• ベストアンサー

記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?

私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。  医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。  母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。  母親の特徴は、  ・車の車庫入れが極端に下手。  ・調理中に具材をよく焦がす。  ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、 口をポカンと開けて不思議そうな表情をしながら相手の話を聞く。  ・物事を深く考えることを極端に嫌う  ・家具の配置を動かすと怒りだす  これらのことがあるので、発達障害だと思うのですが。  今回、お聞きしたいのが、母親は都合よく記憶を組みかえることがあるのですが、これはアスペルガーの症状なのでしょうか?  私が幼いころの私の家庭は非常に荒れていて、私は近所の年下の激しくいじめをしていました。  それを自宅でやっていたので、母親も見ていたはずなんですが、私が近所の子供を家に連れてくるとスッと買い物に出かけたり、急に家事をやり始めることをしていました。  後で、私が苛めていた子供の親が、家にきて状況を伝えると、母は「とにかく私は見ていない」と言いました。  また、私の部屋に勝手に入って、物を取って出てしまうことがありました。  私が「取った物を返して」というと母が「ああ、後で探して返す」と言って返したものの、しばらくしてまた私が「物を返して」というと、母はなんと「物を取った?私はとっていない」と言い出しました。 私が「自分で後で取った物を返すと言ったじゃない!」と言うと、母は不思議そうな表情で私を見ていました。  私は、母親は心理的なもので都合が悪いことは最初から見ないようにしているのだなと思っていたのですが、最近になって脳の機能レベルで都合が悪いことを認識できないのではないかと考えるようになってきたのですが。    ご意見いただけますでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#87060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68928
noname#68928
回答No.1

お母様が発達障害を持っている可能性は否定できないと思いますが、ご質問のタイトルの >記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー? …に関してはアスペルガーの所為かどうかは解りません。 でも、ACだと本当のことを言った方が良いときでも嘘をついたりするといわれています。また、自己愛性人格障害のように記憶を勝手に作り替えたり、一方的に自分のことばかり話したり、共感性に乏しいケースもあります。 どちらも遺伝ではなく、育った環境(機能不全家族など)に寄るところが大きいのが特徴です。相関関係も認められます。 素人の意見ですがアスペルガーというよりも、本人の性格から来る自己防衛的な反応、プライドを守るため自然に身に付いたもののように感じます。 仮に障害だとしても、本人が正常だと思っているうちは矯正するのは難しいそうです。 これが一番心配なのですが、年齢から「認知症」になってきている可能性もあるかもしれません。この場合は嘘をついているというよりも、本当に思い出せなくなってしまっているのです。認知症まで行かなくても前段階の「軽度認知障害」というものがあります。これは、物忘れが目立つものの日常生活は特に問題なく送れるものです。 でもこれも思い違いが多く、記憶が混乱していることもあるので、以前よりもお母様の言動がおかしかったら注意した方が良いと思います。「軽度認知障害」になった人の半分が将来、アルツハイマーに移行する確率が高いからです。しかしこの段階で対策を講じればアルツハイマーへの移行がかなり阻止されると言われています。 何れも専門機関で受診しないと判断もできません。自分では病識はなくうつ等の症状が現れて、心療内科や精神科を受診して解ることが多いようです。 認知症であった場合は「物忘れ外来」「痴ほう外来」のような専門もありますが、現段階では、心療内科あたりがお母様が一番抵抗無く受診し易いかと思います。 以下は、専門家でなければ判断が難しいので参考に。 【ACについて】 http://www.ac-kaifuku.com/ http://homepage3.nifty.com/bansoukou/index.htm 【自己愛性人格障害】 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html

質問者

お礼

こんにちは。 ACはアダルトチルドレンの略なんですね。 ご紹介いただいたサイトを見ました。 そういえば、ウチの母親はアダルトチルドレンの本を何冊か持っています。 本人がACと自覚しているということになりますかね。 自己愛性人格障害というのもあるんですか・・ >本人の性格から来る自己防衛的な反応、プライドを守るため自然に身に付いたもののように感じます。 これは私も強く感じます。 とにかく自分が否定されるのが怖いので、相手を否定するところから物事を考え始めます。 アルツハイマーになる可能性もありそうに感じます。 ただ、そこらへんを話しても、本人が聞き入れるようには思いませんが・・・ すべて説得力のあるアドバイスです。 的確な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• W0dst0cK
回答No.2

アスペルガー症候群の特徴は、幼少期の言葉の遅れが見られない(知的障害がない)、コミュニケーション能力に乏しい、興味の偏りがある、などが大きな特徴です。 そのため、この質問文読ませていただいた限りではアスペルガーの可能性は低いと思われます。 どちらかと言うとADHDに近いかもしれませんね。 あくまで参考意見としてお願いします。

質問者

お礼

ADHDは確実に持っていると思います。 言っていることがつじつまが合わないことは、No1の方の仰られるように、人格障害、痴呆、ADHDがあると思います。 あとは、医者に見てもらわないとわかりません。 ご助言、ありがとうございます。