思うのですが小学生向きのソフトは?って聞かれるとよくわかりません。 また個人的に小学生に与えるゲームとして高額なものより少しでも安いものと考えてしまいゲームボーイアドバンスかDSと考えてしまうのですが…。 後々のことを考えるとプレステかキューブの方がいいのでしょうか?

  • プレイステーション2のソフト(CD-ROM)に傷がついてしまって困っております。

    よろしくお願いします。 さて、今、大流行のプレイステーションのソフト「太鼓の達人」のコンパクトデ ィスクに、大きな傷は、目にとまらないものの、擦り傷のようなものが、ついて しまい、プレステ2に入れて、ゲームをしようと思ったら、ある特定の場面で、 立ち往生してしまうような、症状となり、前に進みません。 本ソフト特有の、音楽部分もリズムから逸脱してしまっております。 よく、CD-ROMを磨くキットなど販売されておりますが、いかがなものか、 失敗してもともとですが、なにせ、これから年末にかけて、子供達が、遊びたが っているのですが・・ 本ソフトは、人気商品で、これから、ソフトを買い求め たくても、今々手に入らないようですので、よろしくお願いします。 磨き方や、いい方法、専門業者の紹介などお願いします。

  • 歴史上最も売れたゲーム

    今までで一番売れたゲームソフトって何なんでしょうか? ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、プレステ、64、パソコンゲームソフト等、全機種総合で。

  • 旅行をテーマにしたゲームソフトってありますか?

    旅行や観光をテーマにしたゲームソフトって何かありますか?プレステでもDSでもゲームボーイでも何でも結構です。ご回答よろしくお願いします。

  • 悩んでます

    昨日、ぼくはプレイステーション2の79000cbの中古を インターネットで13000円で買いました。そして 今日届きました。 ぼくが買うことを決めたのは理由があります。 ぼくが今回プレステ2を買う前は 兄がプレイステーション2の初期を持っていたので 自分の好きなゲームが発売されたときにたまに 借りて使いました。兄は仕事で忙しいため プレステを使う機会も少なく、ぼくもプレステを使う のが好きなゲームが発売されたときに限られるので 別にプレステの貸し借りで問題は今の所ありませんでした。 しかし、5ヶ月くらい前に中古で買ったゲームが 最近使ったら使用できませんでした。 兄から借りているプレステは初期のものなので、 6~7年くらい使っています。 僕は5ヶ月前に買ったゲームのソフトが問題なのでなく プレステ自体に問題があると判断し、ついでに 自分のプレステがほしいとも思っていたので プレステ2を買うことを決めました。 しかし、新しく買ったプレステでも5ヶ月前に買ったゲームの ソフトは使用できませんでした。 なのでゲームのソフト自体に問題があるのだと 判明しました。 なので、僕が今回新しく買ったプレステが急に 高いお金を払うことだったのかと 後悔が増してきました。 今回僕が、プレステを買ったのは5ヶ月前に買ったソフトのため が大きなウエイトを占めています。 いつ今度僕が、好きなゲームが発売されるかわかりません。 かといって5ヶ月前に買ったソフトをもう一度買う気にはなりません。 今度ぼくが好きなゲームソフトが発売されたときは また以前のように兄のプレステを借りれば十分という気持ちもあります。他に気になるのはプレステ3の時代になっているので、 もっとプレステ3を買うために今回プレステ2を買わない手も あります。 実際ぼくが5ヶ月前に買ったソフトは 9割程度クリアし十分たのしみ、しかも結構新作なので またぼくが買うには3000~4000円程度のお金が必要です。 ぼくはこの場合どういう対応をとればいいのでしょうか 返品するかor このまま買ってしまうかの 2択だと思います。 どちらがいいか、理由も添えて答えてください。