• ベストアンサー

記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー?

 私は医者に発達障害のアスペルガーとADHDの診断を受けている者です。  医者は、出生の状況と、テストの結果だけで私を診断したみたいなのですが、私は母親の遺伝で発達障害を持って生まれてきたのだと考えています。  母親は発達障害の診断を受けていませんし、当人は自分は障害は持っていないと思っているようです。  母親の特徴は、  ・車の車庫入れが極端に下手。  ・調理中に具材をよく焦がす。  ・会話をするときは、相手の反応を全く見らずに一方的に喋ったり、 口をポカンと開けて不思議そうな表情をしながら相手の話を聞く。  ・物事を深く考えることを極端に嫌う  ・家具の配置を動かすと怒りだす  これらのことがあるので、発達障害だと思うのですが。  今回、お聞きしたいのが、母親は都合よく記憶を組みかえることがあるのですが、これはアスペルガーの症状なのでしょうか?  私が幼いころの私の家庭は非常に荒れていて、私は近所の年下の激しくいじめをしていました。  それを自宅でやっていたので、母親も見ていたはずなんですが、私が近所の子供を家に連れてくるとスッと買い物に出かけたり、急に家事をやり始めることをしていました。  後で、私が苛めていた子供の親が、家にきて状況を伝えると、母は「とにかく私は見ていない」と言いました。  また、私の部屋に勝手に入って、物を取って出てしまうことがありました。  私が「取った物を返して」というと母が「ああ、後で探して返す」と言って返したものの、しばらくしてまた私が「物を返して」というと、母はなんと「物を取った?私はとっていない」と言い出しました。 私が「自分で後で取った物を返すと言ったじゃない!」と言うと、母は不思議そうな表情で私を見ていました。  私は、母親は心理的なもので都合が悪いことは最初から見ないようにしているのだなと思っていたのですが、最近になって脳の機能レベルで都合が悪いことを認識できないのではないかと考えるようになってきたのですが。    ご意見いただけますでしょうか。  よろしくお願いします。

noname#87060
noname#87060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68928
noname#68928
回答No.1

お母様が発達障害を持っている可能性は否定できないと思いますが、ご質問のタイトルの >記憶を都合よく組みかえる症状はアスペルガー? …に関してはアスペルガーの所為かどうかは解りません。 でも、ACだと本当のことを言った方が良いときでも嘘をついたりするといわれています。また、自己愛性人格障害のように記憶を勝手に作り替えたり、一方的に自分のことばかり話したり、共感性に乏しいケースもあります。 どちらも遺伝ではなく、育った環境(機能不全家族など)に寄るところが大きいのが特徴です。相関関係も認められます。 素人の意見ですがアスペルガーというよりも、本人の性格から来る自己防衛的な反応、プライドを守るため自然に身に付いたもののように感じます。 仮に障害だとしても、本人が正常だと思っているうちは矯正するのは難しいそうです。 これが一番心配なのですが、年齢から「認知症」になってきている可能性もあるかもしれません。この場合は嘘をついているというよりも、本当に思い出せなくなってしまっているのです。認知症まで行かなくても前段階の「軽度認知障害」というものがあります。これは、物忘れが目立つものの日常生活は特に問題なく送れるものです。 でもこれも思い違いが多く、記憶が混乱していることもあるので、以前よりもお母様の言動がおかしかったら注意した方が良いと思います。「軽度認知障害」になった人の半分が将来、アルツハイマーに移行する確率が高いからです。しかしこの段階で対策を講じればアルツハイマーへの移行がかなり阻止されると言われています。 何れも専門機関で受診しないと判断もできません。自分では病識はなくうつ等の症状が現れて、心療内科や精神科を受診して解ることが多いようです。 認知症であった場合は「物忘れ外来」「痴ほう外来」のような専門もありますが、現段階では、心療内科あたりがお母様が一番抵抗無く受診し易いかと思います。 以下は、専門家でなければ判断が難しいので参考に。 【ACについて】 http://www.ac-kaifuku.com/ http://homepage3.nifty.com/bansoukou/index.htm 【自己愛性人格障害】 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html

noname#87060
質問者

お礼

こんにちは。 ACはアダルトチルドレンの略なんですね。 ご紹介いただいたサイトを見ました。 そういえば、ウチの母親はアダルトチルドレンの本を何冊か持っています。 本人がACと自覚しているということになりますかね。 自己愛性人格障害というのもあるんですか・・ >本人の性格から来る自己防衛的な反応、プライドを守るため自然に身に付いたもののように感じます。 これは私も強く感じます。 とにかく自分が否定されるのが怖いので、相手を否定するところから物事を考え始めます。 アルツハイマーになる可能性もありそうに感じます。 ただ、そこらへんを話しても、本人が聞き入れるようには思いませんが・・・ すべて説得力のあるアドバイスです。 的確な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

