• 締切済み

機種変更したいのですが・・・

新しい携帯に機種変更したいと思っているのですが、 現在のプランを変更せず、本体代を安く購入できるか知りたくて質問しました。機種変だと、本体代4~5万すると聞きました。 現在の携帯は2年以上使っています。なので、2年以上割引あるはずです。 あと、ポイントも10000ぐらいあります。 現在のプラン 家族割り 1950円 ハッピーボーナス19% 無料通話1000円付き(毎回800円程使い、繰越ています) アフターサービス300円 ベーシックパック300円 プラン変更も考えたのですが、カタログ見ててもよくわからず・・・ 半年前ぐらいにショップで話を聞いたのですが、本体を安くしたいのなら、ホワイトプランに入り2年は機種変できないプランに入れと言われました。 ホワイトプランが得にも思えず・・・・ なにかよい案あれば教えてください。

みんなの回答

• setuka
回答No.4

#2です 2Gから3Gのへの機種変は多分プラン替えさせられます。 なので、ホワイトプラン+ベーシックパック+あんしん保証パック でいいと思いますよ。(多分そう薦められると思います) パケットし放題は音楽をダウンロードしたくなったら加入し、 次月まで我慢して、ダウンロードしたら解約すればいいんです。 ご自分の料金締切日を確認して行動しましょう~ 10、20、30日と、人によって違います。 注意するべき点は、3G携帯はデフォルトで ・メールは全文受信 ・音楽や画像が多用されている公式サイトが多い(パケット高くつく) となっているので、 まずはメールは全文を受信しない、ウェブ設定で画像や音楽を読み込まない と設定してから使いましょうね!忘れずに! 私は機種はくーまん在中のを選んでいるので、普段は3000円前後程度です。 「目の付けどころ」のは高いのですよ・・・

• tsutech
回答No.3

3Gではないのでしたら、もう暫く様子を見てはどうでしょうか? 2Gの停波が決まっていますので、ソフトバンクから、買い換え優遇処置がでる可能性があります。 また、新規一括払いで新しい携帯を契約(ホワイトプラン)後、すぐに解約して、その端末をショップに持ちこみ機種変更をするという少し強引なワザもあります。

• setuka
回答No.2

私もまったく同じ事に悩んでました。 ハッピーボーナスで割り引きあるんだから勿体無くない?と。 ただ、現在機種変しようとすると、ショップによっては バリューパックプランからのプラン換えを余儀なくされると思います。 (バリューパック自体もはや入れませんし) なので、使用頻度を振り返って考えてみてはいかがでしょう? ・メールや電話をよくかける/する相手は、どの携帯会社? 家族に電話をかける割合は多い? テレビ電話を除く、家族宛の電話は、家族割りに入ったホワイトプランなら24時間無料。 その他のソフトバンク携帯電話宛てには深夜1時~21時の間なら無料。 メールは、ソフトバンク携帯電話宛なら送信料無料。(3G携帯のみ) ・一回あたりの通話時間は比較的長いか、短い? バリューパックは一回/一分 42円 深夜2時~早朝6時くらいは一回/一分 31円だったはず バリューパックの家族の携帯宛は一回/一分 21円 ソフトバンク携帯電話宛ての21時~深夜1時の間、 一般電話/他社携帯宛てへは、ホワイトプランは一回/30秒 21円 で計算されるので、単純に62秒などの微妙な通話時間なら安くなります。 もし、機種変する場合は、 ソフトバンクカードを作って、携帯の支払いをそのカードにすると 携帯端末の保障が2年に引き伸ばされるので、 スーパーボーナスを利用して機種変をするのなら入ったほうがいいかもしれません。 >ホワイトプランに入り2年は機種変できないプラン 縛られてる感がするけれど、悩み抜いて選んだ機種ならどうせ何年も使うでしょうし・・・ それより、信頼できるショップがあるのならそのショップで、 色々と相談しながら機種変するかどうか、どの機種にするかどうかを決めた方がいいと思います。 もし信頼できないのなら、そのショップでは契約しないほうがいいです。 そっちの方がはるかに重要だと思います。 主回線!の使用者が、ホワイトプラン+ベーシックパックの二台目の契約をした際に特に何も言われなかったので、こっちも特に言わなかったら 家 族 割 り 付いてませんでした・・・。 その人曰く、ソフトバンクの利用者は家族割を付けたくない人が多い。 付けたい人は自分から申し出る、だから付けなかった。 家族割りを付けたいと言わなかったあんたが悪い。だそうです。 他のショップではそんな事言われたことがないし、 このショップ自体と、この店員が特殊なのだと思いますが・・・。 私自身が契約した別のショップの店員は、付けたほうが良い事とか提案してくれたので、感じがいいなと思えるショップだってあるんですよ。 そういうショップで機種変しましょう!

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ショップで聞いてみることですね。 信用できなさそうな店員の場合、契約しないことですね! 予備知識として知っておきたいのですが・・・ 使用頻度として、ソフトバンク以外のメールが基本で通話もほぼない(あっても他社携帯か電話)です。 たまにウェブで検索しますが通信料が怖くってなかなかしません。 音楽も半年に2~3曲ダウンロードしたいかな~ ってな携帯使わない者が選ぶプランってなんですか? パケットし放題なんてつけないべきですよね? ホワイトプラン(2年機種変できないのにしたとして) +ベーシックパック+あんしん保証パック ってな感じですかね(カタログ上の想像ですが)

• tsutech
回答No.1

ホワイトプランに入り、月月割を使えば2年間かけて本体代相当の金額が割り引きされる。 ということではないでしょうか? それと、ホワイトプランでも2年以内に機種変更は出来ますよ。ただし、残り割賦金が一括払いになるだけです。 現在3G機種をお使いで、モデルにこだわらないのでしたら、量販店でスパボ一括新規携帯を購入して、SIM差し替えが一番安いと思います。(新規で購入したSIMは塩漬けになりますけど。)これはポイントが使えません。 ショップの人と話をした方が確実だと思いますので、店頭で色々話をされた方が良いとおもいますが、今後の使用期間を考えて、端末代と料金のトータルで計算をされれば良いかと思います。

poporo12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在3Gではないシリーズです。 なので、きっと差し替え(SIMがなにか分かりませんが・・)できないんでしょうね・・・。 やはりショップの人にいろいろ聞いてみます。