• ベストアンサー

電子カルテに必要なパソコンのスペックはどのくらいですか

ノートパソコンに電子カルテをインストールして使用するために、ハードの見積を取ってもらっています。 大きな病院で使用するシステムですが、内容は不明です。 一般的な新しめのシステムとお考えください。 WindowsXPProで、以下の機種を勧められています。 http://www.express.nec.co.jp/products/versapro/vf/ (VY17M/FD-5)(メモリ1ギガ) ただし、実際の運用や使用目的によってはこのスペックでは十分に機能しない場合があると言われました。 やはり電子カルテの場合はpentiumでないとだめなんでしょうか。 また、グラフィックボードももっと良い方がいいと言われています。 それからメモリは1ギガでは少ないのでしょうか。 実際その通りなのでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

貴方がどのような立場であって、質問されているのかが分かりませんので、答え難い内容です。 もし、病院のシステムを管理している人で、機種選定の為に書いたのであれば、この様なところで質問されるのはほとんど意味を持ちません。 病院など業務で使用するパソコンは、単純にその性能よりも耐久性、メンテナンス性が求められます。 易くて高性能だからと軽い気持ちで、家電レベルの物を、保守なども考えずに導入したとしましょう。 そのパソコンが故障したらどうしますか? 電子カルテを導入している病院で、パソコンが停止すれば、その診察室は機能し無くなります。 家電品レベルなどは値段が安いですが、修理などは時間が掛かります。 修理に1週間掛かりますと言われた時、代替機などは用意されません。 電子カルテなど、電子化された為に、パソコンが停止すると代替する方法 が無いのです。 数日間パソコンが動かなくても問題ない場所に使う電子カルテなのでしょうか。 電子カルテなどを導入する時、導入する会社は、保守に関してまで考えた機種選定や、すぐに保守される様な契約なども行う事を前提の提案をしてきます。 性能に関しては、電子カルテの納入業者と打ち合わせを行う必要がありますし、機種選定でも、上に書いたような事を考えるのか、最悪カルテなど見れなくても良いのか。 その辺も、良く考えられた上で、質問されたほうが宜しいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業者と相談し、メモリを追加いたしました。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.7

6番さんが言われるように、うちの関係先など地域の基幹病院ですけど、太古の昔のMac G4です、クライアントはそれほどのスペックは不要です。 必要なファクターというと堅牢性で、ノートを選択したと言うことは端末として使うわけですね。 メモリは最大に積んでおいた方がよいと思います、実は予算を組んで買ったので、Windowsパソコンは今時256MBが多くて、セキュリティソフトを入れたらとんでもないことになり、かといって今更メモリの購入予算は組めないし、各ドクターの自腹になってしまった。 将来的なことを考えれば、出来るだけ高スペックがよいけど、現状ならこれで十分と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 業者と相談し、メモリを追加いたしました。

• tabaru
回答No.6

問題なく動くスペックです もっと低性能のパソコンでも動きます CTや内視鏡の画像を見る分には通常問題ないでしょう 業者が、実際の運用や使用目的によってはこのスペックでは 十分に機能しないと言ったのならどのくらいのスペックなら良いのか 質問は業者にする方がよいと思います。 実際病院では、そんなに高性能のPCは使っていませんよ 殆どサーバーの端末ですし、今回、新規に導入するなら 高性能のPCが良いのは言うまでもありませんけどね

質問者

お礼

• owl1234
回答No.4

常識的に考えて、OSがXpProで、それなりに凝ったソフトを動かすのであれば、メモリは少なくとも2ギガほしいはずです。 たとえば、ワードとエクセルとブラウザが立ち上がっていて、さらに巨大な画像ソフトが立ち上がったら、2ギガでやっとでしょう。 CPUの方は、最新のものであれば、さほど速くなくても大丈夫だと思います。AMDのAthlon X2 の安いクラスで十分ではないでしょうか。 グラフィック・ボードは1万円あれば、メーカー製PCと比べれば、かなりよいものが買えると思います。 そもそも価格を抑えたいのであれば、メーカー製のPCを買うのはいかがかと思います。秋葉原のショップブランドでも、大手であれば、きちんとアフターケアもしてくれますよ。 ドスパラとかマウスとかのHPを覗いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

• splwtr
回答No.3

電子カルテのソフトウェアが、推奨するパソコンのスペックがあれば 一番ですが、そのハード見積もり業者は、電子カルテの販売もされてる のですか?(何を根拠に言ってるのか判らないですね) CPUがpentiumでないとダメってことは有りません。 同じ性能でもceleronよりpentiumの方が価格的に高いです。 これはブランド名だと解釈されて結構と思います。 最新はCore 2 Duo です。 予算の都合などで、そのノートPCかもしれませんが、 デジタル画像などを扱わなければ、スペックは十分と思います。 (扱うならば、奮発してメモリは2GBでよいかもしれません) ただ、最近の動向から見るともう古いスペックです。 ハードの見積もりは、他のメーカでされても良いと思います。 セキュリティー機能(個人認証)が売りのノートPCなんでしょうが。 電子カルテのデモに立ち会ってからノートPCを選定した方が いいかもしれません。 電子カルテのソフトを24時間連日使用して、何日間正常に動作するのか? この保証も欲しいですし。

質問者

お礼

• koketa58
回答No.2

>大きな病院で使用するシステムですが、内容は不明です。 これのシステムが分からないと何とも言えません。 市販の電子カルテシステムかシステム作成会社に頼む特注とか色々あります。 各医局や診察室やナースステーション、会計など部署によっても要件がかわります。 またシンクライアントなら端末はパソコンと言う概念ではありません。

質問者

お礼

• n-jun
回答No.1

医療関係者ではないです。 そもそも電子カルテでどこまでを表示できるのかが明確に提示されてないですけど。 通っている病院が電子カルテになりました。 そこのPCのスペックは不明ですが、PCでX線画像なども表示できるようになっています。 と言う事はそれなりのスペックはあると思います。 結局はシステムを作っているソフトメーカーが推奨するレベルは必要なのでは? あとから使いにくくて交換するようになったら大変でしょうし。 かといって過剰な出費は抑えたいのであれば、どこまでを電子カルテに求めるのかを きちんと打ち合わせるしかないように思いますけど。 そこから必要最低限で済ませるか、少し余裕を持たせるか、大きく余裕を持たせるかになるのでは。

質問者

お礼