• 締切済み

小学生の頃の事なのですが

私は小学4年と6年の時に とある男子からよく悪口を言われてました。 窓の近くにいたら窓越しからドンドンたたかれたり 嫌がらせもされました。 4年の時は 友達が回りにいたのでかばってくれたりして 嫌な思いもすぐに消えてました。 しかし、6年のときは かばってくれる友達がおらず 悪口をいつも言われてました。 ある日とてもショックな事を言われ 親にその事を言って学校を一日休みました。 その後、先生に言って その男子は先生と一緒に謝って来ました。 それ以来、その男子は何もしてこず 班など、一緒になった時があり 理科の実験など手伝ってくれる事もありました。 そして中学生になって たまたまクラスは違えど学年集会で並んだときに 近くに居ました。 その時、その男子は 「オレ、あいつの事虐めてた事あるんだ笑」 と、自慢してたのです。 そして2、3年と一緒のクラスになってしまいました。 何もして来ませんでしたが、 その男子がしたこと言ったこと いまだに許せません。 長々とすいません。 それから高校生になって忘れかけた頃 (高校は違います。) そいつが部活の大会などで、活躍してると耳にしました。 あの時の記憶がよみがえり(大げさですが なんだかとてもイライラして胸が苦しいのです。 そしてあの男子は、あの時何を考えていたのでしょうか? 今更って思いますが 私はいまだに苦しいのに、何でその男子は幸せなんだろうって 考えてしまいます。 長々と本当にすいません。

みんなの回答

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.4

私も小6の時にいじめにあいました 多分 引っ越してすぐの事で ちょっとした行動がクラスの女子に気に入られなかったのかもしれません あれから二十数年たちますが今でもあまり思い出したくないです 制作して飾ってあった作品は 知らぬうちに握りつぶされ 本当にクラス全体から「汚れ物扱い」されていました しかし そんな私も実はいじめをしていたことがあります 小4のときに住んでいた町で クラスメートの女の子をからかい半分でいじめていました その時は別に誰かとグルになっていじめていたわけでもなく その女子が通るときに サッと足を出してつまずかせるとか そんな程度だったと記憶しています きっと私にはバチが当たったのでしょう 小6の一年間は非常に辛い一年になりました いじめる方も悪いですが きっといじめられるのにも原因があるのだと思います(些細なことが原因だと思いますが いじめる側には 内容の大小は関係ないようです) 中学に入り 他の小学校からも新入生がやってきました 人数は3倍に膨れ 何となく安心しました その後私も行動をする際 注意を払うように心がけました もしかすると いじめていた少年も今は悔いているかもしれません(想像ですが) 何か嫌な事を振り切る為に 部活に取り組んでいるのかもしれません キッパリと忘れろとは言いません しかしまだ高校生とのことですので 先はまだまだ長いです ご自身も部活で いじめた少年を追い越せるよう 努力をしてみるとか さらにその少年ではきっと出来ない事にチャレンジしてみるとか 何かもっと外に目を向けてみて下さい 私も今では結婚をし 子供もいます 結構幸せな人生を送っていると思います 悔しさをバネに 羽ばたいて下さいね あなたを応援する人は 周りに沢山いますよ!

  • pet77
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

長い人生の中で、人の心を傷つけたり傷つけられたりという事は、全ての人間が経験する事です。また、そのような事があるからこそ人間は人の痛みを知る事ができ、成長すると思います。例えば、何のトラブルもなく誰からも傷つけられずに育った人間がいるとします。その人がはじめて挫折した時、その人はどうなるでしょうか?きっと立ち直る事もできず、それを乗り切る免疫もなく、生きて行く事すら困難な状況に陥る事でしょう。良い事も悪い事も全てが自分の糧となり、自分で困難に立ち向かう精神力を身につける事が、生きていく上でとても大切な事だと思うのです。確かに相談者さんは苦しいでしょう。しかし、人間は必ず自分の犯した罪は自分に返って来ます。はたから見れば幸せそうな人であっても何の悩みも無い人なんて存在しません。もしかしたら、その男の子も幸せとは限らないのです。私は常に自分に言い聞かせている事があります。それは「どう生きるかよりも、どういう心で生きるか」という事。人を許すということはとても大変な事だと思います。しかし、こう考えてはどうでしょうか?あの嫌な出来事も自分を一回り成長させるための勉強であった・・と。この出来事によってあなたは何かを学びましたか?例えば、私は人を傷つけるような事は絶対にしない!!とか いじめにあう人の気持ちをわかってあげる事ができた・・とか。それだけでもこの件は貴方にとって、マイナスにはなっていないという事なのです。

