• ベストアンサー

機種変更料金で…

重複質問が多いかと思いますがご了承下さい。 昨日、携帯を落とし液晶が破損してしまい使い物にならなくなりました。購入して1年半程ですが新しい機種を購入しようと思い店に行くと料金が高額で手が届かず帰ってきました。 1年程前に料金プランが携帯会社各種料金変更がありましたが、あれが影響しているのかと思いました。 去年買い換えた時はポイントを使い5000円程で機種変更できたんですが、流行より一つ前の機種でした。 今、最新より一つ前の機種変更へだいたいどの位かかるのでしょうか? 店頭では、月々数千円を12回払い・24回払いなど今のシステムがよくわかりません。総額3万~4万程度でした。 ドコモ社の携帯ですが、今機種変更するなら、オークションなどで本体などを安く購入して使うほうがいいのでしょうか? 店頭でそこそこ流行の機種を1万円(ポイント使わず)までで購入するのは無理なんでしょうか? 結局、以前使っていた本体を使えるようにして現在使用しています。

noname#72867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.1

私はソフトバンクですが 先週携帯電話を洗濯してしまいました。 旧電話番号維持なら機種変更ですので 最安機種でも 2万円の負担になりそうなのでショップでの購入を断念しました。   そこで 白ロムといわれる携帯電話を探しました。 ネットオークションでも良かったのですが 開封済みの新品と表示されて売られているネットショップを探し出しました。 値段も 1万円以下から 3万円程度? 最新の携帯電話に拘らなければお勧めだと思います。   白ロム携帯電話は電話会社の保証が受けられないので 修理の場合は自己負担ですので 1万円程度の携帯電話なら十分に検討する価値があると思って 私は 8,000円の白ロム携帯電話を購入しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

白ロムサイトなどで購入しても905i以降の機種は総じて高く・・・ オークションで購入するよりは店頭か白ロムかということになるかと思いますが、ポイント使わずに1万円は無理です。1万で変えるのは「新規でバリュー一括・2年契約・店指定オプション加入・型落ち」のみです 分割の場合、月々の通話料に機種代がプラスされて請求されます。例としては7000円の通話料に1200円(24分割)で8200円の請求と言った感じですね。まぁ、FOMA→FOMAで型落ちなら905iでも4万程度はしますね

質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 結局、機種変更と言う形で、4万円支払い購入しました。 白ロムも検討しましたが、機種変更と1万円ほどしか変わらなかった、1万円多めに支払い保証もしっかりしている新品の方の購入を致しました。