• ベストアンサー

夢の常時接続ADSL・・・でも、問題が。

私は、ある企業の独身寮に住んでいます。 部屋には、電話があるのですが、寮内には、 PBXが引いて有り、電話料金等も、会社に支払って います。 インターネットをよくやるのですが、電話代が かかりすぎるのと、通信速度が、最高でも、21kbps 程度で、非常に環境が悪いです。 そこで、会社にこの環境を打破すべく、何とかしてくれ! と打診したのですが、個人でNTT固定電話回線を 引っ張るのは、会社の施設(寮)を工事するから だめといわれました。 どうしても、ADSLに加入したいのですが、 以下の2通りの案を考え、再度、会社に打診したいと 思っています。 下記案に対する、アドバイスお願いします。 1)PBX環境でのADSL接続について。 現在のPBX環境下でADSLを利用可能にするには どうすればよいのか。 2)無線を利用する。 寮に事務所があり、そこまでは、NTTの回線が 来ています。 そこまでなら、何とか、NTTの電話回線を 引けそうです。そこから、私の部屋まで階段を3つ あがるのですが、無線LANを用いて、 データ通信する。これは、可能か。(特に距離) 距離は、100メートルほどですが、 階段があるからなぁ・・・。 距離感は、学校の1Fにある職員室と、3Fの教室という イメージです。 現実的には、案2)が有力です。 よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momiji_7
回答No.5

下記のHPにある無線LANは1/2Mbpsなら最大到達距離は240mとなっています。外部ダイバーシティーアンテナ等もオプションで設定されていますので参考にしてみてください。購入前のユーザーサポート相談等で状況を話し確認してみると良いのではないでしょうか。ちなみにネットで購入できます。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/gw_product/gw-ap110.htm
nice_nature
質問者

お礼

ありがとうございます。 この製品、かなり良さそうです。 しかも、私にも買えそうな値段です。 LANに関しては、ほとんど無知なので、 本屋さんに行って、無線LAN関係の本を購入してみます。 補足ですが、会社のPBX環境をいじるのは無理 という結果になりました。 ですが、寮の事務所までなら、NTT固定電話回線を 引けそうです。これは、寮の事務所にはNTTの電話回線 が既設してあり、私が電話線を引っ張ったとしても、 工事は必要ですが、既存の電話線の隣に配線するので、 工事といいましても、ただ電話線を置くだけだから、 壁に穴をあけるなどの大がかりなものではありません。 その事務所から貴殿が教えてくれた無線LANを用いて 自分の部屋までデータ通信すればよいと思います。 そこで、質問なのですけど、LAN構築のイメージは こんな感じでいいのでしょうか。 1)電話線(モジュラージャック)を無線LANに接続する。 2)私の部屋にあるノートパソコンにPCIカード装着型の受信機を差し込む。 これだけで、データ通信(インターネット)できますか? おわかりでしたらお願いします。

その他の回答 (9)

• momiji_7
回答No.10

AirMac Base stationの場合有効範囲は45mと書いてありますが、実際使用した雑誌等のレポートを読むと、ビルの1~3階ではギリギリだったような気がします。ただこれはフルスピードでのことでしょうから、ADSLといえどもフルスピードは必要ありません。また、設定ソフトがマック用しかないと思います。マックを使用されているなら問題ありませんが。 あとは電波が届くかどうかということでしょうが、電気店等で、電波が届かなかったら、商品の交換などが可能かどうか聞いてみるのも手だと思います。それが可能な所で購入するとか。多少高くついても保険料だと思えば安いのではないでしょうか。 あとはやはり、購入前にサポートに詳しく聞いてみるのも手の一つになります。 一番良いのは、知り合いで持ってる方がいれば、それを借りて試してみるのがいいのですが。まあこれは無理でしょうから、あとはメーカーなり販売店なりにざっくばらんに聞いてみるしか手は無さそうです。 がんばってください。

nice_nature
質問者

お礼

どうもです。 がんばります!(笑)

• momiji_7
回答No.9

ノートパソコンにはPCI(デスクトップの内蔵拡張用)ではなく、PCMCIA(カードスロットに装着)を購入してください。 AirMac Base stationなら、ベース部分をモジュラーに繋いで、カードをパソコンに入れ、設定すれば可能でした。 プラネックスでも、RJ-45ポート(通常の電話線)が装着されていますので、同様に可能だと思います。ただ実物等は見ておりませんので、一応サポート等で確認してください。 あとの問題は、ベース部分に電源が必要です。

nice_nature
質問者

お礼

判りました。 ここまで来たら、後は、電波が届くか否かに 問題が絞られてきました。 折角、ADSL引っ張って、無線LAN 構築した時点で、電波が届かないなんて事になったら どうしよう。 PS: 本日、会社より、 電話線を寮事務所に引く許可いただきました。 あとは、無線の電波は届くかどうかです・・・。 道は、険しいです・・・。(涙)

nice_nature
質問者

補足

AirMac Base stationの場合、 どの程度まで、電波は届きますか!? 私の寮はコンクリートの鉄筋建物で、 5階建てです。 安い、ビジネスホテルみたいな感じです。 例えば、 1階にAirMac Base stationを置き、 3階の部屋の中にPCを置いたと仮定したら、 電波は届きますか!? 尚、1階と3階の間には、階段があります。 1階から見て、3階の私の部屋は、真上ではありません。

• KojiS
回答No.8

無線LANですが、 ・棟が違う ・障害物が多い ・自分のところや隣などに遮蔽物が多い 等で、到達距離がかなり変わります。 ビルなどの鉄筋は壁の材質や埋め込み配管等でも変わり、通常中継ポイントを設けたりする場合が多いです。 ですので、実際にはやってみないとわからない場合が多いので注意してください。 ただし、ADSLは速度が遅いので(1か2Mbpsなら)、うまくいくかもしれません。

nice_nature
質問者

お礼

やってみないとわからないんですよね。 コンクリートの建物だからなぁ。 無線LAN購入して、電波が届かなかったら、 最悪だ・・・。 仰るとおり、ADSLだったら、 スループットに関しては問題なさそうですね。

