• 締切済み

パソコンの画面をテレビに表示させたい

パソコンの中のパワーポイントや動画画面を、ネットワーク接続によって、テレビの画面に表示させたいのです。 動画や画像だけなら、ネットワークプレイヤーでも可能なのですが、パワーポイントやEXCEL等の画面はそのままでは無理のようです。 良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

パソコンの画面を動画キャプチャして、動画データにして写せばいいのでは?

• yossu
回答No.3

単純なのはPC側についている端子から直接TV側に接続することです。 端子が無ければ出力対応のグラフィックカード(ボード)を付けます。 又は、スキャンコンバータを利用すると良いでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_51901221_55126351/37080332.html 出力画質は大雑把に下記のようになります。 RCA(アナログコンポジット)<S端子<(コンポーネント、D端子)≦HDMI

IKURI0728
質問者

補足

ありがとうございます。 直接繋ぐのがベストだとは思いますが、PCの場所がテレビとかなり離れた場所にあるので、ネットワークでの接続方法を探しています。

• oyaoya65
回答No.2

普通のTVの解像度は、水平走査線は525本なのに対して、パソコンのディスプレイの水平解像度が768以上なので表示は難しいですね。表示しても解像度がおちて文字がぼけてしまいます。 パソコン用プロジェクターを使えば、1024x768(水平走査線768本に相当)の解像度で壁などにはっきりと映せます。僕はこの方法を使っています。 TVにパソコン画面をきれいに映させるにはそれなりの高価なディスプレイが必要になるかと思います。

IKURI0728
質問者

補足

ありがとうございます。 プロジェクターの使用も考えたのですが、かなり立派な大きなテレビがあるので、それにネットワーク経由での方法をさがしています。

回答No.1

ネットワーク接続じゃないといけないのでしょうか? テレビにPC入力端子(D-sub15ピン)が付いている型だったら、PCと接続できますよ。

IKURI0728
質問者

補足

はい。 説明不足でしたが、建物の随分と離れた場所からテレビに表示させたいのです。 幸い、テレビのすぐそばまでネットワークケーブルは届いてます。 ネットワーク経由でのリンクシアターで動画と画像の表示はできました。 リンクシアターで、パワーポイントやExcelの表示ができそうにないので、ほかの方法が無いかと探している所です。