muku800
質問者

お礼

回答有難うございます。 人生楽しい事ばかりでなく 苦しいことが沢山ありますよね・・・ あれは神様からの試練だったんだって 自分で言い聞かせようと思います。 素晴らしい回答を 改めまして有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そしてあの男子は、あの時何を考えていたのでしょうか? ・子供。特に男子は残虐である。 アリの巣にロウを流し込んだり、カエルの尻に爆竹を突っ込んで破裂させたり、 とんぼの羽をむしったり。生命を平気で弄んだりする。 単純にいじめがいのありそうな女の子の心を弄んだ ・男の子は素直じゃない。 好きな子には特にそうである。好きだけど好きと素直にいえない。 好きな気持ちを表現するためにいじめたりすることも、ままある。 中学生くらいでも、案外ありうる。 ・不幸な生い立ち。 でイライラ、むしゃくしゃする子もいる。 おやじが酒乱で乱暴者とか、お母さんが淫乱で浮気者とか。 とにかく家に帰ると恵まれない。そんな子が表ではけ口にした。 素直に考えると一番目ですが。

muku800
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供は残酷ってのはよく聞きます。 (私もまだ、子供ですが) たまたま私がターゲットにされたって 訳ですね・・・ 回答有難うございました。

  • tyt2323
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

同じような経験があります。 小6の頃あざができるほど腕をつねられたり、思春期に卑猥なことを言われたり。。。それで1週間ほど登校拒否になりました。 中学に上がり、今度は違う男子につばを吐かれたり(今思えばガキ大将みたなやつだった)消しゴムを廊下に投げられたり・・・私は小学校のいやな思い出があったから、そいつの少しのいたずらでも泣きました。 その2人は今でも嫌いです。 きっとその2人が活躍してるなんて聞いたら、私もムカッとくると思います。

muku800
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は根に持ちやすいのか いまだにモヤモヤしてしまいます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 悪口を平気で言う友達とどう関わりますか?

    クラスで一番仲のいい友達(女)が気に入らない男子に直で悪口を言うのに困っています。 それも陰で言うのでなく、すれ違ったり班が一緒になったりした時に「うわキモ、最悪」と本人がいても平気で悪口を言います。(もはや直接言っている)私は、言われている男子の事を嫌いとは思っていないので、彼女が悪口を言う度に否定するのですが、背筋が毎回ヒヤッとします。それ以外はとても合う子なので仲良くしていたいのですが、どう関わるのが正解なのでしょうか?

  • 不登校の二の舞か

    私は中学三年生のとき一時期不登校でした。 今は高校三年生です。 同級生と同じ高校に通っています。 私は悪口を言われている、と思って 行けなくなりました。一番怖かった男子Aに担任の先生が 話を聞いたのですが、男子は私の悪口は言っていないと 言ったそうです。私はその男子とは一切の関わりもなかったのですが 言われている、と思い込んでいました。 で、その男子は普段から素行も悪かったため別の先生にも 怒られたそうです。私の名前は出してはいません。 受験の日にクラスの女の子にその男子が私のこと悪口言ってなかった?と 聞いたら、言ってなかったよ?だから戻っておいでと言われました。 私の勘違いだったようで、男子にすごく申し訳なかったです。 高校ではクラスは違いますが、たまに会うことも ありましたが不登校のことを言われたことはありませんでした。 今、教習所に通っているのですがその男子がいて はっきりとはわかりませんが不登校と言ってるように聞こえます。 周りにも人がいて友達と三人で座っていたら、真ん前にAが来て 私は怖くて見れず、どこを見てるのかはわかりませんでしたが 『こいつだけはホンマ嫌い』と言いました。 すると一緒にいた男が『気づいてない』と言い、 Aは『真ん中、いや真ん中ではないな』と言いました。 友達と三人で座っていたとき、私は端にいたので 私のことを聞こえるように言ってるんだ、と すごく怖くて震えていました。少しして顔を上げると こちらに背を向けていて、私に言ったのかどうかを 確認できませんでした。 私は男子達の会話が気になって仕方ありません。 たくさんの生徒がいて、聞こえる言葉が自分を言っているように 思えてなりません。 友達に相談したら別の人のこと言ってるのかと思った、大丈夫だよ と言われましたがもう吐きそうです。 心療内科に行ってきたのですが、言われてると思って 行った方が楽だと言われ、確かにそうなのですが もうしんどくてたまりません。 不登校のときみたいにまた逃げてしまうのが 嫌です。でもすごく怖いです。話を聞いてくれた 友達も失ってしまいそうで。。 どうしたらいいですか。