• Koacs
回答No.7

心中お察しします。どうしても工事業者が入るのはいやがられる様なのですね。 穴をあけなければいいのであればダメ元の案なのですが・・・。 PBX利用のマンション等の場合、電話配管の余裕があればPBXを経由せず 横を通り利用居室のジャックまで電話線を引き込める場合がある様なのです。 つまり寮の事務室まで引き通す線をそのまま3階へ引き込むと形です。 転勤等で引っ越す場合はその線を引き抜いてもらうと元通りになるとの事でした。 しかし、知っている例は学生マンションと企業の社宅の2例のみです。 事前に配管周りがわかっていないと出来ない話ですが・・・。 力添えになれず申し訳ないです。

nice_nature
質問者

お礼

これが出来れば画期的なのですけれども・・・。 現状では、無理です・・・。 ご意見。ありがとう。

• senna13
回答No.6

自分も会社の寮に住んでいます。 ネット環境は一緒です。PBX経由の為に33kです。 まず、会社側の負担になるような工事は一切出来ない。 それと寮の回線工事を行う事は出来ない。 これはお互い同じ状況でしょ。 後は、他の人達が答えてくれていますが、回線工事を 伴わない方法で、行うしかないんですよ。

nice_nature
質問者

お礼

仰るとおりです。 工事は一切駄目・・・。 私など、インターネットのイの字も判らないような 会社の福利厚生担当者に、 「工事するのは駄目。どうしてもというのなら、  アパ~トに住め」 等と言われました。 しかし、その担当者の上司に当たる役職者に聞いた処、 工事を伴わない方法↓に書きましたが、無線LAN ならば、なんとかなりそうです。 その人に以下のように言われました。 「まぁ、そのような方法で通信するのかを文書に書いて  提出して下さい」 要は、工事をしないで、無線ならば、良さそうな感触でした。 しかし、その文書を提出して、会社から正式な許可を もらわないと駄目です。 辛い・・・。この会社。 世の中、こんなにネットが普及しているのに。。。

• KojiS
回答No.4

1)PBXはかなり不安定ですので、たぶん無理でしょう。 2)これも施設の工事が必要になるはずですが、よろしいのでしょうか?もし大丈夫なら、高価な無線LANを買えば100mは届くかもしれませんが、普通に売っている無線LANの場合は無理でしょう。詳しくはメーカーサイト(メルコなど)を見てください。

nice_nature
質問者

お礼

メルコの無線LANみてみました。 しかし、伝達距離がぎりぎりで、難しそうです。 とほほ。

• daigopapa
回答No.3

再びですが PHS又は携帯はどうでしょうか? 本体やケーブル又はカードを購入する金額はかかりますが、 PHSだったら、ホームアンテナ(名前は定かでありませんが)なんかででんぱも強くできるし 速度もISDN並なんで良いのではないでしょうか? H"だったらPHS専用のプロバイダも有ったと思いました(プリンだったかな?) ノートだったらモバイル専用のカードで楽勝ですよね。 それでは

nice_nature
質問者

補足

PHSでも、いいのですが、料金が高いので・・・。 北海道、北陸、四国電力系のPHS会社は、 特定エリアでPHSによる定額制常時接続サービスを やってはいるものの、私の住む、愛知県では、 サービスを行っておりません。(予定もないそうです) ちなみに、PHSの電波は入りません・・・。 携帯なら電波は入りますが、料金が高すぎます。 とほほ。。

• daigopapa
回答No.2

電話では有りませんが、3月から施工になる有線ブロードネットワークスの光通信なんてどうでしょうか。 お住まいの地域に対応しているか分かりませんが、もし対応地域だったら、フレッツなんて比べ物にならないスピードですよね 100Mbpsの速度なんて夢のようですよね。 64Kbpsと比べてもスピードも速いし、値段も\4,900なんてリーズナブルですよね。 私は絶対これにします。

nice_nature
質問者

補足

hidessyan様。 daigopapa様。 回答ありがとうございます。 まず、補足説明ですが、私の電話環境は、PBX環境で あり、電話名義も会社名義でしかも、ダイヤルインという NTTの企業向けサービスを会社が一括契約している為、 NTTの116に問い合わせたり、各種サービス (テレホなど)を契約することは出来ません。 で、私は、愛知県居住なのですが、田舎町です。 ですが、地元の電力系のプロバイダ会社が、私の町にも 本年3月よりADSLサービスを開始します。 しかし、前述のように私の電話環境は、特殊です。 ADSLサービスは、個人名義のNTT電話回線 がないと、駄目なのです。 有線ブロードネットワークスは、知っています。 でも、田舎(しかも、行政単位で言う町)なので、 ほぼ無理です。期待してはいますが・・・。 案2)の無線LANしかないのです。 ひじょーーーうに、きびしーーーい! PS:今月の電話代請求額28000!(涙)

noname#14563
noname#14563
回答No.1

こんにちは。 私、「東京メタリック」を使用しております(実際には接続準備中)。 東京メタリックではPBXは基本的に「不可」らしいです。 理由は「PBXアダプタによる通信品質の劣化」です。 詳しくは参照URLから「その4」をご覧になってください。 ただし、あくまで東京メタリックについてですので・・・。 NTT東日本も次のように言っております。 (6) 本サービスのご利用にあたり、他の通信回線との干渉により、影響があった場合は利用を中止することがあります。

参考URL:
http://www.metallic.co.jp/apply/checkitout.html