神経症で実質に2浪…でも勇気を出してAO入試を受けることにしました。

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の時に神経症になり、勉強不能に陥っています。でも大学にどうしても行きたい、夢だったキャンパスライフを楽しみたい、将来の不安に駆られながら家で過ごすのは辞めたい、と悩み…一応慶応大学の通信課程には入学していたが、ある女子大のAO入試を受けることにしました。
  • 服薬とカウンセリングを続け今に至りますが、小論文と面接くらいならどうにか出来そうなレベルまで持ってきました。親に頼んで予備校にも通わせてもらっていますが、予備校の先生には滅多切りにされて凹んでしまい、不貞寝してしまいます。
  • 勉強することを体全体が拒否しているので、毎日眠剤をのんでも最近は眠れません。完璧主義でストイックに自分を追い込んでおり、趣味の買い物を我慢したり、彼氏に会わない等をしています。受験まであと2週間ほどで緊張して怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経症で実質に2浪…でも勇気を出してAO入試を受けることにしました。

初めましてhappyp1nkと申します。 私は高校2年生の時に神経症になり、勉強不能に陥っています。 でも大学にどうしても行きたい、夢だったキャンパスライフを楽しみたい、もう将来の不安に駆られながら家で一人で過ごすのは辞めたい、と悩み…一応慶応大学の通信課程には入学していたのですが、ある女子大のAO入試を受けることにしました。 どうにかこうにか、服薬とカウンセリングを続け今に至りますが、小論文と面接くらいならどうにか出来そうなレベルまで持ってきました。 一人で受験すると不安になりそうなので、親に頼んで予備校にも通わせてもらっています。 でも予備校の先生は気の強い女性の方が多く、小論文の添削の授業などで何度も書いて頑張ったものを滅多切りにされて凹んで予備校から少し足が遠のき掛けています…。こんなに弱くちゃいけないって自分を責めてしまい、不貞寝してしまいます。。。 後受験や勉強することを体全体が拒否しているので、毎日眠剤をのんでも最近は眠れません。後私は勉強するときは勉強だけ!という非常に偏った考えの持ち主で完璧主義でストイックに自分を追い込んでいます。 例として趣味の買い物を我慢する、大好きな彼氏に会わない等 あと2週間ほどで受験なのですが… 皆様私にアドバイスや励ましのお言葉を下さい。 緊張して怖いです><

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

逆に、ストイックに追い込んでしまうのがストレスや不安のもとになっちゃいます。 生徒の健康状態も考えない教え方をする予備校なんて無視しちゃいましょう。 すでに通信課程におられるのですから、今回のAO入試がどうなろうが学生としての道はつづいています。安心して、腕試しのつもりで自分のあるがままを出してみてください。 人間、完璧だったら間違いを起こさないし、寝なくても済んじゃいます。完璧じゃないから、ミスもするし、寝貯めしようとする生き物なのです。 ご自身のペースを生かしてくれる学び舎に出会えることを祈っています。マラソンと同じで、全速力ではなく、ペースを守って走れる大会を選びましょう。

noname#129667
質問者

お礼

ストイックに追い込むのを辞めて趣味である買い物を行って見ました。また小論文の予備校の先生に心配事を聞いていただけたりしてなんとかモチベーションを保ちながら勉強しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AO入試について

    AO入試について質問です。 国立大の工学部(国立の中ではレベルは低め?)のAO入試を受験しようと思っているのですが、小論文とはどんな内容が提示されるのでしょうか? AO入試等で小論文を書いた経験のある、または聞いたことのある方がいましたら是非教えてください。

  • AO入試の小論文対策 残り一週間

    初めましてhappyp1nkと申します。 私は来週に白百合女子大学の文学部国文学科のAO入試を控えています。AO入試を受けようと決意したのも一ヶ月くらい前なのでエントリーシートの対策などに一抹の不安を感じ、個別の予備校にAO対策で通っています。 私は専門学校生で将来に不安を感じ、4年制大学に入って日本語教師・国語教師の資格を取りたいと思い、母の母校である白百合大学を志願しました。 高校を出てから2年が経とうとしていて、勉強離れが酷くてOrz 一応漢字の勉強・国文学科なので関連本を読むなど やっているのですが、なかなか小論文が上手くかけなくて凹んだり焦っています。。。 小論文のコツを教えてくださいm(__)m ちなみに白百合女子大学の小論文は45分の講義を聴きその内容を要約し、設問に答えるスタイルです。