  • 高校辞めたい…

    閲覧ありがとうございます。 今全日制の公立高校に通っている2年生です。 クラスも嫌だし先生も嫌でしょうがないです。 1年生の時に席が近くなった男子に 急に悪口や嫌がらせをされるようになりました。(勉強の仕方がキモイなど) 担任に相談して来年は同じクラスにしないでほしいと言ったらわかったと言ってくれましたが、今年その嫌がらせをしてきた男子とそれを見て笑っていた女子全員と同じクラスで担任も同じでした。 今年同じクラスになった男子にも嫌がらせされるようになりました。 学校を転校か退学したいです。 親に言ったら友達がいればいいでしょ。 と言われました。 保健室の先生に相談したら みんな同じ同じ。誰もあなたなんて見てないわよ。と言われ担任に私が相談した事全てばらしていました。 次の日に担任にクラス全員の前で呼び出されて保健室の先生に言うなと言われました。それでまたクラスの男子があいつ何か悪い事したんだべ。など更に言われるようになりました。 もう学校行きたくもないです。 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • クラスの班で

    わたしのクラスでは生活班という 女子3人と男子3人の班があります。 その生活班は学期ごとに変わるのですが、 もうすぐ夏休みで今の生活班とも離れるので 先生が生活班の人に感謝のメッセージを書きましょう という事があったのですが、私は生活班から仲間外れにされ 男子には悪口言われてるのですが、そんな班の人達に どういうメッセージを書けばいいのでしょうか? 特に感謝するようなことはしてもらったことがないので 何を書けばいいのかわかりません・・・。

  • いじめに、今私はどうすればいいんでしょうか?

    私は中学2年の女子です。 長文と駄目文になってしまいますが、アドバイスをいただけたら幸いです。 私は去年、クラスメート全員から無視されていました。 私から話しかけると、一応答えてくれますが、相手から話してくることはありませんでした。 そして、その関係をつくったのは、クラスメートの女生徒Kでした。 Kは、私をズバズバといじめてきました。 なにが気に入らなかったのかは分かりませんが、私に対して机を押してきたり、私の友人に私の悪口を話したりして、私から友人を奪っていきました。 私は先生に相談し、Kは謝ってきて、いじめなくなりましたが、私から友人はいなくなりました。 約3ヶ月、私は一人で過ごしました。 4月になり、クラス替えと進級がありました。 しかし、Kと同じクラスになってしまいました。 私は新しい友達を作りましたが、Kは私からその友達も奪っていき、私はまた一人になりつつあります。 さらに、Kは私と今週の金曜日(2008年6月13日)にある遠足で同じ班なのです。 私の班は、男子4人、私、Kの6人で構成されています。 遠足は班ごとに行動するので、先生は近くにいません。 Kは、私に向かって「良かった~○○(私の名前)と同じ班で」といっていましたが、そのあと、KはKの友人に「○○と同じ班なんだけど、○○ってウザイよね」と話していました。 Kは、今も私の悪口とうわさを流し続けており、私は精神的にかなりきています。 いつか、私は消えてしまうんではないかと、いつも不安な状態で、夜も眠れません。 学校に行かないと親に怒られますし、去年結構学校を休んでしまったので、出席日数が今かなり足りません。 奪われた私の友達も、私を避けています。 私はどうしたらいいのでしょうか。 考えすぎだと思われるかもしれませんが、今かなりつらいです。 なにをやるにもやる気がなくなってしまい、相談する人も近くにいません。 どうかいいアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 男子からの悪口

    高三です。男子からの悪口が嫌です。 先生と話していると、男子が私を指さして他の男子に何か言ってました。 現代文の授業で指された時その男子が笑っていました。 たまたまその男子の近くを通ったら、「声が小さい人ってだいたい早口だし、何考えているかわかんないし」と他の男子と言ってました。明らか私のことでした。気にしないふりをしましたが、ふと振り向いたら、男子たちが私のことを見ていました。 男子たちが何か言うのも私が孤立しているせいもあるのかな?と思います。私のクラスは三年間一緒のクラスで途中で友達が辞めてしまい孤立しているから、私をからかっているのかな?と不安になってしまいます。友達がいた時は、こういうことはありませんでした。 本当どうすればよいかわかりません。担任はあてになりません。(;_;)