アスペルガー症候群の特徴は、幼少期の言葉の遅れが見られない(知的障害がない)、コミュニケーション能力に乏しい、興味の偏りがある、などが大きな特徴です。 そのため、この質問文読ませていただいた限りではアスペルガーの可能性は低いと思われます。 どちらかと言うとADHDに近いかもしれませんね。 あくまで参考意見としてお願いします。

noname#87060
質問者

お礼

ADHDは確実に持っていると思います。 言っていることがつじつまが合わないことは、No1の方の仰られるように、人格障害、痴呆、ADHDがあると思います。 あとは、医者に見てもらわないとわかりません。 ご助言、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの記憶について

    自分がADHDなのではないかと精神科を受診したところ、典型的なADHDだと診断されました。 しかし自分が生きにくさを感じている根本的な原因はADHDではなく、アスペルガーという障害のせいだと言うのです。 寝耳に水で驚いているのですが、どうしても自分がアスペルガーだとは思えません。そこで先生が、あなたは記憶を映像でしているのではないですか?と質問されたので、当たり前ですと答えたら、普通の人は記憶を映像では行わないのだと教わりました。 私は何年も前に亡くなった母親の葬式など、印象的なことだったので映像でよく覚えています。一番前の席には誰が座ってて、服はどんなものでどんな姿勢で座っていたか、口紅の色や焼香の際の効き手に至るまで当然記憶しています。 普通の人は本当に違うんですか?自分がアスペルガーで、記憶の仕方が異常だとか、どうしても信じられません。 それからお医者様がたたみかけるように、あなたが可愛い顔をしているのに、今まで彼氏を作らないのもアスペルガーの症状だと言っていました。

  • アスペルガー症候群

    姉がアスペルガーだと思います。 私も母も困っています。 どうにか、検査を受けてもらいたいとおもっているのですが、 アスペルガーの人は診断されても、アスペルガーだということを 受け入れられるのか?しんぱいです。 私は違うっていいそうで…。 余りに母に怒鳴るので、発達障害じゃないの?って姉に言ったら、 私がアスペルガーだとまわりに話してるそうです。 周囲の人は私に教えてくれるぐらいなので、 姉がおかしいとわかっていると、思いますが…。

  • 大人のアスペルガー

    ADHDの息子を持つ母親です。 子供の事がきっかけで発達障害のことを勉強していたら、自分はアスペルガーではないかと思い始めました。 専門の本を読んでいたら涙が止まらなかったです。幼い頃からずっと苦しんでいた謎が解けたように思えたからです。 実生活で困る事と言ったら、今は部屋を片付けられないくらいの事なのですが。 他人を自宅に入れられないので、洗濯機も冷蔵庫も壊れたけれど、なしで過ごしています。ガスの定期点検も常に断っています。テレビなどでは「片付けられない女」みたいに笑い者になっているのが腹立たしいです。自覚があり、他人に見られたくないからです。 工事の人が来ることになり、片付けなくてはならない状況になってしまい、とてもブルーになってしまい、どうにか断りたいと考えています。でもこんなことをいつまでも繰り返したくありません。 つらいのでお医者さんにかかりたいのですが、東京都内の大人のアスペルガーをよく理解しているお医者さん誰か教えてください。

  • WAIS-Rによるアスペルガー検査

    精神科に行った際に、 発達障害の疑いがあるということで、 WAIS-Rという試験を受け、 言語性検査 128 動作性検査  88 という結果を得ました。 先生の診断の結果、 かなり強いアスペルガー症候群であることは ほぼ間違いがないということでした。 先生曰く、 この言語性検査と動作性検査の差が、 20前後でアスペルガーの疑いありとするところ、 私はそれを遥かに上回り40あるということなのです。 アスペルガー症候群を調べると、 私に当て嵌まる点も結構ありますが、 同様に当て嵌まらない点だってあります。 正直、この試験だけで発達障害が決められるのか、 疑問に感じております。 差を持って決まるならば、 極端な話、計算能力を高めたり知識を増やしたり、 言語性検査に関わる能力を一方的に鍛えれば 皆アスペルガーになってしまうではないか、と思っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 この検査試験とアスペルガー診断との関連性について、 教えていただければとうれしいです。

  • 自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する?

    自閉症や発達障害(アスペルガー)などは遺伝する? 子供ができた後に発達障害と診断されたのですが、子供も検査をしてもらった方がいいでしょうか? 子供はまだ6歳です。自閉症ではないようですが両方のケースでお願いします。

  • アスペルガーの人が生活指導を受けられる所

    こんにちは。 25才男子大学院生です。 精神科でアスペルガーだと言われています。(正式な診断ではありません) 生活が上手くいかないので生活指導を受けたいです。 発達障害支援センターが二つありますが アスペルガー専門ではないし指導がフワフワしていて何か嫌です。 どうもなんかお医者さんに指導してもらいたい気分です。 石川県に住んでいます。 何処か良い場所は無いでしょうか?

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • アスペルガーについて

    私は発達障害でアスペルガーで心療内科とカウンセリングに通っています。 母親は境界線人格障害のようで私は母親に言いなりで自分で考えて決めれず母親の言うことばかりにしたがい彼女の気持ちを考える事が出来ず彼女に対してひどい事をしました。以前にhttp://okwave.jp/qa/q8461932.htmlについて書き込みましたがそれは私の自作自演で自分の都合の悪いことは書かずに自分の都合の良いように書きました。まずこれにつきまして、彼女、回答者様に多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。深く謝罪し致します。私は彼女気持ちを考える事、考える力がなく他人の気持ちを理解することが出来ません。その為に彼女の辛い思いさせております。また嘘を付き嫌なことからも逃げて子供そのものであり人に迷惑ばかりかけております。他人の気持ちを理解するにはどのようにすればよいのでしょうか? また人から信頼されるためにはどのようにすればよいでしょうか?カウンセリング、心療内科に通っていますがみなさまご意見もよろしくお 願いします。乱文失礼いたします。

  • アスペルガー児の記憶力について。

    アスペルガー児の記憶力について。 療育センターでの受診が半年待ちな状況で、どなたかにお伺いしたく、質問させていただきました。 アスペルガーの診断を受けた4歳年中児のことで、お伺いします。 自閉はあるものの、びっくりするほどのIQがあり、記憶力もかなりいいのですが・・・。 それが全て飛んでしまうことがたびたびあって、心配しています。 (もちろん、生活や社会性の困難はたくさんありますが、今回は、この記憶力に絞ってお伺いします。) 生活のルールでも、覚えた当初は固執するくらい厳守しますが、だんだん忘れてしまうのか、守れなくなってしまったり、やらなくなってしまったり。 本を100冊以上丸暗記していたのを、ある時期全て忘れたり(その代わり字を覚えましたが)、車の主要車種全て覚えていたのが、全て忘れたり(こんなこと覚えておく必要ないですが)、つい最近もタングラムという図形パズルに凝っていて、かなりハイレベルのものまでできるようになったのに、少しやらなかったら、すっかりかんかん忘れてしまったようです。 本人も忘れてしまったことに戸惑っているようです。 普通?の人でも、そういうことは多かれ少なかれあると思いますが、あまりに極端で・・・。 こういう長期記憶?を鍛える方法とかはあるのでしょうか? 忘れていいことは忘れてもいいと思いますが、肝心なことも忘れてしまうのでは、本人も困ると思うのですが・・・。 アスペルガーの特質上仕方のないことなのでしょうか? もし、この短期的な記憶力に支えられたIQだとしたら、IQが多少高くても、欠如している社会性や 想像力といった生きる力を補完する能力としては考えられないということでしょうか?

  • アスペルガーに強い医者について教えてください

    当方鬱で2年半ほど精神科医に通っています ところがつい先日から発達障害があると言う話しが出てきました。テスト等行っていませんし2週間で5分程度の面接しか行われない中で、発達障害ですと突然いわれ発達障害の説明もどうしていくのがよいのかの話も出ません。そこで高機能発達障害、アスペルガーに詳しい病院を探しています。とりあえずはセカンドオピニオンとして受けたいと表いるんですが 名古屋東部 海部郡 愛西市ができればいいんですが 愛知県内で発達障害に詳しい医者を知っていたら教えてください ちなみに私36歳です