  • AO入試

    AO入試についてです。 小論文の出来が最悪で、面接が完璧だと思うくらいできた場合、合格する可能性はありますか?ないでしょうか? 私の受験した学校は毎年倍率が低く、不合格者も少ないです。 ですが、倍率は低いものの自分の結果が酷かったため、不安で仕方ありません。 回答をお願いしたいです。

  • AO入試の小論文って塾の先生に書いてもらっていいの?

    AO入試で、「小論文」があります。この小論文は、試験会場で書くものではなく、家で書いて郵送するものです。 ということは、自分で書かなくても分からないわけです。例えば、塾の先生に書いてもらって提出することも可能なわけです。 このようなことを、大学側に電話で問い合わせると、「そのようなことも考えられますが、基本的に受験する方におまかせしてあります」と言われました。 ということは、このAO入試では、小論文の内容などは関係ないのでしょうか?また、そうであれば、何をみているのでしょうか?

  • AO入試のための小論文について

    今年、弟がAO入試を受験します。 小論文の書き方や、情報交換掲示板などがあるHPを教えて下さい☆☆ お願いします。

  • 広島大学のAO入試について

    こんにちは!!僕は、今年度広島大学・教育学部・AO入試を受験したいと思っています。入試内容は、小論文・面接・実技と聞きました。この中の小論文についてお聞きしたいです。小論文は、英語で出ると聞きました。ですが、単に英語と言われましても、どのようなことを、どういった形式で、出題されるのかがわかりません。お願いです!僕、頑張るんで、どなたかご存知の方、僕に教えてください!!

  • AO入試でスペースは文字数に…

    大学をAO入試で受験するのですが、2次審査で小論文の課題があります。 手書きでもワープロでも可能となっていたのでWordを使って書いたのですが、スペースは文字数に含まれるのでしょうか? 明日が締め切りなので、大学に聞くのも気が引けます。どなたか宜しくお願い致します。

  • AO入試のナゾ

    AO入試についての質問です。近年AO入試が増えてきていますが、その内容があまり分かりません。記述試験では分からない部分を見る、小論文を書き、面接がある試験だと言うことは聞きました。しかし、評定の関係なども気になります。例えば慶応大学の総合政策学部のAO入試では評定4,5以上あり、その他の活動で秀でた者etcと聞きましたが、県下一の進学校で評定を4,5以上を取るのと2番手3番手の学校で4,5以上取るのは明らかに難易度が違うと思います。小論文や面接で頑張るだけで慶応やその他の難関大学に行けるのでしょうか?また、他にAO入試について長所や短所があるなら教えてください。

  •  私は今高3で10月に中央大学の経済学部のAO入試を受けるんですが,私

     私は今高3で10月に中央大学の経済学部のAO入試を受けるんですが,私は今商業高校に通っているのですが商業の英語はとても簡単で予備校に行ったことがなく,受験科目にある英語がとても不安です。今は独学で勉強しているのですがはたして自分が勉強していることが受験勉強といえるのか不安です。なので予備校に通いたいのですがAO入試の英語講座ってあるんですか?私は千葉に住んでいるので千葉駅周辺か津田沼周辺の予備校で知っている方は教えてください。また他にいい勉強方法とかあるんですか?分かる方は教えていただきたいと思います。私はどうしても中央大学に入りたいのでよろしくお願いします。

  • AO入試での色々な疑問・質問

    AO入試は受験回数が増えるチャンスと聞いて、 受講したくなったのですが、少し質問、疑問があります。 1、講義を聴いて、小論文を作る過程がありますが、小論文はその場で作成するのですか? また、誤字は減点対象との事ですが、辞書の持ち込みは駄目なのでしょうか。