  • 小学1年生の息子の事で。。。

    今年小学校1年生になる息子がおります。夏休み中は母である私が仕事をしておりますので育成に行っておりました。夏休みも終わり3日月曜日から新学期が始まったのですが朝の登校班と一緒に行くのを嫌がるのです。3日初日も朝から『歩いていくのは嫌!学校まで遠いし!』登校班で行くのは嫌!』と言うので車で学校まで連れて行くのですが、いざ学校へ着いても『行きたくない!!』と拗ねてその場で座り込み担任の先生を呼んでいただき対応してもらいました。昨日の4日はしぶしぶと言った感じで登校班で行きまして問題はなかったのですが5日の今日の朝も『行きたくない!』と言い出し車で連れて行き3日と同じ状況でした。夏休みの育成は朝育成班と仲良く行っていたのですが2学期初日からこの様な状況で心配しております。学校では特に問題はないように先生から聞いておりますが授業態度に問題はあるそうです。(先生の話を聞く集中力が欠けているそうです。)来週の土曜日に担任と個人懇談をする予定です。最近少し落ち着いてきたかな?と思っていたのですが嫌な事に対して暴言を吐いたりして母親としてどう対応したらいいのか悩んでおります。家族は息子、母親、祖母と暮らしていまして一人っ子ですので一人っ子にはありがちなのかとも思っております。(近所にも一人っ子で同じ様な子供がおりましたので)このまま不登校にならないだろうかとかも考えてしまいます。厳しい意見も出るとは思いますが家庭事情をすべて質問で書く事は文字制限がありますので書けないのでその辺りのご理解をしていただいた上でご回答いただければと思います。子供とのコミュニケーションは出来る限りしております。(学校での話を聞いたり、家用のドリルを使って一緒に勉強したり、学校の用意を一緒にチェックしたり、)お風呂、寝る時は一緒です。甘やかす時厳しくする時はきっちり分けているつもりです。甘やかしているような事はありません。よろしくお願いいたします。

  • クラスの嫌いな男子から…

    中学生女子です… 私のクラスには、私の嫌いな男子がいます… その男子はクラスでも仕切るタイプで、クラスでも特に目立たない私や私の友達を侮辱したり、歩いているとワザと、肩にぶつかってきたり、スカートを踏んできたり…してきます。人の悪口も平気でいいます。 その人が、私と同じ理科のグループになってしまいました。 さらに、そのグループには、その男子と特に仲の良い男子も一緒です。 この前の授業では、私がグループに居るだけで、その二人で私の方を見て、 「うわ、見てる見てるキモい。」などと私に聞こえるか、聞こえないくらいの声で悪口を言っていました。 更に、その二人が、「このクラスで死んでほしい人の名前言い合おうぜ」と言い、聞いていたらその中に私の親友の名前が入っていました。 とても悲しい気持ちになりました。 そして、私が実験をしようと用具を準備していたら、 「あ~も実験道具揃ってないし、まともに実験の用意もできないとか、この班にいらねー」とか言う声が聞こえてきました。 最近の理科はそういうことばかりで、嫌で授業に集中できず、まともに実験結果も書けないし、先生に怒られるし、最悪です 最近では自分自身でも「あ~この班に私は必要ないのか」と思うようになりました。 先生に相談しても、あの子はそういう子だから、と特に対策はしてくれません…。 どうすればいいと思いますか

  • 自分の好きな人の悪口を言う男子

    高校生の男子が自分の好きな人の 悪口を言うってどんな心理なのでしょうか。 ちなみクラスが一緒なだけで共通の友達もおらず ほとんど接点がありません。 軽い挨拶を2回程しかした事がありません。 お互い話した事がないのにその女子の悪口を言う男子って 本当にその子の事が好きなのでしょうか。 教えてください。

  • 高校生での不登校について(長文です)

    高校生での不登校について(長文です) 私は今高校3年生で受験にも合格しました。 しかし先週からなぜか一人の男子Aにちょっかいをかけられるようになりました。理由は不明です。 最初はクラスの班活動でその男子Aに「○○さん(私の名前)ちゃんとやってーや」と大声で言われたり、また班で意見を出して紙に意見をまとめるときも「○○さん全部お願いしまーす」と言われたりしました。毎日班活動をするたびに何かしら言われます。その度に他のクラスメートは笑ったり見て見ぬふりをしています。 そして席替えをした時、隣になった男子Bが休んでいました。次の日に男子Aが男子Bに「○○さんの席が隣で良いねw」と言われました。男子Bはそれに対して笑っていました。 席替えをしてやっと班を離れられたのにまた班活動の時、隣の班になった男子Aに「おい、○○さんの意見も聞けよw」とまた言われました。 ストレスからなのか今日、学校を休んでしまいました。友達から学校の様子をラインで聞いたらやっぱりその男子Aが「○○さん今日休みやん」ていうのに対して男子Bが「お前が○○さんいじめるからやろー」とか言っていたそうです。 学校に行っても行かなくても悪口を言われるのが本当に辛いです。それをクラスメートに聞かれるのがもっと辛いです。言い返すのはとても怖くて無理です。 また、不登校になったら高校卒業できなくて大学にも行けなくなるのですか?保健室登校なら大丈夫ですか?助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう